SSブログ

昔 劇場で観た、『Jaws』の衝撃は凄かったなぁ! [エンタメ]

9916.jpg

Steven Spielberg 監督 の名を一躍世界に知らしめた、あの傑作映画『Jaws』が、
Blu-ray になって帰って来ますよ!

Jaws』を初めて観たのは確か、 "リヴァィヴァル上映" されていた、地元の映画館の
スクリーンだったと記憶してますが...

ガキンチョの眼には、かなり ショッキングな映像に映りましたがね(^^;)!!

Produced by John Williams

Jaws』と言ったらやっぱ、↑ この実際に襲い掛かって来るような音楽ですよね♪

弦楽器を小刻みに弾むように弾くことにより、ヒステリックな音を生み出せたことで、
その結果、観客を見事煽るような効果音に仕上がりました。

これは Alfred Hitchcock 監督 の作品の音楽を担当してた、Bernard Herrmann
手法を結構参考にしてると思いますけどね...

Produced by Bernard Herrmann

そして この手法を いち早く、ポップ・ミュージックに取り入れたのが、Beatles のプロデューサー
として有名な、Sir George Martin だと言われています。

しかし Sir George は決して「ヒステリックな音を録音」した訳ではなく、弦楽器の弾むような、
シンコペーションのリズムだけを楽曲に取り入れたのです。

Eleanor Rigby」で Martin さんが書いた、"弦楽器のスコア" は本当に見事な出来でしたね^^v

確かに Paul McCartney が作曲した、 この「Eleanor Rigby」は 楽曲も歌唱力も完璧なんですが、
やはり 名曲と言われる所以は、この "弦楽四重奏" が有ったからこそだと思うんですがね^^

Produced by George Martin

Produced by George Martin





サイコ 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]

サイコ 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



Revolver (Dig)

Revolver (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 14

どうぷ

こんばんは。

『Jaws』リアルタイムでしたね。
映画館は満員で、小学4年生のワタシは通路に座って鑑賞しました。見終わった後、「2度と海なんかで泳がない!」という気持ちに陥ったのは言うまでもありません(笑)。

by どうぷ (2012-06-04 23:49) 

yukky_z

どうぷ さん、こんばんは♪
おお、やっぱリアルだと満員ですよね~! リヴァィヴァルでも結構混んでましたから^^
どうぷ さん同様、自分も観終わった後、海に行くのが本当に怖かったですよ...
人食い鮫から見れば、人間なんてアシカのようなもんですからね^^;
by yukky_z (2012-06-05 00:19) 

raccoon

多分 封切り映画で初めて見たのが、この映画だったと思います。
途中から入って、私も立見でした。
暗い船内のシーンだったでしょうか。
音楽が効果的でしたね。
by raccoon (2012-06-05 17:37) 

テル

怖かったですね、ジョーズ。。。
観たその日が台風で、家の窓あ強風でバンバン
たたかれ、サメを連想して眠れなかったっす。
by テル (2012-06-05 21:33) 

don

どうでもいいですが、リボルバーのジャケットのTシャツもってます^^v

このまえ僕の事を見つめる、美しい女性がいるなと思いましたが、
たぶんリボルバー見てたのでしょう^^;
by don (2012-06-05 21:58) 

vega

私も、リバイバルで観たのが初めてでした。
衝撃的でした。
後年、TVなどで何度も観ていますけれど、
映画館での衝撃には敵いません。
映画はやっぱりスクリーンで…の作品の一つですね。
by vega (2012-06-05 22:24) 

haku

ジョーズ、鮮烈でしたよね♪
BGMが本編を盛り上げてますよね!
by haku (2012-06-05 22:51) 

Gokigensan-Pictures

夜の海で女性がサメに襲われるシーンで度胆を抜かれました。
映画公開後、海水浴客が減少した事をニュースで知り、JAWSの影響力を実感していた事を思いだします。
by Gokigensan-Pictures (2012-06-05 23:06) 

yukky_z

raccoon さん♪
この作品が、「初めて映画館で観た映画」って方が結構、自分の周りにも多いですよ!
それだけインパクトがあり、当時最も話題性のあった作品だったことは確かですよね^^v
by yukky_z (2012-06-05 23:57) 

yukky_z

テルさん♪
おお、やはり当時、流石のテル少年もビビリましたかぁ(^^;)?
お子様にはちょっとばかし、刺激が強過ぎましたよね?
あの頃って、 今みたいに ドギツイ映画に対し、"R指定" とかが
無かったんですよね? H映画以外はね^^;
by yukky_z (2012-06-06 00:08) 

yukky_z

don さん♪
リヴォルヴァーのTシャツ? 流石 don さん、センスが良いですなぁ^^
でも その美女はきっと、キモく 想ったのかも知れませんよね(^^;)?
by yukky_z (2012-06-06 00:25) 

yukky_z

Vega さん、どうもです♪
今想うと 『Jaws』って、映画と言うよりも、TDL のアトラクションに
近かったと思いますね! いや 正確に言うなら、USJ でしょうけど^^;
強いて言えば、視聴覚で楽しめる、大人向けのエンタメですね?
by yukky_z (2012-06-06 00:45) 

yukky_z

haku さん♪
映像だけでなく、効果音も一体となり、観客をビビらせてくれましたね!
巨大ザメが飛び出すと、観客も皆、のけ反ってましたわぁ^^;
by yukky_z (2012-06-06 00:51) 

yukky_z

Gokigensan さん♪
海水浴客が激減...? 駄目じゃん、それは(^^;)?!
それって まさに、 『Jaws』による、マイナス経済効果ですよね...?
by yukky_z (2012-06-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Joe Walsh/「Wrecking ..Aerosmith/「Legendary.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。