SSブログ

『左利きのギタリスト』(Vol.2)、【Jimi Hendrix】 [ROCK/POP]

ジミ・ヘンドリックス(Johnny Allen "Jimi" Hendrix, 1942.11.27.- 1970.9.18.)

アメリカの黒人ロックギタリスト、シンガー・ソングライター。死後40年近く経った

現在でも、「天才ギタリスト」として多くのミュージシャンに多大な影響を与え続け

ている。なんてツマラナイ解説は不要な人だね^^;彼の関連本や音楽解説書は腐る

程あるので興味のある方はそちらを^^ここでは彼の「左利き奏法」に焦点を充てたい

と思ってる。果たして、あの独特の「ギターサウンド」には、左利きが影響している

のか解明したい?!

rockroll_026_jimi_hendrix.jpg

 ジミヘンは右利き用のギターを、逆さまにして右手で押弦し、左手で弦を弾く。
弦は下に細い1弦、上に太い6弦と左利き用の順番に張り替えていた。左利きであり
ながら右利き用のギターを、逆さまに使用することで、3つのコントロールノブが
上側にくるため、演奏中に左手で自在にノブを操作し「音質を変化」させるという
独特の奏法を生み出した様だ。

↑の検証で、ジミは前回紹介した、【アルバート・キング】とは弦の張り方が違う事が
分かった。独特な変則プレイが多い彼だが、意外にも正統派のギタリストだったのか?
だが「ジミは本来は右利きだったのではないか」という説も根強く囁かれている。
ある書では「ジミは字を書く時は右利きだった」と記載されている。

また「ジミは左利きに憧れがあった」、「ボールを投げる時は右手だった」などと証言
している人もいる。左手で弾くことで単に、「普通とは違った音を出したかった」という
説もある。以上の点を含め、「ギターは左利き」、「書字は右利き」という、「変則的な
利き手」だったのではないかというのが推理される。

だが、ジミ本人は『Beat Instrumental magazine』の取材で、最初に
「右利き用」のギターを弾いた時、自分は「左利き」だから違和感を覚えたと語って
いる。また『天才ジミ・ヘンドリックス ギター革命児の真実』では、ジミは右手でも
左手でも書字が可能だったという記述もある。逆に『エレクトリック・ジプシー』では
右手でもギターを弾けたと記載されている。う~ん、謎はまた深まってしまったか?!

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ryo

はじめまして!若年性ロックオタクのryoという者です。
趣味が合うなぁ~と思い、書き込みしました。
ジミヘンはいまだに3rdしか持ってませんが、好きですよ。
そういえば、今日1stと2ndが安売りされてたな・・・ウッドストックのDVDを見るたびに感動してしまいますね。
ぜひ、うちのブログも覗いてやってください!
リンクさせていただきますね!
by ryo (2009-04-20 22:12) 

SHooter-ism

どうも!

個人的な意見ですが、「変則的な利き手」の場合、
ギターの運指やストロークが他の人よりも確実に有利だと思われます。

特に運指は、
右利きの人の場合、左手で行うことになりますので、
どうしてもハードルが高いです。
もちろん慣れもあると思いますが、やはり利き腕には敵いません。

それに対して両効きの場合、ハードルが低く、
応用性も高くなるので非常に有利かと思います。

よくありがちな、
右手と左手のバランスの均衡も、
両効きならば難なくこなせそうな感じさえします。

長文失礼しました^^;

P.S.
左利きのアーティストて天才肌が多いですよね。
Jimi Hendrix、Paul McCartney、Kurt Cobain然り・・・!
by SHooter-ism (2009-04-21 00:06) 

chan_yukky

ryoさん、どうも初めまして♪

ようこそ、いらっしゃいました。以後、宜しくお願いします。
リンクの件、了解しました。自分も今、趣味の合う仲間を、
探してましたので大歓迎ですよ!後ほど、遊びに行かせて
貰いますね^^

by chan_yukky (2009-04-21 01:15) 

chan_yukky

SHooterさん、こんばんは♪

「コメント&nice!」、有難うございました。いや~思いつきで始めた特集(?)
なんですが、非常にまとめるのが難しいです。分析力と文章表現をもっと、
磨かないと駄目ですねぇ^^;補足していただき、大変感謝しています^^
これからも「ナイス・アドバイス」をお願いしますね!
by chan_yukky (2009-04-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Concerts For The Pe..Rory Gallagher/『I'm .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。