SSブログ

Stevie Wonder/『Lookin' For Another Pure Love』 [ROCK/POP]



今日も昨日に続き、Stevie WonderJeff Beck 関連の お話です。Stevie Wonder
関しては、 今まで良いイメージしか持ってなかったけど、↓ "次のエピソード" を聞いて
から、ちょっとばかし、印象が悪くなったかも知れんなぁ...?

Stevie が1972年に発表した、16th Album『Talking Book』は改めて、彼の並外れた才能を
見せつける、決定的な作品となった。このアルバムに収録されている、「Superstition」と、
「You Are the Sunshine of My Life」が、シングル・ヒット したことも大きかったと思う。



そして 『Talking Book』の中に、「Lookin' For Another Pure Love」という
曲があり、Jeff Beck がギターで参加している。そのことに Stevie が大変感謝し、
その お礼に自作曲の「Superstition」 Beck に贈ることになった。

と、ここまでは良い話なんだけど^^ だけど事もあろうに Stevie は、Beck よりも
先に この曲をレコーディングし、事もあろうに さっさと発表してしまう...!?
これには流石の Jeff Beck(BBA) も大激怒したと言われている...

その埋め合わせで急遽、「哀しみの恋人達」を彼にプレゼントしたらしいのだが、
これまた Syreeta の方が先にレコーディングしてたことが判明している...
Beckさん『Rock' Roll Hall Of Fame』の25周年コンサートで、Stevie
ニコニコ競演しているが、あんな風になるには さぞかし長い歳月が必要だったんで
しょうなぁ...? Stevie Wonder が実は、"KY な奴"だったとはね^^;

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com


Talking Book

Talking Book

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Motown
  • 発売日: 2000/03/21
  • メディア: CD



ベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン

ベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 17

まちびとん

へぇ~そんな逸話があったんですね。
ちょっとルール違反な感じがしますね。
by まちびとん (2011-03-05 01:28) 

ゆうのすけ

くふふ!そんなことがあったんですね!^^;
わざと だったんでしょうかね?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-05 07:12) 

yukky_z

まちびとんさん、どうもです♪
Stevieって Jeff Beck よりも年下なんですが、
キャリアも Beatles 並みに長いので、どこか
驕りがあったのかも知れませんね?
by yukky_z (2011-03-05 11:32) 

yukky_z

ゆうのすけさん、どうもです♪
「Superstition」("迷信")に関しては、当時の
Stevie のマネージャーが絡んでいると言われてます?
「あれはいい曲だから、あげる前に先に出した方が
いいよ!」みたいなね^^; あくまで噂ですが・・・。
by yukky_z (2011-03-05 11:38) 

haku

それは知りませんでした!
ちょっと残念な感じですね ^^;
Stevieも若気の至りだったんでしょうか...?
by haku (2011-03-05 17:54) 

yukky_z

hakuさん、こんばんは♪
確かに天才とは言えど、若干22歳(当時)の若者
でしたからね。しかも あそこの"レーベル"には
訳の分からない社長もいたことだし^^;
Jackson 5 なんかも、移籍の時は随分と泣か
されたようですよ^^
by yukky_z (2011-03-05 21:23) 

fools_gold

”Superstition”は大好きな曲ですが、そんな裏話があったとは知りませんでした。
洋楽界も奥が深いわ〜〜〜。

by fools_gold (2011-03-05 22:44) 

KEI

へぇ~、、そうなんですかぁ。。
スーパースターも一皮むけば隠したい事実があるということなんでしょうかね!?(^^)v

by KEI (2011-03-05 23:17) 

yukky_z

fools_goldさん、こんばんは♪
こちらにもコメントを戴き、有難うございました。
これからも こういう事実(?)を探し、記事に載せる
"嫌らしいブログ"でありたいと思ってます^^;
でも「迷信」が名曲であることには変りありません
ので。Stevie も素晴らしいコンポーザーであり、
グラミーの最多受賞者に相応しい音楽家ですから。
by yukky_z (2011-03-05 23:48) 

yukky_z

KEIさん、こんばんは♪
自分は Stevie Wonder のファンなので、こういった
記事は本来 ご法度なんでしょうけど、敢えて心を
鬼にして書いてみました^^ でも よ~く考えて
みたら、所属レコード会社が「敵にタダで餌を撒く」ようなことをさせないでしょうね? 何せ、Motown
ですから^^; それに「迷信」は素晴らしい曲だし。
by yukky_z (2011-03-06 00:05) 

そらへい

面白いですね。
とかく有名人、才能のある人には
いろんな逸話がつきものですが
いつかそれもその人の味わいになるのでしょうね。
by そらへい (2011-03-06 10:50) 

yukky_z

そらへいさん、こんにちは♪
その人の人徳っていうのも有ると思いますね^^
良からぬことをしても、許されてしまう人って
確かにいますから。本当のファンなら、そういう
ことも ひっくるめて批評しないていけませんね。
by yukky_z (2011-03-06 15:30) 

yukky_z

D輔さん、初めまして♪
この度は[ご訪問&nice!]、有難うございました。
今後とも 宜しくお願い致します^^
by yukky_z (2011-03-06 15:43) 

テル

今では笑い話なんでしょけどね。
当時のジェフさん(というかBBA)は、バンド
結成したばかりだし、深刻な問題だったんで
しょうね。
でも、この迷信というナンバーは、スティーヴィ
ーにせよ、BBAの作品もどちらも素晴らしく、
お互いの個性が出ていますよね。
by テル (2011-03-07 06:20) 

yukky_z

テルさん、どうもです♪
こちらにもコメントを戴き、有難うございます。
世間的にはホント過小評価で悔しいんですが、
BBA の『Live In Japan』は今でも 自分の
愛聴盤なんですよ^^スタジオ盤も出てますが、
やっぱ「迷信」はライヴ盤で聴いてしまいます。
でも 良い時代になりましたね~。Jeff Beck と、
Stevie Wonder がステージで競演するなんて!
by yukky_z (2011-03-07 09:51) 

えみな

先に収録したのもスティービーの周りの人がやらかしてしまったことだと・・信じたいですけどね!
by えみな (2012-07-16 06:44) 

yukky_z

えみな さん♪
ですかね~?! でも2度に渡る、"失態" ですから^^;
by yukky_z (2012-07-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Syreeta/『Cause We've..Fistful of Mercy/『Fa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。