SSブログ

一流の Rock Star は、「オッサンになっても凄い!」(Vol.2) [ROCK/POP]

02cream-extra.jpg
Cream Live from Reunion Concert 2005


今日も前回に続き、"オッサン・ロッカー" の特集です。今回は今や すっかり伝説化されてしまった、
Rock BandCream の中心人物だった、Jack Bruce の登場です^^v

彼は2005年の再結成コンサートでは、座って演奏するシーンもあったので心配していました...

更に Eric Clapton の、"今やって おかないと発言" も妙に引っ掛かってたもので(^^;)?

Jack_Bruce-2_1972.jpg
Jack Bruce


Cream 時代のライヴは、「まさにバトル!」 って感じでした^^ 互いに もっと思い遣る
気持ちが有ったなら、バンドは もう少し存続出来たかもね...?

Cream Live from Farewell Concert 1968

ところで Jack BruceCharlie Watts 同様、最初は ジャズ から入ったようですね^^
(Ginger Baker も)

しかし Cream でも そうだったように、「エゴ丸出しの演奏」(それが魅力でもあるんだけど)を
繰り返した挙句(?)、バンドを脱退しています^^;

結局 その辺が改善されなかったから、Cream も早期での解散となってしまった訳でして...

いやぁ~、その辺がホント勿体無い人なんですわぁ(作曲能力、演奏力、歌唱力も凄いから)~!

もう少し謙虚さが有ったなら(?)、Clapton にも抜かれなかったと思うんですがね...

10832.jpg

そんな「自己中な彼が取り組んだ」(^^;)、Jack Bruce & His Big Blues Band
ライヴ盤(CD2枚組)をリリースします。

こちらはジャズでは無く、ブルースのバンドのようですが、Charlie Watts と同時期に、
同じく ライヴ盤を出すとのことなので、興味津々なんですよ♪

今度こそ、自分のバンドを潰すこと無く、ステディに自身の音楽を追求して欲しいもんです!


Jack Bruce & His Big Blues Band : Live 2012

Jack Bruce & His Big Blues Band : Live 2012

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Concrete Live
  • 発売日: 2012/07/16
  • メディア: CD


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 10

haku

そうした魂のぶつかり合いが、
凄まじいサウンドを作りだしているとも考えられるので、
バンドの持続を期待するか、瞬間の良い音を期待するか...
両立してるバンドもありますけどね ^^;
by haku (2012-07-03 07:54) 

そらへい

ほんとうに凄いオッサンたちがいるものですね。
by そらへい (2012-07-03 21:51) 

don

ほんっとに、トリオなのにへヴィーですよね♪
ZZTOP、トライアンフ、ポリス、ストレイキャッツetc.
いいバンドたくさんあるけど、あきらかにちがいますよね。
by don (2012-07-03 21:55) 

yukky_z

haku さん♪
Jack Bruce は熱い男ですからね~! Cream は「太く短く」が
運命だったんでしょうけど^^; でも もう少しだけ長く、バンドの
活動も観たかったもので...
by yukky_z (2012-07-03 21:56) 

yukky_z

そらへい さん♪
60年代は兵揃いでしたから。その中でも Cream は特に
尖がってましたからね!
by yukky_z (2012-07-03 22:22) 

yukky_z

don さん♪
今でこそ アイコンタクトとかしてますが、全盛期は我が道を
個々が突っ走る、もの凄いバンドでしたよね^^;
その頃の Clapton が一番好きなんですけど^^v
by yukky_z (2012-07-03 22:27) 

seawind335

creamのテンションの高さは聴いているものまで、緊張させてしまう「研ぎ澄まされた」ものがありましたね。
こんなバンドは、もうそんなには出ないんだろうな・・・・
by seawind335 (2012-07-05 01:10) 

yukky_z

seawind さん♪
何だかんだ言ってますが、Cream のライヴ・パフォーマンスが大好きです^^
今でも「Crossroads」なんかを聴くと、鳥肌モンですからね^^v 欲を言えば、
Clapton は Gibson のギターで演奏して欲しかったなぁ(2005年のライヴで)^^;
by yukky_z (2012-07-05 08:39) 

atsushi

はじめまして。Cream、昔たくさん聴きました。懐かしいです。
by atsushi (2012-07-05 17:01) 

yukky_z

atsushi さん♪
こちらこそ、どうも初めまして。また今後とも 宜しくお願いします。
自分は Cream はCD よりも、レコードで良く聴いたものです。
初CD化された頃の作品は、あまりにも痛過ぎて聴けたもんじゃ
なかったからね(^^;)!
by yukky_z (2012-07-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。