SSブログ

SHM-CDって、果たして定着するんだろうか? [FAB 4]

最近タイトル数がドット増加中の「SHM-CD」。音質の方はそれほど「劇的に良くなったとは思えない」のだが。その割りに値段が高いのでは?わざわざ新リマスターされたばかりのCDを、SHM-CD化する必要があるのか疑問である。この不景気に、たかがリシュー盤¥2,800を出す気はさらさら無いが!紙ジャケとかで釣られちゃいけないよ^^;

ポール・マッカートニーの『Memory Almost Full』が今頃になって、SHM-CD化されるらしい。初回限定盤デラックス盤DVD付き廉価盤アナログ盤と、もう出尽くしたと思ってたのだが^^;買う方の身にもなって欲しいものだ。因みに発売日は、「090909」らしい。ビートルズの『リマスター盤』発売日にあてるなんて、なかなか商売上手ですなぁ?

ところで、このSHM-CDはちゃんと根付くんだろうかぁ?SACDなどと違い専用プレイヤーがいらないので定着する可能性は大だろう。だがまた、新しいフォーマットが出てくれば、 「過去の産物」になる恐れはあるんだろうけど。この先もニューメディアからは、目が離せ ないなぁ~。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

22.jpg
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

may_r

SHM-CDは出始めに、もの珍しさに数枚購入しました。確かに現行CDより良い音がするものがありますが、ソフトによってのばらつきも大きいみたいです。やはり、オリジナルアナログ盤には及ばないでしょう?
by may_r (2009-07-11 05:48) 

テル

chanさん

 おはようございます。
ヒアミュージック(でしたっけ?)腹立ちます(笑)
>初回限定盤、デラックス盤、DVD付き、廉価盤、アナログ盤と、もう出尽くしたと>思ってたのだが^^;買う方の身にもなって欲しいものだ

私も初回品からデラックス品を購入し、後にDVD品が出たときには
断念しました。最初から風呂敷に広げてよ~って感じです。

by テル (2009-07-11 09:02) 

yamaco

SHM-CDという事で聴いても、
そんなに良い音?と思う物もあったりします(^^;
・・・私の耳がおかしいのかな?(・_・;)

しかし、買わずにはいられないというファン心理突いてますよね(^^;

by yamaco (2009-07-11 10:02) 

chan_yukky

may_r さん、こんにちは~♪
確かにそれは言えますね。近年録音されたモノに関しては、
少しは効果が出てると思います。しかし高音質を「謳い文句」に
するほどのモノじゃないと思いますね。値段も高過ぎです(^^;)?!
by chan_yukky (2009-07-11 10:28) 

chan_yukky

テルさん、こんにちは~♪
日本だと、ユニヴァーサルからの発売でしたっけ?
なかなか商売上手ですね^^EMIに負けてないね(^^;)?
とにかく「リシュー盤」で、¥2,800はないと思います。
by chan_yukky (2009-07-11 10:34) 

chan_yukky

yamacoさん、こんにちは~♪
いや、yamacoさんの耳は正常だと思いますよ^^
ユニヴァーサルの売り方は超セコイと思います^^;
「わざわざ・リマスターした後」に、またSHM-CDを
出したりしますからね。今後SHM-CDが定番化される
保障など、何処にも無い筈なのに?
by chan_yukky (2009-07-11 10:41) 

chan_yukky

xml_xslさん♪
こんにちは~。「ご訪問&nice!」、有難うございました^^
by chan_yukky (2009-07-11 10:43) 

LuckyStrike

ポータブルプレーヤーにBluetoothヘッドフォンでしか聴かない僕には、ほぼ無縁の存在かも知れません。
by LuckyStrike (2009-07-11 11:06) 

chan_yukky

Luckyさん、こんにちは~♪
そんな事ないと思いますよ~。近い将来、全てSHM-CDに
なるかも知れませんので?!それはないかなぁ(^^;)?
それにしても値段が高いので、益々CD離れが加速するのでは?
by chan_yukky (2009-07-11 11:59) 

ぷーちゃん

chan_yukkyさん、こんにちは。
私は、LPアルバム世代ですので、たまに紙ジャケシリーズの
戦略の罠にまんまとかかっております。やれやれです。

Paulの作品ですが、Lindaと作った「Ram」なんぞを
久しぶりに引っ張りだして、iTunesに保存したところです。
by ぷーちゃん (2009-07-11 12:43) 

chan_yukky

ぷーちゃんさん、こんにちは~♪
コメント有難うございました。自分も偉そうな事を言ってますが、
「初回版紙ジャケ」とかの文句に、非常に弱いんですよ~^^;
好きな作品に関しては、釣られない様に頑張りたいと思います?!
Paulの『Ram』は、自分も大好きです。たまにレコードを引っ張り出して、
聴き惚れてます^^『McCartney』同様・最高だと思ってます!
by chan_yukky (2009-07-11 13:37) 

chan_yukky

c_yuhkiさん、こんにちは~♪
どうも初めまして。ようこそいらっしゃいました^^
また「nice!」をいただき、有難うございました。
今後とも、宜しくお願いします。
by chan_yukky (2009-07-11 13:41) 

みずほ

こんばんは~
SHM-CD何かと流行ってますね。
ポールの「Memory Almost Full」がSHM-CD化ですか。
2年前の作品なのに早すぎですよね。
by みずほ (2009-07-11 20:03) 

chan_yukky

みずほさん、こんばんは~♪
わざわざ【090909】に発売することないのにねぇ~。
今年はビートルズのリマスター盤がリリースされるから、
無駄遣い出来ないでしょうが^^ユニヴァーサルはちょっと、
KYですよねぇ^^;
by chan_yukky (2009-07-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Bootleg Beatles ..Cover Songs ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。