SSブログ

『ウイスキーが、お好きでしょ』(Song by SAYURI) [J-POP]

e0191302_2324030.jpg
小雪/[サントリー角瓶]のCM

小雪さんのイメージっていうと、やっぱ今はこれ(↑)だよね~! このCMで流れてる「ウイスキーが、お好きでしょ」はもうご存知かと思うが、元々は石川さゆりが1990年に発表 した楽曲である。そして[サントリー・クレスト12年]のCMソングに使用され一躍話題となった。その時、CMの画面には"Song by SAYURI"とテロップされていた。

2007年より、小雪出演の[サントリー角瓶]のCMソングとして再び使用されるように  なる。 2009年2月から2010年3月まではゴスペラーズのアカペラ・ヴァージョンが使用され、そして2010年4月からは竹内まりやにスイッチされる。でも一番驚いたのは、この曲を作ったのが杉真理だったことかなぁ。

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 12

ゆうのすけ

「バカンスはいつも雨(レイン)」のイメージが強い 杉 真理さんからは イメージ湧きませんでしたよね!^^にゃはは
でも いい曲!^^
by ゆうのすけ (2010-11-09 03:05) 

ノーバッド

杉 真理!
そうでしたか!! 知らなかった。
情報。ありがとうございます。

英語バージョンも含めて
竹内まりやバージョンも良いですね。 (^^♪
by ノーバッド (2010-11-09 08:51) 

ryo

へぇ・・・全然知らなかった。
俺はゴスペラーズの方が好きかな。
by ryo (2010-11-09 15:55) 

ユーフォ

Masquartetでもこの曲を演奏しました~
イイ曲です(^^♪
by ユーフォ (2010-11-09 16:30) 

yukky_z

ゆうのすけさん♪
杉さんは色んなアーティストに楽曲を提供してる
じゃないですか。ビートルズをパクったような
メロディ・ラインが多いから(?)、「ウイスキーが、
お好きでしょ」は意外でしたね^^ 自分は杉さんと
いうと、聖子ちゃんに提供した「雨のリゾート」を
思い出します。↓に競演してる音源がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=YaeVTqhD3F0
by yukky_z (2010-11-09 19:24) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
意外なコンポーザーの登場でしたでしょ?
杉さんのヴァージョンもCMに登場すると
結構いいかも知れませんよね^^
by yukky_z (2010-11-09 19:30) 

yukky_z

ryoさん♪
おぉ、ryoさんはゴスペラーが好みでしたか!
もう成人になられたから、毎日ハイボールを
飲んでたりします(^^)?!
by yukky_z (2010-11-09 19:37) 

yukky_z

ユーフォさん♪
何かこの曲って、不思議な魅力がありますね~!
石川さゆりさんが歌っても演歌になってないし。
アレンジもお洒落でお見事でした^^
by yukky_z (2010-11-09 19:43) 

HIKKY

あ、この曲、杉真理氏だったんですか
なんといっても、栄光のナイアガラトライアングルメンバー、
yukkyさんおっしゃるとおり、ビートルズ・ライクなポップソングが得意でしたが、
そこには愛が感じられました
by HIKKY (2010-11-09 23:22) 

yukky_z

HIKKYさん♪
自分も作曲者名を見てビックリしましたよ!
彼は確かに熱狂的なビートルズ・フリーク
なんでしょう。ビートルズ関連の本を買うと
必ずと言っていいほど、彼の文章や写真を
目にしますからね^^
by yukky_z (2010-11-09 23:43) 

matcha

1990年の曲なんですね。
20年前ですよ。
音楽の時の流れは、流れるがままですね。
それにしても、この時のさゆりさんは、
いつもより色っぽいですね。
by matcha (2010-11-10 09:52) 

yukky_z

matchaさん♪
最近の「サントリー角のCM」でも、この曲は
使われていたので、余計古さを感じさせない
のかも知れませんね。matchaさんもぜひ、
杉真理の様に歌い上げてみては如何ですか?
by yukky_z (2010-11-10 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。