SSブログ

Billboard JAPAN Music AWARDS 2011 [J-POP]

今年も早いもので、あと20日足らずとなってしまいました。ということで、毎年恒例の
年間ヒットチャートの発表の時期となって来ました。私なんか、ヒットチャートというと、
直ぐに思い浮かぶのは国内だと、オリコン ぐらいなんですがね^^

今回は あの Billboard JAPAN で、年間チャートの発表があったので、記事にしてみました。しかし予想はしていたものの、やっぱ AKB48 の圧勝というか、"一人勝ち" って感じでしたね。唯一のライバルである(?)、 も よく健闘しましたが、彼女たちの
勢いを食い止めるまでには至ってません。 当分 AKB の天下が続きそうかなぁ^^v

bill,jap2011.jpg
Billboard JAPAN Music AWARDS 2011


特に AKBシングルチャートでの活躍はブッチギリでしたね。その中でも今年発表  した、「Everyday、カチューシャ」の売り上げ数は物凄かったです! 発売から5日間で、CD を195万枚以上も売り上げ、Mr.Children の持つ記録を書き換えてしまい
ましたから・・・。 「恐るべし、AKB!」って感じですよね^^

洋楽では やはり Lady Gaga の活躍が目立ちましたね。今や、"世界の歌姫" と
なってしまった彼女ですが、気さくなところが素晴らしいと思います。東日本大震災
起き、外国人の多くが日本滞在を渋る中、彼女は日本のために沢山の寄付を集めて
くれました。震災後、二度も来日してくれたし。ホント彼女には感謝の一言ですね^^

Billboard JAPAN Hot 100 of the Year 2011
[シングル総合チャート]

akb110529b.jpg
「Everyday、カチューシャ」/AKB48(シングル総合・年間チャート1位)

02. 「フライングゲット」/AKB48
03. 「ボーン・ディス・ウェイ」/レディー・ガガ
04. 「桜の木になろう」/AKB48
05. 「マル・マル・モリ・モリ!」/薫と友樹、たまにムック。
06. 「風は吹いている」/AKB48
07. 「迷宮ラブソング」/嵐
08. 「GO GO サマー!」/KARA
09. 「Lotus」/嵐
10. 「ワット・ザ・ヘル」/アヴリル・ラヴィーン

Billboard JAPAN TOP Album of the Year 2011
[アルバム・チャート]

sense.jpg
『SENSE』/Mr.Children(アルバム・年間チャート1位)

02. 『Beautiful World』/嵐
03. 『GIRLS' GENERATION』/少女時代
04. 『ここにいたこと』/AKB48
05. 『ボーン・ディス・ウェイ』/レディー・ガガ
06. 『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』/いきものがかり
07. 『Checkmate!』/安室奈美恵
08. 『願いの塔』(限定盤)/EXILE
09. 『ガールズトーク』/KARA
10. 『MUSICMAN』/桑田佳祐

●Billboard JAPAN Hot 100 Singles Sales of the Year 2011
[シングルセールス・チャート]

5770338031_0c43602636_b.jpg
「Everyday、カチューシャ」/AKB48(シングルセールス・年間チャート1位)

02. 「フライングゲット」/AKB48
03. 「Lotus」/嵐
04. 「迷宮ラブソング」/嵐
05. 「桜の木になろう」/AKB48
06. 「風は吹いている」/AKB48
07. 「マル・マル・モリ・モリ!」/薫と友樹、たまにムック。
08. 「Let's try again」/チーム・アミューズ!!
09. 「OVER」/Hey! Say! JUMP
10. 「Everybody Go」/Kis-My-Ft2

●Billboard JAPAN Digital and Airplay Overseas of the Year 2011
[国内洋楽チャート]

Lady-Gaga-Born-This-Way-Music-Video-Screencaps-lady-gaga-19752747-1280-720.jpg
「Born This Way」/Lady Gaga(国内洋楽・年間チャート1位)

