SSブログ

【Fab 4】は「パロッ」ても、超一流(^^)!! [FAB 4]

【The Beatles】 は「Rock'n Roll」を極上に 高め、新たに「Rock」という
ジャンルを確立させた。約8年間の音楽活動でだよ!素晴らしい~^^

だが彼らの凄いのは、それだけじゃない。ビートルズは常に先頭に立ち、
「音楽シーン」牽引した。だが60年代というのは、ビートルズだけが、
凄かった訳ではない。凄いミュージシャンたちの、まさに宝庫だった。

彼らがホントに凄いのは様々な音楽を聴き、それをちゃんと吸収して、
自分たちの音楽に取り入れたところだ。ストーンズと大きく違うのは
この点だろうなぁ・・・。

82535061_82e9867ee4.jpg


beatles1969.jpg


ストーンズがビートルズの真似をしている間に、ビートルズは更に、
高みを目指し進化し続けた。パクリのストーンズ。柔軟に流行を
取り入れつつも、「オリジナリティー」を決して忘れないビートルズ
と言ったところか。

特に1968年の頃のビートルズは、実に面白い。『White Album』を
創った頃だ。バンドとしては「纏まりがない」なんて言われもした。
だがその分、「好き自由」に良い音楽を創れたのだと思う。

ビートルズはその当時、「Back In The USSR」や「Yer Blues」を
完成させている。2曲ともなかなか風刺の利いたものである。

「Back In ~」はチャック・ベリーの曲と、ビーチボーイズのハモリを
パロっている。「Yer Blues」はその当時流行っていた【ブルース】を、
ジョン・レノンが皮肉って、創った曲であるし。

中でも【Paul McCartney】は、特に「ユーモアと柔軟性」を持ち合わ
せた人だと思う。「ディスコ・サウンドやテクノ・ミュージック」が
流行った時も、それらを「自己解釈した曲」で大ヒットさせている。
だが常に「オリジナリティー」は失わない。

この辺が「ビートルズもポール」も凄いところなんだよなぁ~。

005851998-1.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=A1qZezBGd7c
Dirty Mac/『Yer Blues』

http://www.youtube.com/watch?v=tw0kJf_15QE
Paul McCartney/『Back In The USSR』













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

SHooter-ism

これは、、、かの有名な「Dirty Mac」ですね!^^
彼らを聞きたいがために、
Rock'n Roll CircusのDVDを買ってしまいました^^;

キース、クラプトン、ミッチ・ミッチェルという、
当時の天才ばかりを集めたスーパーバンド・・・
特にクラプトンの演奏は、大胆かつしなやかで、
彼が昔から「天才」と言われてきたきたことが、これを見るとうなずけますよね^^
by SHooter-ism (2009-04-15 21:51) 

chan_yukky

>彼らを聞きたいがために、
>Rock'n Roll CircusのDVDを買ってしまいました^^;

それは大正解ですよ!自分もCDが出た時は、速攻で買ったもの
です。しかし【Dirty Mac】って、当時のポールへのあてつけなん
ですかねぇ?!しかしホント「奇跡のラインナップ」ですよね。
でもやっぱ、ジョンは凄いですよね。流石のクラプトンもキースも、
彼の存在の前には、霞んでしまうのだから。

P.S.:クラプトンにはギブソンが凄く合ってると思います。
    ストラトでは、あの「凄まじい音」は出ないと思うから。

by chan_yukky (2009-04-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。