SSブログ

1966年6月、「ビートルズ来日」 [FAB 4]

いよいよ、6月に入りましたね。もう直ぐ「梅雨」が来るかと思うと、テンションがおもいっきり 下がるけど^^;6月というとやっぱ、ビートルズの来日公演だよね^^実際には、1966年 6月30日~7月2日までなんだけど。・と無理矢理コジ付けたところで(^^;)、↓の映像を  観てもらいましょう。彼らは台風と供に、やって来たようだ。

Convert»»  iPod - WMV - Mobile - MP3 - iTunes
Powered by TubeFire.com

ビートルズ海外のV.I.P.以上の警護のため、来日中はホテルに缶詰状態であった。  気の毒なことに、武道館とヒルトン東京(宿泊先)しか見られなかったようだ。あとは、   車から見える景色ぐらいだった。それでもジョンとポールは、ホテルから脱出したようだ。  ジョンは成功したが、ポールは皇居の辺りで御用となった^^;

69bc4aabaffed2919cbc6e0507d502f4.jpg

ビートルズが宿泊したキャピトル東急(旧ヒルトン東京)。残念ながら、2006年に    取り壊された。『Let It Be・・・Naked』の試聴会で、一回行った事があるよ^^

beatles05.jpg

ビートルズは、この「真珠の間」で記者会見を行った。この写真は、『Love』の 
試聴会でのショットだ。ジョージ・マーティン息子の、ジャイルも出席した。

beatles01.jpg
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

HIKKY

キャピトル東急、いやヒルトン東京、
われらビートルマニアにとっては、
あの赤坂見附の一角は聖地でした・・・
自分が結婚するときの披露宴は、
絶対にここの「真珠の間」でやったる、と若い頃は思っていましたが
それももはやかなわないんですよね・・・

by HIKKY (2009-06-04 00:02) 

chan_yukky

HIKKYさん♪
「コメント&nice!」、ありがとうございました^^
その"聖地"、一度だけですが目に焼きつけて
帰ってきましたよ!"真珠の間"の屏風と照明は、
当時のまんまと言ってました。

by chan_yukky (2009-06-04 00:18) 

DEBDYLAN

おはようございます。

僕はビートルズが来日するちょっと前に生まれたんで、
リアルタイムでの記憶はないんですが、
この来日特集の番組は再放送で観たコトあります。

冒頭にながれる「Mr. MOONLIGHT」
とっても印象的ですね^^。

ジョンのシャウトは鳥肌モノっす♪


by DEBDYLAN (2009-06-04 08:34) 

chan_yukky

DEBさん♪
「コメント&nice!」、どうも有難うございました。
再放送されたのは、初日のステージでしたね。
ブライアン・エプスタインが持ち帰ったテープの
方が、映像が綺麗だったからかなぁ?
お互い、もうちょっと早く生まれてればねぇ~^^;
by chan_yukky (2009-06-04 09:43) 

テル

こんばんは。
66年からもう43年も経つんですねぇ。。
ヒルトンホテル(キャピタル東急)も、無くなって
しまったんですねぇ。
でも、ビートルズ日本公演というのは、彼らの
ライヴ映像の中でも数少ないカラー映像なんです
よね。なんでも当時最新のSONY製カメラで録画した
と聞きました。われわれ日本人としては嬉しい限り
ですよね。
しかし台風と一緒に日本に上陸したというのは、
単なる偶然でしょうか??やはり怪物ビートルズ
だったんだな、と改めて思います。
by テル (2009-06-04 21:35) 

chan_yukky

テルさん、こんばんは♪

>ビートルズ日本公演というのは、彼らのライヴ映像の中でも
>数少ないカラー映像なんですよね。

そうですよね。アンソロジーにも映像が載っかりましたものねぇ~^^
シェア・スタジアムと同じぐらい、有名なライヴなんじゃないですか?

あと意外とステージ上で、彼らは自分たちの演奏がよく聴こえた
みたいですよ。欧米と比べると、日本のファンは聴く姿勢を見せたので。
初日の不甲斐ない演奏で、反省したビートルズは、7月1日のライヴで、
ちょっとだけ本気を見せましたね^^
by chan_yukky (2009-06-04 22:02) 

テル

こんばんは。また遊びに来ました。

>あと意外とステージ上で、彼らは自分たちの演奏がよく聴こえた
>みたいですよ。欧米と比べると、日本のファンは聴く姿勢を見せたので。
>初日の不甲斐ない演奏で、反省したビートルズは、7月1日のライヴで、
>ちょっとだけ本気を見せましたね^^

そうですね。過去には、演奏は騒々しくて聴こえなかった
といわれていましたが、近年は違う意見(聴こえた)が、
唱えられていますね。
でも、初日の出来栄えで反省するビートルズには正直
ほっ、としました。


by テル (2009-06-05 22:27) 

chan_yukky

テルさん♪ 

こんばんは~。コメント、どうも有難うございました。

>近年は違う意見(聴こえた)が、唱えられていますね。

ジョン・レノンが、よく歌詞を間違えるじゃないですか。
その時、ポールとジョージが苦笑いしてますからね^^;
ジョンとハモル2人は、ホント苦労してましたね!
by chan_yukky (2009-06-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。