SSブログ

日本の『ロック御三家』 [J-POP]

日本人(メディア)は、「御三家とか・四天王とか」言って、何でも「一括り」にするのが、お好きの
ようだ。「御三家」とは、何らかの分野において、「ライバル関係にある、特に優れた三者」を指す呼称。
本来は江戸幕府における【尾張・紀州・水戸の徳川3家】を指し、これにちなんで使われるようになった。
一般的な用語としては、「ビッグスリー」などが使われる。

日本の芸能界でも、「御三家」と呼ばれる人達が多々存在する。その中でも、一番有名なのは「新御三家」 だろう。言わずと知れた、【郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎】の3人である。それから、【Kiss、Queen、Aerosmith】なども、日本において「洋楽ロックの御三家」と呼ばれた時代があった。

そして日本にも「ロック御三家」が存在した。【世良公則&ツイスト、原田真二、Char】の三者である。  今回は「日本のロック御三家」にスポットを当ててみようと思う。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

SOPPO」:1979年にリリースされた【6th シングル】。オリコンでは6位止まりだったが、
ブルージーな演奏がとってもカッコイイ!世良さんのヴォーカルは相変わらずパワフルだ。
この人、ホントいい曲書くよね^^v ツイストにまた嵌まりそうな予感?

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

タイム・トラベル」:1978年にリリースされた【4th シングル】。彼は甘いルックスだけじゃない。
素晴らしい才能を持ったアーティストだ。洋楽風のサウンドと、ストーリー性のある歌詞がよくマッチ
していた。作曲家、アレンジャー、プロデューサーと、総合的に才能のある、アーティストだと思う。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

闘牛士」:1978年にリリースされた【4th シングル】。今でこそ、日本における代表的
ロックギタリストの一人で、一部「神様」とまで言われているが。デヴュー当時は作られた、
「ギターアイドル」って感じだった! でも彼の、「歌もギターもキャラ」も結構好きだったけどね^^

BEST

BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1993/07/07
  • メディア: CD



Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



Singles(1976-2005)

Singles(1976-2005)

  • アーティスト: Char,Char,相田毅,Kanna S.McFaddin,天野滋,阿久悠,Suzanne,Tommy Snyder,売野雅勇,重実徹,佐藤準,小島良喜
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

HIKKY

懐かしいですね!
確かにほんの一時期ではありましたが、
彼らが御三家と呼ばれていたとき、ありましたね
私は三者三様に好きでしたが、
うちのクラスの女子の間では、圧倒的に原田真二が人気ありました
「てぃーんずぶるーす」、今聴いても胸キュンものです
by HIKKY (2009-05-26 20:49) 

chan_yukky

HIKKYさん、どうもです♪

それから「nice!」、どうも有難うございました^^私もこれでやっと、
「一人前」ですねぇ(^^;)?!この後、Char が一早く抜けて(?)、
サザンが入るんでしたよねぇ?うちの方では、男はツイスト、
女子は原田真二でしたね。
by chan_yukky (2009-05-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。