SSブログ

昨晩は久々に興奮して眠れなかったぜっ(^^;)! [FAB 4]

本当に昨日は、突然の告知で驚いた!今まで実現しそうでしなかった、
ビートルズの音楽のデジリマ化。いやデジリマというか【リマスター盤】
だな。ビートルズのCDは言ってみれば、「擬似デジタル」なのである。

*80年代後半に「全世界統一企画」でCDは作られた。だが大袈裟に言えば、
 只アナログ音源を、そのままデジタル・レコーダーに移したに過ぎない
 のである。その方が「アナログライク」で良いと言う、音楽評論家たちも
 確かにいた。あの時代の技術では「最善の手段」だったのかも知れないが?

到底ビートルズ・ファン、いや音楽ファンには納得のいく代物ではなかった。
今現在でも「CDはNG」の考えが、大半を占めている「ビートルズはやっぱ、
『オリジナル・レコード』で聴きましょう」みたいなぁ^^;
 
最近では随分CDの技術も上がり、リマスター盤が出る度に良い音で
聴ける様になった物もある。しかし依然、ビートルズのオリジナルCDは
古い音源のまま。もう20年だよ!

だが今秋からは「ストレスの無い・ビートルズ・サウンド」が聴けるん
だなって思ったら、思わず興奮して「号外!」なんて書いてしまった。
でも、それだけ衝撃的だったって事だよ。元々天下無敵の「最高の音楽」
だけに、その期待はどうにも高まってしまう。

remaster.jpg


*CDをリリースするにあたり、製作に時間制限があった様だ。そのせいで、
 G.マーティンも、時間との戦いで大変だった様だ。『Please ~』から、
 『For Sale』まで"Mono"なのは、製作時間を短縮する目的もあった様だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

MASA

驚きましたね、夕べは^^。
どこまで音質が向上したのか、しっかり確かめたいです。
でも、今までのCDは一応ジョージ・マーティンがけっこう時間をかけてリマスターしたものですよ。
「HELP!」と「RUBBER SOUL」はリミックスまでされてますしね。

今は初CD化された22年前とはテクノロジーが全然違いますから、どんなことになっているんでしょうかねえ。
楽しみです。
by MASA (2009-04-08 23:32) 

chan_yukky

MASAさん、どうもです^^
【EMI Music Japan】の告知も焦ってたのか、「デジリマと
リマスター」がゴッチャ混ぜになっていて、ちょっと分かりにく
かったと思います^^;

>今までのCDは一応ジョージ・マーティンがけっこう時間をかけて
>リマスターしたものですよ。「HELP!」と「RUBBER SOUL」は
>リミックスまでされてますしね。

それは分かってます。サー・マーティンのご苦労も十分承知して
ます。でも既に「時代遅れのCD」じゃないですか。「リマスター
効果」もあまり感じられませんし。

今度出すものは「妥協したサウンド」じゃ駄目だと思います。
世界一のバンド【ビートルズ】に相応しい、『リマスター盤』で
ないとね。そうなる事を祈ろうじゃありませんか。



by chan_yukky (2009-04-09 00:22) 

通りすがり

通りすがりで恐縮なのですが、どうしても書かせてください。
今までのCDはジョージマーティン監修の「デジタル・リマスター」されたCDです。
当時のデジタル技術として最高に丁寧な音で作られていますし、
近年のコンプかけまくりで音圧上げまくった「最新デジタルリマスターCD」よりよっぽど上品で、今でも十二分に聴けます。
この辺は好みの問題で、もちろん個人的には今度出るリマスター盤も楽しみにしているのですが。
by 通りすがり (2009-04-10 02:14) 

chan_yukky

コメントをいただき有難うございました。確かに「擬似デジタル」とは
言え、サー・ジョージが手間を掛けて磨いただけの事はあると思います。自分もこうは言ってはいますが「アナログ・ライク」な、旧シリーズも決して嫌いではありません。

しかしながら、現代の技術で創り上げた、『Yellow Submarine Song Track』や『Let It Be・・・Naked』などを聴いてしまうと、
やはりその差は歴然たるものがあると思います。

別に古い物が悪いとは言いませんが、現CDではどう転んでも
「UKオリジナル盤」にも、「国内限定Mono」にも遠く及ばないと
思います。Abbey Roadの技術者たちが、どこまで「オリジナル盤」の音に近づけるか、とても楽しみにしています。
by chan_yukky (2009-04-10 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。