SSブログ

大塚康生、『ルパン三世』を支えた作画監督 [エンタメ]

e383abe38391e383b3efbc911.jpg

ルパン三世』は、モンキー・パンチ原作の漫画である。テレビアニメ化(1971年)により人気に
火が付き、以後度々TVシリーズや映画化されている。2009年現在でも、「TVスペシャル」が定期的に
製作され続けている。

その中でも、「ファンに一番愛されている」のが、TV第1シリーズ(旧ルパン)である。それを支えたのが、アニメーター高畑勲と宮崎駿、そして作画監督大塚康生だった。彼は『ルパン三世・カリオストロの城』でも、宮崎氏とコンビを組んでいる。特に大塚康生の描くルパンは「大塚ルパン」と呼ばれ、ファンの
間でも人気が高い。また彼の描く車やジープ、武器が、演出上、大いに貢献したことは間違えないの
ない事実である。

ルパンは最初ゴージャスにベンツSSKに乗っていたが、急にチープなFiat 500
乗り換えた。だが、これにもちゃんとした理由があった。ベンツSSKは形状が複雑すぎて、
大塚氏しか描けなかったらしい。それで比較的、誰にでも描きやすいフィアット500を採用したようだ。
大塚氏が当時、フィアット500を所有していた経緯もあるようだが^^

img_382341_7388896_1.jpg

miyazaki_lupin_banngai.jpg

ルパン三世』も放送後期になると、「お遊び精神」か(?)、↑演出家の宮崎駿さんや、大塚さん本人
アニメ化され出演するようになった(^^;)! また宮崎一家や、ジープに乗った大塚氏も描かれている^^

P1.jpg

oy004.jpg

vap02.jpg

oy009.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

へどろん

そうそう!緑ルパン!いいっすよね〜♪
ミニも欲しかったけど、このフィアット、ホントに乗りたかった…
でも、車音痴な自分には無理じゃね?と車好きに言われ断念したのです…
まぁ、今の車に対する自分考えれば妥当なアドヴァイスですけどね♪
by へどろん (2009-05-18 00:12) 

chan_yukky

へどろんさん、どうもです♪
フィアット500はホント可愛いですよね。私も欲しかったんですが、
故障とかが怖いので断念しました^^;大塚さんは実際に乗ってた
みたいですよ。宮崎駿さんは当時、シトロエン2CVに乗ってたようで、
やはり「ルパンシリーズ」にはよく登場させてます^^
by chan_yukky (2009-05-18 00:25) 

テル

 こんばんは。
ポールに続きカキコさせていただきます(笑)
ルパンですかぁ~。
僕も第1期の作品が大好きというか、もう第1期
オンリーです。何故かといえば、この時のシリーズは
男のダンディズムを匂わしていましたよね。
また個人的な感想ですが、昨今の作品と異なり
銭形警部とは敵対視していて、そこがスリリングでした。
by テル (2009-05-18 23:38) 

chan_yukky

コメント、有難うございます!
同じ世代ですから、やっぱ気が合いますね^^特に最初の頃のルパンは、
ハードボイルドでしたものね。お子様には少し難しかったですよ^^;
エッチだし^^;再放送を重ね、「旧ルパン」は評価を上げましたね。
昔のアニメって陳腐だけど、凄く魅力があって大好きです。
by chan_yukky (2009-05-19 00:28) 

NO NAME

大塚ルパンは好きだが、今でも一番人気が高いとはとても思えません。
最近のTVSPやパチンコ・パチスロは、北原健雄の赤ジャケルパンの模倣ばかりではないですか。
by NO NAME (2010-09-24 07:47) 

yukky_z

NO NAMEさん♪
大塚氏が現代のルパンを描かないのは「=人気が無い」
と思うのは如何なもんでしょうか? 大塚ルパンが好き
だというなら、もっと実りのある話をしましょうよ^^;
by yukky_z (2010-09-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。