SSブログ

ジョージ・ハリスン仕様の"Mini Cooper" [FAB 4]

最近ジョージ・ハリスンのネタが、多いような気がする。ファンとしては嬉しいことだが^^
BMWグループによると、【ジョージ・ハリスン仕様】の"Mini"を英国で開催される、
Miniユナイテッド2009』で公開すると報じている。これは「チャリティオークション用」に
製作した世界に1台の"Mini"だそうだ。

20090515-00000007-rps-ind-view-000.jpg
ジョージレーサーとして出走した経験を持ち、ニキ・ラウダ、ジャッキー・スチュワート、デーモン・ヒルなどのF1ドライバーとも親交が深かった。また、彼は旧型"Mini"のファンと
しても知られ、1966年には"クーパーS"をベースにした"サイケデリックMini"を製作。

チベット仏教の影響を強く受けた彼が、"旧型Mini"のボディに、仏教由来の絵柄や文字を
描いた1台だった。この"Mini"は1967年に放映されたビートルズ製作・主演のテレビ映画、『Magical Mystery Tour』に起用されたことでも有名である。

この世界に1台の"Nini"は、ジョージ・ハリスン1973年に設立し、現在は彼の妻である、オリヴィア・ハリスンが代表を務める「マテリアルワールドチャリティ基金」に寄贈。年内にチャリティオークションに出品される。オリヴィア・ハリスンは、「ジョージは熱烈なMini ファンでした。彼もこの"最新Mini"の誕生を喜んでいると思います」とコメントしている。

ビートルズ関連のオークションは、高値が付くのが常識。この「ジョージ・ハリスン仕様のMini」も、ビートルズファン垂涎のアイテムとなりことは間違えなさそうだ。

Abbey Road Studio.jpg

ビートルズ時代、メンバー4人はそれぞれが、"Mini"を1台づつ持っていたらしい。
その理由はスタジオにあった?!【アビーロード・スタジオ】というのは、「世界で一番  有名なスタジオであると同時に、世界一駐車場が狭いスタジオ」としても知られていた。 だから、どんな車でも買えたはずのメンバーたちが、あえて"Mini"を選んだのは、駐車しや すいからではないかと推測される。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

へどろん

はじめまして〜
自分は以前の形のMiniが好きでしたね〜♪
最近の形状は…あれですけど…うふふ
ジョージは「Faster」なんて曲作るくらいのカー・レース好きですからねぇ〜うんうん。
アビー・ロードの駐車場の件は初耳でした。
またきますね〜♪
by へどろん (2009-05-15 22:37) 

chan_yukky

ようこそ、へどろんさん♪

どうも初めまして。へどろんさんのお名前は何処かで、お見受けした
記憶があります^^以後、宜しくお願いします。

>自分は以前の形のMiniが好きでしたね〜♪

やっぱMini は、昔のスタイルでないとねぇ~^^
「ルパン三世」とかで、Fiat 500とかMini が出てくると、
自分もいつかは、乗りたいと思ったものですよ。

後ほど、遊びに行かせていただきますね!



by chan_yukky (2009-05-15 23:05) 

みずほ

こんにちは。
先日はブログ訪問とコメントを残していただきありがとうございました。
ブログ始めてから1年目で初コメントだったのでとても嬉しかったです。
面白そうなブログですね、またお邪魔します。
by みずほ (2009-05-16 14:52) 

chan_yukky

ようこそ、いらっしゃいました♪
また早速、「nice!」をいただき有難うございました。私なんかで良かったら、
いつでもお相手をしますので、また気楽にお越し下さい。自分もまた遊びに
行かせてもらいますからね。

P.S. この前、お邪魔させていただいた時の、みずほさんのレスを読ませて
    もらいました。自分の文章力の悪さのせいで、何か女性に間違えられ
    てしまいましたね^^;一応男なので、ご了承願いますね^^


by chan_yukky (2009-05-16 15:17) 

DEBDYLAN

先日はご訪問ありがとうございました。

ジョージはblogで仲良しのみなさんの影響でファンになりつつあります^^。
(って今まで聴いてなかっただけで^^; 聴いたらすぐ気に入ったんですが。)

この”MINI”。
喉から手が出るほど欲しがってるファンが世界中にいそうですね。

アビーロード・スタジオの駐車場のエピソードは初耳でした。

by DEBDYLAN (2009-05-16 22:28) 

chan_yukky

DEBDYLANさん、こんばんは♪

ようこそ、いらっしゃいました。この前はコメントを残せず、失礼しました。
前々から、ブログの方は拝見させていただいてました。
ホントいつも内容が楽しくて、感心させられてるんですよ。
今後も、どうか宜しくお願いしますね^^
by chan_yukky (2009-05-17 01:14) 

テル

chan様

 こんにちは。
なんとminiクーペ、ジョージ仕様ですかぁ。
皆さんが言われる様に、今ひとつ新型は
なじみが薄いですね。たしかサージェントのころ
はジョンも、miniに乗ってましたよね?(もちろん
ロールスロイスも!)
 確かにchanさんが言われるように、ジョージネタ
が増えているんですね。大変いいことだと思います!(笑)
あっ、そうだ私のブログ、ナイス評価いただき、ありがとう
ございます。
by テル (2009-05-21 19:24) 

chan_yukky

テルさん、どうもです♪

いつもコメント、ありがとうございます。まだ仕事中ですか(^^)?

>確かにchanさんが言われるように、ジョージネタ
>が増えているんですね。大変いいことだと思います!

もっと生きてるうちに、いっぱい評価してあげたかったですよね^^;
私が言うのもなんですが、ジョージって「過小評価」されてますよ?
彼の功績を考えたら、いくら褒めても、褒め足りないと思います。
ジョン・レノンのように、「神格化」するのは反対ですが・・・。
by chan_yukky (2009-05-21 20:59) 

テル

chanさん

テルです。コメント有難うございます。

>もっと生きてるうちに、いっぱい評価してあげたかったですよね^^;
>私が言うのもなんですが、ジョージって「過小評価」されてますよ?
>彼の功績を考えたら、いくら褒めても、褒め足りないと思います。
>ジョン・レノンのように、「神格化」するのは反対ですが・・・。

全くもって、そのとおり!というか、chanさんのコメントに付け足す
言葉はないですね(笑)
彼のギター・プレイひとつとっても、過小評価ですよね。
ヤードバーズ時代のエリック・クラプトンがジョージと会った時に、目の前で
ギターを弾くよう頼んだそうです。実はエリックはジョージが「本物」のギタ
リストなのか試したそうなんですね。結果、彼の答えは「本物だ」と再認識
したそうです。ジョージとエリックの大好きなエピソードの一つです。。
by テル (2009-05-21 21:43) 

chan_yukky

かんのりさん、どうも初めまして♪

「ご訪問&nice!」、有難うございました^^
次はぜひ、コメントも残して下さいねぇ!
by chan_yukky (2009-06-13 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。