SSブログ

The Beatles/『Beatles For Sale』 [FAB 4]

今日も昨日に引き続き、「アナログ三昧」です^^今日聴いた中では、やっぱこれ↓が、
一番良かったなぁ。60年代~70年代半ばぐらいまでのレコード(UK盤)は、ホント良い
音してると思う。70年代後半に出たものは、同じタイトルでも全然軽くて駄目だね^^;
アナログ盤に関して言えば、「ハイファイ化」って何にもならなかったと思う。

Dscf0167.jpg

このジャケは国内盤と違い、「ペラジャケ」の見開きタイプを採用している。しかもレコードを、
中側から出し入れするタイプなので、非常に痛みやすい。美品はめったに無い^^;

Dscf0168.jpg

今年の9月に出る『デジリマ盤』(Mono Box)でも、『UKオリジナル盤』のジャケを、
出来るだけ忠実に再現してくれるといいのだが。期待してるよ、EMI Musicさん(^^)!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

HIKKY

こんばんは
GWはアナログ三昧のようですね!
私も、今でもBEATLESは基本アナログで聴いてます
残念ながらBEATLESのオリジナルUK盤は聴いたことがなく、
(めちゃめちゃ高そうですよね)
しかも、70年代半ばに買った国内盤LPも売っぱらってしまっているので、
聴いているのは数年前に再発された国内盤のアナログなのですが、
それでもCDよりはぜーんぜん味がある音だと思います
昔、レコード屋で両手使ってシャカシャカLPを物色してた頃がなつかしいな・・・
by HIKKY (2009-05-04 22:33) 

chan_yukky

HIKKYさん、どうもです^^

>私も、今でもBEATLESは基本アナログで聴いてます

全く同意見です♪アナログで聴いてこその、ビートルズです^^
正直、デジリマになっても、『UKアナログ盤』には敵わないと
思いますね^^;

>残念ながらBEATLESのオリジナルUK盤は聴いたことがなく

確かに『UKオリジナル盤』は高いので、『UK再発盤』を聴いてみて、
下さい。「¥2,000~¥4,000」位で入手できる筈ですよ。
『White Album』だけは、ちょっと高いと思いますが。

いかに我々日本人が今まで、東芝EMI(EMI Music Japan)に、
騙されていたか、よく分かる筈ですよ^^;是非、お試しを!




by chan_yukky (2009-05-04 23:58) 

poposuke

chan_yukkyさん こんばんは

このステレオは1EMI盤ですか?
私はUK盤も国内盤もモノラルしか持っていないので、ステレオ盤は羨ましいです。
ジャケットがキレイなら2EMI盤でもいいので機会があれば欲しいですね♪


by poposuke (2009-05-05 01:16) 

chan_yukky

poposukeさん、どうもです♪
 
残念ながら、2EMI(Gramophone リム)です^^;
しかしスリーヴも盤も、まずまずのコンディションです。
あと、私も国内限定盤のMonoは持ってますよ。
UKオリジナル盤(Mono)はいつかは欲しいですね。
出来れば美品をゲットしたいと思ってます^^



by chan_yukky (2009-05-05 02:12) 

ともっち

こんばんは。
ビートルズのアナログって種類もいろいろあって
音も違って、かなり奥が深い感じがします。
僕も小さい頃おじさんにビートルズのレコードを
聞かせてもらった記憶があります。
やっぱり9月のリマスタ盤もアナログには
かなわないのでしょうかね~??
by ともっち (2009-05-05 02:48) 

chan_yukky

ともっちさん、どうもです^^
発売される前に、"『UKオリジナル盤』には敵わないよ!"なんて言うのは、
ちょっと横暴なんですけどね^^;Abbey Road Studioの優秀なスタッフが、
4年掛けて作り上げたんですから、現行のCDなんかよりも遥かに凄いものを
出してくれると思ってます。しかし、それでもCDでは限界があると思います。
元々ビートルズのオリジナルマスターは、古き良き時代の機材で作られた
アナログテープなんです。幾ら磨き上げて、デジタルマスターを作り上げたと
しても、「あの味」は出せないと思います。今まで、『UKオリジナル盤』に、
一番迫ったなと思ったのは、82年と86年に出た『国内限定Mono』シリーズ
でした(あくまで私感ですが)。しかし、それでも『オリジナル盤』の音圧や、
中低音域の凄さには敵いません。これも私の私感ですが、やはりどんな、
CDでも、あのアナログ盤の音は超えられないと思います。長々と能書きを
言った割には、説明がなっちゃいませんね^^;



by chan_yukky (2009-05-05 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。