SSブログ

『3大ギタリスト』って、誰が言い出しっぺなの?! [独り言]

ロック雑誌や洋楽情報番組など見ていると、『3大ギタリスト』という言葉をよく目に  する。もちろんこの『3大ギタリスト』というのは、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、 ジミー・ペイジのことを指している。だがそんなことが罷り通っているのは日本だけの ようだ。あのピーター・バラカン氏も「日本に来て初めて知った」と語っている^^;

皆さんも外国に行った時は、このことをあまり得意気に口にしないことをお薦めする。
これはあくまでも「日本文化圏でのみ通用する呼称」であることを忘れないようにね^^
でもこれって、誰が最初に名付けたんだろうか? これだけ一般化されてることだし・・・。

どうせ何処かの音楽評論家が軽く言った言葉か文章が、そのまま定着しちゃったんで
しょうけどね? 何れにせよ、YardbirdsLed Zeppelin好きの音楽評論家って  言うと、誰だか特定出来てしまう気がするのだけど(^^;)?!

a0b5ff7763.jpg

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - TwitterPowered by TubeFire.com

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 20

ゆうのすけ

チャー、高中正義、加納秀人と言ったら怒られちゃいそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-24 22:39) 

堺のジーパン

言わずと知れた世界3大ギタリストですね。
個性あるギタープレイが素晴らしいです。
そう言えば、今日はジェフ・ベックの66歳の誕生日ですね、おめでとうございます。^^
by 堺のジーパン (2010-06-24 23:37) 

yukky_z

ゆうのすけさん、こんばんは♪
いやいや、全然怒られませんよ^^ 何もクラプトン、
ベック、ペイジばかりがギタリストではないので!
人によって、それぞれ違うと思いますよ^^
私なんか日によって[ベスト・ギタリスト]が違って
来ますからね^^;
by yukky_z (2010-06-25 00:32) 

yukky_z

ジーパンさん、こんばんは♪
J.ベックも66歳ですか~? しかし全然見た目は変わり
ませんね。髪型もファッションもギターもね^^;
彼は70になっても80になっても、きっとスリリングな
ギターを聴かせてくれると固く信じています(^^)!
by yukky_z (2010-06-25 00:41) 

haku

そもそも日本人は御三家ネタ、好きですよね!
橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦 とか...
古過ぎですね ^^;
by haku (2010-06-25 06:15) 

@ミック

え~っ!、てっきり世界的評価と思ってました^_^;
びっくりです。
by @ミック (2010-06-25 07:37) 

ゴーゴー

今では「現代の~」とついて別な方々が呼ばれているらしいですね。
by ゴーゴー (2010-06-25 08:53) 

yukky_z

hakuさん♪
hakuさんの仰るとおりですね! 日本圏内でしか通じない
ことってかなりあるみたいだし。「3大テノール」なんて
のも、凄く怪しいと思いませんか?
by yukky_z (2010-06-25 10:37) 

yukky_z

ミックさん♪
60年代のクラプトンは「Clapton Is God!」と称されて
ましたから、世界的評価は確かに高かったと思います。
ベックやペイジは雑誌か何かの特集で「クラプトンとの
比較対照」になったのが始まりだったりして・・・?
by yukky_z (2010-06-25 10:44) 

ノーバッド

日本は、
御三家とか、四天王とか好きですよね ^_^;
by ノーバッド (2010-06-25 12:55) 

yukky_z

ゴーゴーさん♪
これまた各[音楽雑誌]でよく特集が組まれてますね。
でもジェフ・ベックは老いても[ベストギタリスト]
だと常々思ってますがね^^
by yukky_z (2010-06-25 13:06) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
日本人はホントそういうのが好きですよね!
自分も結構好きですけど^^; 「5人目のビートルとか、
6人目のストーンズ・メンバー」なんて言い方も、
多いような気がしますね^^
by yukky_z (2010-06-25 13:11) 

Little_Rock

出所はどうも「ミュージックライフ」誌あたりじゃないかと。あの星加ルミ子女史が初代編集長だった洋楽専門誌です。70年代の半ばにはすでに三大ギタリストって言われてた気がします。
by Little_Rock (2010-06-25 21:43) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
『M.L.』なんですか~? 出所が音楽雑誌というのは何と
なく見当が付いてましたが。 私はてっきり、現『R.O.』
の重鎮で、その昔[NHK-FMでDJ]をやっていた人かと、
密かに思ってたんですがね(^^;)?!
by yukky_z (2010-06-25 22:24) 

may_r

こんにちは

『3大ギタリスト』以外にも『3大ドラマー』、ベーシストなど
作ったら面白いんじゃないですか。。。
by may_r (2010-06-26 12:02) 

yukky_z

may_rさん、こんにちは♪
なるほど~! なかなか有りそうで無いですからね^^
面白いかも知れませんよ! ポールやリンゴも当然候補
なんでしょうが、悔しいことに『ロックボーカリスト』
部門となると、M.ジャガーやS.タイラーには到底敵わ
ないんでしょうね(^^;)!?
by yukky_z (2010-06-26 13:36) 

テル

たしかに日本独自の表現なんでしょうね。
JBなんかは、本国で未だにハイホー・シルバー~
の人で認知されているそうですから。
なんともはや。

by テル (2010-06-27 21:55) 

yukky_z

テルさん、こんばんは♪
それはジェフ・ベックに失礼な話ですね~!
『3大ギタリスト』の中では一番スリリングな
プレイをするし、いつまでも上昇志向が感じら
れる素晴らしいプレイヤーなのに・・・。
by yukky_z (2010-06-27 22:22) 

HIKKY

わはは、確かに誰だか想像つきますね
渋谷翁が言い出しっぺではないのでしょうけれど、
私も彼がDJしてた「ヤングジョッキー」で
「3大ギタリスト」という名称を認知したように記憶してます
彼の場合は、JPがナンバーワンかつオンリーワンなんでしょうけど・・・
by HIKKY (2010-06-27 23:08) 

yukky_z

HIKKYさん、こんばんは♪
うわ~、ちょっと冗談が過ぎましたね(^^)?
Mr.YSはJBやJPは好きそうだけど、ECの良さは
分かんないでしょうからね^^;
by yukky_z (2010-06-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。