SSブログ

The Police & U2 [ROCK/POP]

今まで全然眼中になかったバンドやアーティストが、ある曲を境に「凄く愛おしく想えて  きた」なんて事が、誰にもあると思う。私にとってのそれは、The PoliceU2であった。
両者ともに「甲乙付け難い」ほどビッグであり、現在の音楽シーンに与えた影響力も凄く    デカイ!でも私は両者とも、あまり好きではなかった^^;

私は昔から輸入盤派だったので、音楽を聴く時に歌詞を重視しない英語もサウンドの 一部なんて事を、言う気も更々ないが。だから洋楽を聴く時は、曲のイメージだけで追って しまう。あまり褒められた事ではないのだが・・・^^;

簡単に言ってしまうと、The PoliceU2がデビューした頃は、「80’s真っ盛り」で明るく  ポップな音楽が全盛だった時代だ。その中において両者のサウンドは本当に暗かった。
しかしやがて彼ら売れ線を意識してか(?)、暗い曲調から次第に、メジャー調の曲へと路線変更していく。なんて言うと、コアなファンに怒られるかな?

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com


ゼニヤッタ・モンダッタ

ゼニヤッタ・モンダッタ

  • アーティスト: ポリス
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/08/02
  • メディア: CD



シンクロニシティー

シンクロニシティー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/08/02
  • メディア: CD



THE JOSHUA TREE(REMASTERED DELUXE EDITION)

THE JOSHUA TREE(REMASTERED DELUXE EDITION)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MERCURY
  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: CD



Rattle and Hum

Rattle and Hum

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram
  • 発売日: 1990/06/15
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

chan_yukky

xml_xslさん♪
いつも「ご訪問&nice!」、有難うございます^^
by chan_yukky (2009-07-04 15:53) 

DEBDYLAN

こんばんは^^。

コアなファンじゃないけど、どっちも好きなバンドです。

良い意味でのポップさは最初から、
とっちも持ち合わせてたと思いますよ^^。

根本的にはドッチも時流とは関係なく好き勝手にやってると思います(爆)
U2は自分勝手にサウンド変えてきますし、
THE POLICEは再結成したらあのまんまでした♪

初期衝動の代わりに進化(深化)が感じられるから、
そう感じられたんでしょうね。

って。
僕は後追いで聴いてる音楽が圧倒的に多いんですが。。。^^;

THE BEATLESも、
初期のあのポップさが気に入ってる方は、
後期の感じは苦手だと思います(笑)
そりゃそーだろなって思いますよ。

ミュージシャンの全キャリアを肯定するって、
意外と珍しいコトかもしれませんね♪

僕も聴かず嫌いな音がイッパイありました(汗)
最近はなんでも聴けるようになりました。
コアな部分は変わらないけどw

僕は歌唄いなんで歌詞偏重なトコがあるかもです^^;
サウンドだけで聴いてみたらまた違う表情が見えてくるかもしれないっすね。

偉そうなコメントですみません^^;
この記事読ませていただいて、
あらためて好きな音楽と向き合うってコト考えてしまったんで。


by DEBDYLAN (2009-07-04 22:18) 

LuckyStrike

僕は音楽とあまり深く向き合っていないためか、第一印象がほとんど全てになっちゃってます。
by LuckyStrike (2009-07-05 00:10) 

chan_yukky

DEBさん、こんばんは♪
先程は「コメント&nice!」、どうも有難うございました。
私は両者共に「あまり好きじゃない」とは言いましたが、
嫌いだとも言ってませんよ^^;両者共に、リアルタイムで
聴いてましたので。基本的に「後追い」はしない方です^^
だから逆に「この進化」は大賛成なんですよ。コアなファン
だったら、離れて行く人もいたんじゃないかなぁ?
私はビートルズに関しても、あの劇的な進化が大好きでした。
反対に「不変な音楽」の方が、退屈だと思いますがね。
by chan_yukky (2009-07-05 00:21) 

chan_yukky

Luckyさん、こんばんは♪
いえいえ、「第一印象」は非常に大事な事だと思います。
本当に関心が無かったら、全然齧りもしないと思うからです。
ポリスもU2も、最初はそれほど熱心に聴いてませんでしたが、
途中から、どんどん引き込まれていってしまいました^^
私にとっては両者とも「素晴らしい進化」を遂げたと思ってます。
by chan_yukky (2009-07-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。