SSブログ

あの、フィル・スペクターに「終身刑判決」! [ROCK/POP]

先程、Yahoo! News を観ていて愕然とした。6年前に女優を殺害した罪に問われた、    音楽プロデューサー、フィル・スペクター被告に対し、米ロサンゼルスの裁判所は29日、第2級殺人罪で、19年後に仮釈放の可能性がある、終身刑判決を言い渡した。
カリフォルニア州法によれば、2028年まで仮釈放の可能性はなく、その機会に釈放され  なければ終身刑となる。

同被告は03年2月に、女優のラナ・クラークソンさんを自宅で銃により殺害したとして、 起訴された。無罪を主張している同被告の弁護人は控訴する方針を明らかにした。
公判中検察側はスペクター被告について、自分と別れようとした女性に対して暴力を
振るう経歴を持ち、銃に取り付かれた奇矯な人物として描き出した。

フィル・スペクター1960年代に「音の壁」と呼ばれる録音テクニックを生み出し、
ポップ音楽界で最も影響力のある人物の1人である。ビートルズ、アイク&ティナ・    ターナー、ライチャス・ブラザーズ、ザ・ロネッツなどと組んで名声を博した。

プロデューサーとしては優秀だったが、人間性に少し問題があったようだ。ジョン・レノン
Rock'n Roll』を製作中に、マスターテープを持って行方を晦ませた事もあった。ジョンと口論になった時も、銃で脅した事があると言われている^^;

20090530-00000071-jij-ent-view-000.jpg

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com


オール・シングス・マスト・パス ~ニュー・センチュリー・エディション~

オール・シングス・マスト・パス ~ニュー・センチュリー・エディション~

  • アーティスト: ジョージ・ハリスン,ボブ・ディラン,マーティン&コールター
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/01/24
  • メディア: CD



Imagine

Imagine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mobile Fidelity Koch
  • 発売日: 2003/08/26
  • メディア: CD



John Lennon/Plastic Ono Band

John Lennon/Plastic Ono Band

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mobile Fidelity Koch
  • 発売日: 2004/01/20
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

may_r

フィルとビートルズの関係は、ビートルズが初渡米した時に、フィルが同じ飛行機に乗り合わせて、話題作りを企んだことからが始まりですね。苦しくもBEATLESのラストアルバム『Let It Be』を彼がプロデュースすることになるとは。。。
「Long And~」ではストリングスのアレンジでポールと大ゲンカになりますが、今になってネイキッドまで出さなくてもいいと思うのは私だけでしょうか?
フィルがプロデュース&マスタリングを担当した『ジョンの魂』の1曲目の「マザー」の音圧には度肝を抜かれます。ドラム、ベース、ピアノだけの構成なのに、こんなに迫力があるサウンドに仕上がるとは、フィルは音楽的には才能がある人物だと思います。
by may_r (2009-05-31 22:23) 

chan_yukky

may_r さん♪

こんばんは。「コメント&nice!」、またまた有難うございました^^
ポール派の自分は、若い時はアンチ・スペクターでしたが(^^;)、
今、改めて『Let It Be』を聴いてみると、なかなか良いなって、
思えるようになりました。「スペクター・バージョン」はギターの音が、
「ハード&ラウド」で格好良いですね。ただ「Walls Of Sound」は
今でも好きになれません。深い森の中で、濃霧に嵌まってしまった
みたいで^^;もうちょっと、クリアーな音でも良かったのでは?!
by chan_yukky (2009-05-31 23:07) 

ryo

あちゃ~、終身刑ですか・・・
残念というか何と言うか・・・
才能は絶対あるはずなんですがね。ジョージの「オール・シングス~」も今となってはウォール・オブ・サウンドが心地よいですからね。
そっか・・・完全な殺人犯になってしまいましたか・・・
by ryo (2009-05-31 23:49) 

ayumusic

LET IT BEもジョンの魂も、まぁほとほと聴き倒したので、知らずにスペクターサウンドが、自分の好きな音質の標準になっちゃってる気がします。(打ち込みしていてイコライジングの設定などで)
でもこの事件はいけませんねー。ある時代の終わりかな。
by ayumusic (2009-06-01 00:47) 

chan_yukky

ryoさん♪
事件の事はニュースで知っていたのですが、ホント残念な事ですね。
同じプロデューサーでも、「詐欺と殺人」では全然違いますからね^^;
スペクターは確かに音楽的才能はあるかも知れないけど、人間として
如何なものかと・・・。麻薬依存症も多分、あったんだと思いますよ。
by chan_yukky (2009-06-01 00:51) 

chan_yukky

ayumusicさん♪
「コメント&nice!」、どうも有難うございました^^
まぁ~確かに、スペクターはいい仕事をしたと思いますけど。
それは「元の素材がいい」から、際立っただけですよ~^^;
現にジョージなんかは、「センチュリー・エディション」で、
クリアーな音の戻してるでしょっ。
by chan_yukky (2009-06-01 01:09) 

テル

こんばんは。
皆さん、それぞれ思い入れがこもった
文章ですね。流石です。。
アルバム、レット・イット・ビーにしても賛否
両論がありますが、多くの人達に聴かれた
作品である事は事実ですしね。
彼の影響力は、それこそ本当に驚くほど、いろ
んなミュージシャンが彼の名前を挙げますね。


by テル (2009-06-01 23:08) 

chan_yukky

テルさん♪
『Let It Be』はいいアルバムですよ。でも、ビートルズが最後まで、
ちゃんと仕上げなかったから、「賛否両論」を呼ぶんでしょうねぇ?
『・・・Naked』も、中途半端な創り方でしたよねぇ~(^^;)?!
by chan_yukky (2009-06-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。