SSブログ

オリコン 年間チャート [J-POP]

akb-oricon.jpg
AKB48 が【オリコン 年間シングルチャート】の1位~5位までを独占!

シングルチャートの1位から5位までの独占」っていうと、1964年Cash Box
ビートルズが記録したものが一番有名ですよね。ところがAKB48 はこともあろうに、オリコンの年間シングルチャート1位~5位までを独占してしまいました! 凄い!!

更にベスト10 まで拡げて見てみると、AKB 関連だけで6曲、そして2曲でしょっ! まさに ここ数年のパターンとなってますね。目新しいところでは、「マル・マル・モリ・
モリ!」とキスマイ2曲だけなんですよ・・・。やれ、やれ^^;

それにしても、他のジャニーズ 勢はどうしちゃったんでしょうかね? SMAP、Kinki Kids、そして 関ジャ二∞ なんかはね・・・?! ロック系やポップス勢も元気ないね?
あと Perfume なんかも、そろそろ飽きられて来たのかなぁ?

oricon 02.jpg
[シングル Top 50]




akb000.jpg


oricon2011.jpg


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 8

旅爺さん

ビックらこいただ!”
爺は10歳若返っちゃったよ~!”
by 旅爺さん (2011-12-20 10:13) 

yukky_z

旅爺さん、初めまして♪
ようこそ、いらっしゃいました。今後とも宜しくお願いします。
おお、10歳も若返りましたか? では うちのブログの常連さん
になれば、きっと直ぐに青年に戻れると思いますよ^^;
by yukky_z (2011-12-20 18:59) 

HIKKY

AKBのシングルは、ジャケ違い3バージョンしかも生写真入りで売り出すので、ファンは初回盤で3枚買っちゃいますからね(あ、通常盤も入れて4枚買うのか)
実質的な認知度は、売上げの1/3ってとこでしょうかね
by HIKKY (2011-12-20 21:36) 

yukky_z

HIKKYさん、どうもです♪
それにしても凄い売り上げ数ですよね! でも1年前とは全然、
一般的な認知度も浸透度も、段違いだと思いますよ。
私だって、「上からマリコ」を買ったぐらいですからね^^;
by yukky_z (2011-12-20 21:50) 

そらへい

最近、日本の音楽業界
沈滞気味でしたから
起爆剤としては良かったのでしょうね。
by そらへい (2011-12-24 16:23) 

yukky_z

そらへい さん、どうもです♪
AKB48 の売り方に関しては、疑問を抱くことも多々有るの
ですが、彼女たちの齎した経済効果っていうのは、遥かに
それを上回っているので、「まぁ良しとしましょう!」かね^^;
by yukky_z (2011-12-24 17:09) 

投資のチャート

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 投資のチャート (2012-02-11 15:42) 

yukky_z

投資のチャートさん、初めまして♪
この度はお越し頂き、誠に有難うございました。
以後、宜しく お願いします。この通り、滅茶苦茶なブログ
ではありますが、またのご来店(?)を お待ちしております!
by yukky_z (2012-02-12 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Beatles' Flash Movie..Paul McCartney/「My V.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。