SSブログ

ザ・ナックのダグ・ファイガー死去! [ROCK/POP]

knacckpppp.jpg

世界的にヒットした「マイ・シャローナ」で知られる、ザ・ナックのヴォーカリストとして
活躍したダグ・ファイガー2月14日、癌によりカリフォルニア州にある自宅で死去
した。享年57歳

1979年に発表したシングル「マイ・シャローナ」全米チャート6週連続1位を記録 するヒットとなり、デビュー・アルバム『ゲット・ザ・ナック』600万枚を超えるセールスを記録。一時は「ビートルズの再来」とまで高い評価を受けるが、人気は長続きせず1982年にバンドは解散。

その後1998年に活動を再開。2005年には『Fuji Rock Festival』に出演のため来日している。ダグはここ数年、肺癌および脳腫瘍の治療を続けながら、音楽活動を
続けていたようだ。心よりご冥福をお祈りします。

The Knack - My Sharona live (HQ)
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

009_TheKnackCleveland.jpg

Get the Knack

Get the Knack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2002/04/13
  • メディア: CD



nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 19

fools_gold

小生も新聞で見て驚きました!
残念なことではありますが、久しぶりにKnackの名前を見て、ちょっと懐かしかったです。

この曲がヒットしたのは、確か、小生が大学4年の夏でした。
最初にラジオでこの曲のイントロを聴いた時は、ぶっとびました!
そういう意味では、Beatlsが世の中に登場した時のショックに近いものがあったのかも知れませんね。

でも、KnackはKnackだし、この曲は今聴いても輝いていると思います。洋楽史上、永遠に残る名曲だと思います。
合掌。


by fools_gold (2010-02-17 22:37) 

yukky_z

fools_goldさん♪
最近は体調不良にも拘らず、活動を続けていた様ですね。
全く頭の下がる想いです。彼らは元気の良いナンバーも
goodですが、メロディアスなミドルテンポの楽曲も
結構素敵でしたよ^^
by yukky_z (2010-02-17 23:12) 

ぷーちゃん

マイシャローナを含む
彼らの1stアルバムは、ほんとよく聴きました。
by ぷーちゃん (2010-02-17 23:32) 

yukky_z

ぷーちゃんさん♪
「マイ・シャローナ」だけでなく、他の楽曲も
結構良かったですよね。最初のインパクトが
あまりにも強過ぎたんでしょうね?!
by yukky_z (2010-02-17 23:48) 

ジーパン

私も昨日の昼のラジオニュースで訃報を知りました。57歳、まだまだ若いので本当に残念です・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。
by ジーパン (2010-02-18 00:17) 

yukky_z

ジーパンさん♪
まだ「向こうの世界」に行くには早過ぎますよね。
「一発屋」なんて言われてましたが、彼は結構
いいヴォーカリストだったと思います。
by yukky_z (2010-02-18 00:28) 

may_r

おはようございます。

本当にざんねんですね。

『マイ・シャローナ』は中学のころでした。Rock好き仲間が
音楽室のドラムセットでこの曲のイントロを叩いたのを聴いて
驚いたのを覚えてます。
by may_r (2010-02-18 07:11) 

ノーバッド

新聞で知りました。

この曲、簡単そうに聞こえますが結構難しいです。
それだけ、良いヴォーカリストだったんでしょう。

オイラと同世代。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by ノーバッド (2010-02-18 12:15) 

ゴーゴー

ワタクシが買った初めての洋楽シングルが
マイシャローナでした。(合掌)
by ゴーゴー (2010-02-18 14:39) 

ryo

長い闘病生活だったそうですね。
「マ、マ、マ、マ~イシャローナ♪」
結構好きでした。
by ryo (2010-02-18 17:50) 

yukky_z

may_rさん♪
確かにあのドラムだけで分かってしまう
ナンバーでしたからね^^
by yukky_z (2010-02-18 19:28) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
リズム感が無いと歌うのは難しいでしょうね^^;
ポールなんかはこういうのが得意ですよね^^
by yukky_z (2010-02-18 19:31) 

yukky_z

ゴーゴーさん♪
ああ、そうでしたか! じゃあ、忘れられない1曲ですね?
by yukky_z (2010-02-18 19:33) 

yukky_z

ryoさん♪
最近は「エドさんの替え歌」で有名になりましたね^^;
歌唱法もちょっとラップみたいで独特でしたよね。
by yukky_z (2010-02-18 19:37) 

Little_Rock

偉大なる一発屋ですね。ご冥福をお祈りします。
by Little_Rock (2010-02-18 20:02) 

HIKKY

「マイ・シャローナ」が彼の音楽生命を縮めてしまった・・・
は、言い過ぎでしょうか
yukkyさんおっしゃるとおり、他の曲にもすごく光るセンスがちりばめられていました
この曲だけで語られるのはかわいそう・・・
いや、でもこの曲のおかげでこうして語られるんだから、幸せかな
by HIKKY (2010-02-18 20:07) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
まさに仰るとおりですね^^
偉大な一発屋さんに、黙祷!
by yukky_z (2010-02-18 20:21) 

yukky_z

HIKKYさん♪
このデカイ一発で、ロック史に名を残しましたからね。
デビュー曲が最大のヒットとなると、それを何としても
超えようと、つい気張ってしまうんでしょうね?!
by yukky_z (2010-02-18 20:28) 

yukky_z

nuevo8holaさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-02-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。