SSブログ

Carly Simon/ 『You're So Vain』(1972) [ROCK/POP]

カーリー・サイモン「You're So Vain」は、1973年全米No.1に輝いた   名曲である。バックヴォーカルを担当しているのは、何とあのミック・ジャガーだ!
日本の洋楽ファンには「うつろな愛」(邦題)といった方がピンと来るんだろうなぁ。

この曲を収録した、アルバム『No Secrets』には「Night Owl」という曲も入って いて、そちらにはポール&リンダ・マッカートニーがバックコーラスで参加している。
YouTubeで検索してみたが残念ながら、「Night Owl」は見つけることが出来な  かった。機会があったら、ぜひ聴いてみて下さい。

先日NHK-BSでオンエアされた、クラウス・フォアマンサイドマン~ビートルズに愛された男カーリーも出演していた。クラウスとカーリーは古くから親交の  ある、友人同士だ。クラウス「うつろな愛」ベーシストとして参加している。
イントロの「独特のベースソロ」は、彼のアイデアだということだ。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

01ma29.jpg

No Secrets

No Secrets

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino/Elektra
  • 発売日: 1999/05/27
  • メディア: CD



nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 26

KEI

この曲は昔、ラジオの深夜放送からよく流れてきましたっけ。。懐かしいです。
by KEI (2010-02-02 02:36) 

@ミック

サナバガーン!
イントロで言ってる言葉の秘密がわかりました(^_^)
by @ミック (2010-02-02 08:35) 

ジーパン

ミック・ジャガーがバックコーラスで参加していたとは知らなかったです!
今度チェックして聴いてみます。
by ジーパン (2010-02-02 09:35) 

ikuko

わ〜〜〜カーリー・サイモン!!
by ikuko (2010-02-02 12:12) 

kuwa

この頃はジャケットがそそられます^^;
by kuwa (2010-02-02 15:10) 

Studio-Oz

こんばんは。

えっ!!ミック・ジャガー参加ですか・・・、知りませんでした。
もっとも、この曲は知っているんですけど、カーリーサイモンはあまり知らなかったりして・・・(汗)
昔、ディーラーで貰ったセレクトCDにこの曲入っていたんです(笑)
by Studio-Oz (2010-02-02 20:14) 

ぷーちゃん

ちょっと”見えてるH”なジャケットも有名です。
by ぷーちゃん (2010-02-02 20:45) 

alo-had

カーリー・サイモンのファンなんです。
「You're So Vain」は名曲ですねー。
Doobieの『You Belong To Me』のカバーも大人っぽくて好きなんです。
実は僕はウエストコースト系な人なので(笑)。
by alo-had (2010-02-02 21:19) 

yukky_z

KEIさん♪
顔はスティーヴン・タイラーみたいですけど(^^;)、
いい声してますよね! 良いヴォーカリストですね^^
by yukky_z (2010-02-02 21:40) 

yukky_z

ミックさん♪
"Son of a gun." でしたっけ?
確か「憎らしい」って意味でしたよね。
by yukky_z (2010-02-02 21:50) 

yukky_z

ジーパンさん♪
↑からも[YouTube]に入れますので、
時間がある時にぜひ聴いてみて下さい^^
by yukky_z (2010-02-02 22:00) 

空兵ーS

懐かしいですね。
FMでよく流れていたので
録音して聞いていたと思います。
バック・ヴォーカルがミック・ジャガーなんて
ちっとも知らずに気持ちよく聞いてましたね。
by 空兵ーS (2010-02-02 22:00) 

yukky_z

ikukoさん♪
カーリーはいい曲をいっぱい歌ってますよ^^


by yukky_z (2010-02-02 22:06) 

yukky_z

kuwaさん、お久しぶりです♪
ちょっと買う時に勇気がいりましたね^^;
by yukky_z (2010-02-02 22:12) 

yukky_z

Studio-Ozさん♪
ミックのコーラスが結構いいんですよ~!
カーリ-はいいシンガーなんですけど、
[うつろな愛]を知ってるだけでも
良しとしましょう(^^;)?!
by yukky_z (2010-02-02 22:20) 

yukky_z

ぷーちゃんさん♪
あまりに自然に着こなしているので、
全くエロを感じませんけど(^^;)?!
by yukky_z (2010-02-02 22:30) 

yukky_z

alo-hadさん♪
おお、カーリーのファンでしたか! それは良かった!!
Beach Boysの時も意気投合しましたよね~^^
by yukky_z (2010-02-02 22:36) 

yukky_z

空兵ーSさん♪
カーリー自ら「ミックにオファー」したみたいです。
ミックのコーラスはあまりデシャバッテないので、
とても良かったと思います^^
by yukky_z (2010-02-02 22:54) 

yukky_z

まるまるさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-02-03 00:08) 

八犬伝

You're So Vain
名曲中の名曲ですね。
by 八犬伝 (2010-02-03 00:14) 

yukky_z

八犬伝さん♪
改めてこの曲を聴き直しましたが、
ほんと素晴らしい作品ですね。

by yukky_z (2010-02-03 00:26) 

yukky_z

ご訪問頂いた、皆様へ♪
この度も「ご訪問&nice!」、有難うございました^^
by yukky_z (2010-02-03 22:38) 

fools_gold

いやーーー、この曲も懐かしいっすねーーー。
この曲がヒットしたのは1973年、小生、高校1年の時です。
ジャケットの写真を見て、どきどきした記憶があります!
いや、実に懐かしい!
by fools_gold (2010-02-06 21:42) 

yukky_z

fools_goldさん♪
おお、fools_goldさんは当時高校生でしたか。
ではさぞかし「ドキドキ」したでしょうね^^;
ミック・ジャガーの「B.V.」がまた良いですよね^^
by yukky_z (2010-02-06 23:27) 

BRUCE06

You're So Vain、
懐かしいですね。
とくに、この曲、よく聞きました。
by BRUCE06 (2010-02-08 13:19) 

yukky_z

BRUCE06さん♪
「You're So Vain」はやっぱ人気がありますね。
これぞ「70年代」ってサウンドですからね^^

やはり人気の有るものを取り上げないと、
アクセスが下がる一方でして^^;
by yukky_z (2010-02-08 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jeff Beck With Eric ..The Rolling Stones/『.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。