SSブログ

George Harrison/『My Sweet Lord』(1970) [FAB 4]

マイ・スウィート・ロード/ジョージ・ハリスン  My Sweet Lord/George Harrison
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

ジョージ・ハリスンがソロになってから「一番大ヒットして、且つ有名な曲」というと、
誰もが『My Sweet Lord』を思い浮かべることだろう。私も『My Sweet Lord』が
ジョージのソロでは一番のお気に入りだ。

ビートルズ時代に作った『While My Guitar Gently Weeps』、『Something』、『Here Comes The Sun』に匹敵する曲だと思っている。だがこの『My Sweet
Lord』は「曰く付きの名曲」となってしまった・・・。

ことの発端はヒットから間もない1971年3月に『ビルボード誌』のある記事の中で、
疑問が呈されたことに始まる。シフォンズという女性ポップグループが1963年に
カヴァーした『He's So Fine』(全米No.1)という曲に、『My Sweet Lord』が
酷似していたということだ。

シフォンズがカヴァーした原曲の方もUPしておいたので、まずは聴いて戴きたい。
なお原曲の方を歌っているのは、ジョディ・ミラーという1960年代に活動していた
カントリー歌手ということだ。これを聴いちゃうと「盗作」と言われても反論出来ない
と思うけどね、ジョージさん(^^;)!

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 9

空兵ーS

ジョージ・ハリスン『My Sweet Lord』がヒットした頃は
学生時代だったので、今聞いてみると懐かしさがこみ上げてきますね。
盗作の話も覚えがありますが、
こうして原曲と聞き比べたのは初めてです。
by 空兵ーS (2010-02-23 20:15) 

yukky_z

空兵ーSさん♪
今は「気になった曲」があると、直ぐにYouTubeで
チェック出来るから、ホント便利ですよね!
いい時代になりましたね~^^
by yukky_z (2010-02-23 20:29) 

KEI

そうそう、盗作と言われてましたね。
元曲?(笑)、初めて聴きました。確かにそう言われてもしょうがないなぁー、これは・・(^^♪
by KEI (2010-02-23 22:16) 

Little_Rock

レノン=マッカートニーも盗作ギリギリがけっこうあったらしいですね。でもビートルズの権力?にもの言わせて乗り切ったとか。ジョージの場合はどうだったんでしょうね。ガールグループの曲はいろいろカバーしてたし、耳に残ってたのでは。
by Little_Rock (2010-02-23 23:00) 

yukky_z

KEIさん♪
最初は噂話のレベルだったのに、結局「訴えられ敗訴」
してますよねェ。そして敗訴したにも関わらず、
ジョージは歌い続け『リマスター盤』まで出してます。
大金を支払って権利を買い取ったんですかねェ?!
ちょっと不透明な事件でした^^;
by yukky_z (2010-02-23 23:09) 

HIKKY

これが盗作なら、ZEPPやSTONESには
もっとあからさまな盗作があるんばずなんですが、
結局あっちは死人に口無しってことで・・・
でも「My Sweet Lord」は名ゴスペル曲だと思います
(原曲は単なるポップミュージック)
by HIKKY (2010-02-23 23:27) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
ビートルズも初期の頃は結構ヤバイものがありましたね。
彼らはあらゆる音楽を「貪るように聴いていた」ようです
から、その可能性は大ですね!! リンゴはビートルズ時代、曲が出来るとポールやジョージに見せていたようですが、その中には当時ヒットチャートの1位だった曲を詩だけ
替えたような曲も多かったとか・・・。
やっぱいい曲は頭の中に残ってるんでしょうね。
by yukky_z (2010-02-23 23:28) 

yukky_z

HIKKYさん♪
Zepやストーンズは自覚してやってる分、
もっと「性質が悪い」でしょうけど^^;

ジョージの場合は自覚症状がなかったけど、
『He's So Fine』と比較しちゃうと、
誰が聴いても「盗作」になっちゃうでしょうね!

アレンジやジャンルが幾ら違おうと、
曲調、構成、ギターの入るタイミングまで
一緒ですからね。その後出した『This Song』も
ホント男らしくなかったなぁ・・・。
by yukky_z (2010-02-23 23:44) 

yukky_z

ご訪問戴いた、皆様へ♪
この度も「ご訪問&nice!」、有難うございました^^
by yukky_z (2010-02-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。