SSブログ

ビートルズ博物館がオープンした?! [FAB 4]

ビートルズ第二の故郷・ハンブルグに、この度『ビートルズ博物館』がオープンした  らしい。ハングルグといえば、デヴュー前のビートルズが武者修行を行った、いわば聖地だ。まだ「Silver Beatles」とかを名乗ってた時代になる。

勿論まだ、リンゴがバンドに加入する前の話だ。その頃のメンバーはジョン、ポール、   ジョージ、スチュアート・サトクリフ、そして、ピート・ベストの5人である。
この辺の事情は、書物や映画Back Beat』があるので、興味のある方は一度ぜひ、
ご覧いただきたい。ジョン曰く、「この頃のライヴを観られなかった人は、ホント気の毒だ」
ライヴ・バンドとしては「ハンブルグ時代が最高だった」とも、付け加えている^^;

200964726_67966f4f7c.jpg

Convert»»  iPod - WMV - Mobile - MP3 - iTunes
Powered by TubeFire.com



スチュアート・サトクリフ - 5人目のビートルズ [DVD]

スチュアート・サトクリフ - 5人目のビートルズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ナウオンメディア(株)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

テル

こんにちは。
ほぉー、そうですか、ハンブルグに・・・。
いつかは行ってみたいですね。

>ジョン曰く、「この頃のライヴを観られなかった人は、ホント気の毒だ」。
>ライヴ・バンドとしては「ハンブルグ時代が最高だった」とも、付け加えている^^;
ジョージも同様の発言をおこなっていましたね。
by テル (2009-05-30 16:20) 

chan_yukky

テルさん、どうもです♪
『Star Club』のライヴ盤って、現在「廃盤」なのかなぁ~?
アマゾンで検索したけど、「品切れ」状態みたいだし。
当時、ビートルズ側からクレームがついたブツだからね^^;


by chan_yukky (2009-05-30 22:35) 

へどろん

いやぁ、ハンブルグのライブをしっかりとしたいい音で聴くのがビートルズ間連での大きな夢っていう俺です♪
だって、所有のライブ盤、音は悪いしエディットされてるし…あれをいい音にするのはもう無理ですかね?
新たなテープとか出てくればいいのに…かっちょいい「バックビート」のサントラでも聴いて我慢するか、っと…うふ♪
by へどろん (2009-05-30 23:02) 

chan_yukky

へどろんさん、こんばんは♪

貴重な「アーリー・ビートルズ」の、ライヴ音源なんですけどね^^;
なんせ「商品化」するのには、ちょっと無理がありましたよ~。
同時期に出た、『Hollywood Bowl Live』が凄かっただけに、
駄目さが「際立って」しまいましたねぇ^^;
by chan_yukky (2009-05-30 23:31) 

テル

おはようございます。
スタークラブのCD持ってますよ。。
音はよくない、というかはっきり悪い
ですけどね。あの商品は10年位前に
リリースされたのかな??
貸し出しOKですよ。

>当時、ビートルズ側からクレームがついたブツだからね^^;
そうだんたんですね~。知りませんでした。



by テル (2009-05-31 09:50) 

chan_yukky

テルさん、どうもです♪

私は「スタークラブ」のライヴ盤は、とうとう一回も買ってません。
FMでオンエアされた時に、録音しただけです。あれって、
テープレコーダーで「生録」されたものでしたよねぇ(^^;)?
by chan_yukky (2009-05-31 13:55) 

テル

こんにちは。
今久方ぶりに「スタークラブ」ひっぱり出して聴い
ています。確かにテープレコーダー録音でしょうね。
でも思いのほか各パート、ベース、ギターなどは、
くっきり聴こえますので当時のレコーダーとしては
いいものだったのかな、と思います。
しかしスゴイ、勢いありますわ~。若さ満点!ですね(笑)
by テル (2009-05-31 17:18) 

chan_yukky

テルさん♪
おお、早速聴いてみましたか。確かにあんな「活きのいい」、
バンドは、どこを探してもいないでしょうねぇっ!
確か威勢が良すぎて、ポールはギターを壊してますよね?!
それでしょうがなく、ピアノを弾いてる時があったみたい^^;
by chan_yukky (2009-05-31 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。