SSブログ

一番人気は『Abbey Road』だって?! [FAB 4]

今、ビートルズの『現行CD』が、急に売れ出しているらしい。何故かって?理由は簡単。  今秋にリリースされる、『リマスター盤』の影響らしい。つまり『リマスター盤』が出ると、  『現行盤』は廃盤になる可能性が高いという事だ^^;

つまり失礼な言い方かも知れないが、これは「純粋な音楽ファン」の考え方ではない。いかにも「コレクター」的な考え方だと思う。入手困難になる前に、「全てゲット」するという事だ。 コレクターとは恐ろしいものだ^^;『リマスター盤』は『現行盤』の音質を遥かに凌ぐと言われているのに、「わざわざ音質の劣るモノ」を入手しようとするのだから・・・。

現在売れている「ベスト5」を紹介しておこう。1.『Abbey Road』 2.『White Album』 3.『Sgt. Pepper's』 4.『Revolver』 5.『1』
*資料は朝日新聞be on Saturday』より

ちょっと「変なランキング」だと思わない?普通ビートルズ・ファンだったら、何があっても
Please Please Me』~『Beatles For Sale』の4枚を押さえると思うのだが。    その4枚の『現行盤』は、モノラル音源なのである。それに対し『リマスター盤』だと、
その4枚ステレオ音源になってしまうのだから。

あと5位『1』も変だと思う。『1』リマスターされない筈だから、慌てなくても買えると  思うのだが^^;いや~「コレクターの心理」とは分からないものだ・・・。それとも、他に何か 
「原因」があるのかなぁ~^^

abby road  nw8-1.jpg

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

僕もこの現象よくわかりません^^;

まぁ、紙ジャケCDとかリリースされると、
平気でダブリ買いするコレクターみたいな僕ですが(苦笑)

持ってるモノを手放さないでダブって所有するってんなら解りますが。。。
わざわざ今から買うなんてねぇ。
不景気なこのご時世でも持ってる方は持ってるんですね(笑)

EMIはウハウハでしょうね(爆)

by DEBDYLAN (2009-06-01 01:43) 

chan_yukky

DEBDYLANさん、こんばんは♪

「コメント&nice!」、有難うございました^^今日新聞を片づけていたら、
偶然この記事を見つけて、ちょっと笑っちゃいましたねぇ~^^;
コレクターの人は「帯とかが変わった」だけでも、欲しくなるんでしょうかね?
by chan_yukky (2009-06-01 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。