02. 「ワット・ザ・ヘル」/アヴリル・ラヴィーン
03. 「ジューダス」/レディー・ガガ
04. 「ウォーターフォール~一粒の涙は滝のごとく」/コールドプレイ
05. 「プライス・タグ」( feat.B.o.B)/ジェシー・J
06. 「ブーン!」/マイア・ヒラサワ
07. 「ギヴ・ミー・エヴリシング」(feat.Ne-Yo)/ ピットブル
08. 「オン・ザ・フロア」(feat.ピットブル)/ジェニファー・ロペス
09. 「ベイビー・アイ・ラブ・ユー」/シェネル
10. 「ラン・ザ・ワールド」(ガールズ)/ビヨンセ

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 10

ゆうのすけ

やはり ガガと 韓国勢、AKBに集中した チャートになりましたね!

シングルのタイトルは 見ると なんとなく聴いているので この曲か!的には 判るんですが 唄えるほどじゃないです!^^;

年々新譜を 買うことも少なくなってきてます。そして 流行歌そのものが 軽いものだな。。。なんて 思うようになって来ちゃいました。(私がヒットチャートを気にして 流行歌を聴いていた頃 その頃に今の私くらいの年齢だった 諸先輩方は 今の私みたいに思っていたのでしょうかね?)☆
by ゆうのすけ (2011-12-13 23:34) 

yukky_z

ゆうのすけ さん、こんばんは♪
確かに予想通りなんですけどね。ああ、そうか! K-Pop が
流行ったのも今年でしたね。 もう すっかり忘れてました^^
東日本大震災ですっかり記憶が飛んでましたわぁ^^;

>諸先輩方は 今の私みたいに思っていたのでしょうかね?

その通りだと思いますよ。私は若い頃から、50~60年代の
音楽に夢中だったので、その年代の方々と よく話が合い、
彼らのお話を度々聞かせて貰ってました。その頃は80年代
前半だったと思いますが、「今の音楽は軽すぎる」なんて、
仰ってたのを思い出しましたよ。
by yukky_z (2011-12-14 01:19) 

seawind335

ガガの腹筋って凄いな・・・

あ、スミマセン。その話題では、なかったですね。(^_^;)
by seawind335 (2011-12-14 01:50) 

ノーバッド

とんと・・・、チャートには疎くなった・・・・ (・_・;)
by ノーバッド (2011-12-14 10:29) 

musselwhite

こんにちは。
ビヨンセ しか知りません…
昔は…と云うと笑われるので悲しいです(笑)
by musselwhite (2011-12-14 11:21) 

haku

何故か虚しさが... ^^;
by haku (2011-12-14 11:35) 

yukky_z

seawindさん、どうもです♪
なんか↑の写真を見ると、ゴリラみたいになってますね^^
本来は顔もスタイルも良いガガさんなんだけど、写真の
選択を誤りました^^; ガガさん、ご免ね!

>その話題では、なかったですね

本来はそっちの方が専門のブログなんですけれど(?)、
その話は また後日ということで・・・。
by yukky_z (2011-12-14 19:09) 

yukky_z

ノーバッドさん、こんばんは♪
自分も同じですよ。今は80's じゃないですからね^^
ご贔屓のアーティストさんも今や、なかなかチャートには
登場しない時代になって来てしまいましたし。。。
by yukky_z (2011-12-14 19:13) 

yukky_z

musselwhiteさん、こんばんは♪
おお、そうですか~? それは私よりも重症ですね^^;
でも、musselwhiteさんのお気持ちは良く分かりますよ^^v
by yukky_z (2011-12-14 19:17) 

yukky_z

hakuさん、どうもです♪
やっぱ面子に問題が有りますかね? 後世に名を残すため
にも、皆が「凄いね。最高じゃん!」と言えるような名曲を
アーティスト側も是非、頑張って作って欲しいもんですね。
by yukky_z (2011-12-14 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。