SSブログ

Paul McCartney & Michael Jackson/『The Man』 [FAB 4]

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

昨晩マイケル・ジャクソンの記事を載せたのだが、ある方のレスにSay, Say, Sayもいいけど、「The Man」もいいから聴いてみては? ってお薦めしてみた。   だが「The Man」「Say, Say, Say」と違いシングル発売されてないので、   意外と知らない人が多いみたいだね。マイケル・ファンも聴けば絶対に気に入る
と思うので、ぜひ聴いてみて欲しい^^

因みにこの曲はポール・マッカートニー『Pipes Of Peace』というアルバムに   収録されている。ポールマイケルの良さを、実に上手く引き出していると思う。
2人のヴォーカルが多重録音されていて、あちこちから聴こえて来る感じがする
から、ホント面白いよ! とにかく試聴して気に入ったら、速攻で買いましょう^^

paul_mccartney_michael_jackson.jpg

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

「The Girl Is Mine」マイケルのアルバム『Thriller』に収録。スーパースター   同士の競演ということも話題になり、ビルボード2位まで上がるヒットとなった。

「Girlfriend」ポールからのプレゼント曲なのだが、レコーディングの折り合い
が付かなかった為、何とポールが先にセルフカヴァーして発売してしまう^^;
マイケルはその後、アルバム『Off The Wall』に収録する。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com


Pipes of Peace

Pipes of Peace

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 20

kachan

即効で買いです。ありがとうございます!


私の中ではマイケルはポール・マッカートニーと2曲デュエット、 "The Girl Is Mine" と "Say Say Say" で2曲ともトップ10入りを果たしたのですが、その
第3弾デュエットシングル "The Man" は SONYに差し止められ、ペルーでのみ公式リリースと聞いてました。
マイケルとポールといえば、マイケルのアルバムoff the wallのGirlfriendもポールが先に出しちゃって、(というかポールが作詞作曲なので良いのですが)その後マイケルが歌ったらしいです。
これは、以前マイケルはポールから、君のために作った曲があるんだ。と言ってマイケルに聞かせたのですが、二人が忙しすぎて会えなくて、そのうちポールが自分のアルバムLondon~(すみません忘れた)にて歌ったという経緯らしいです。
by kachan (2009-12-07 00:19) 

c-yukky_z

kachanさん、こんばんは♪
さすがマイケルのことは詳しいですね^^元々二人は所属の
レコード会社が違うので、SONYから「The Man」が出ること
事態おかしいと思いますよ。先日「Say, Say, Say」が、
マイケルのアルバムに収録されてると聞いた時も、ちょっと
腑に落ちませんでした。いくら共作とはいえ、楽曲の権利は
EMIにあるのだから。「Girl Is Mine」はマイケル名義なので、
特に問題は無いでしょうがね。ご指摘の「Girlfriend」も、
ついでに貼り付けておきました。因みに『London Town』が
ウイングスのアルバムタイトルです。
by c-yukky_z (2009-12-07 01:20) 

kachan

『London Town』でした・・・。すみません。
そうですよね。SONYから「The Man」はありえないことですよね。情報ありがとうございます。
「Say, Say, Say」の件は私も驚きました。それだけこの曲へのファン投票が多かったからかなー、とか権利とかどうなっているのだろうって・・・。これもソニーウォーズの絡みかなとか・・・。
『London Town』も今度聴いてみようと思います!!

by kachan (2009-12-07 13:20) 

Studio-Oz

こんばんは。

「The Man」、初めて聞きました。
かっこいい曲ですね!

やはり、ポールの相棒は、ソリッドな声が合うと思います。
甘いポールのボーカルと、シャープなマイケルのボーカルとても合うと思います!!

by Studio-Oz (2009-12-07 17:42) 

c-yukky_z

kachanさん、こんばんは♪
いえいえ、こちらこそ・ご丁寧に再コメントを戴き、
大変感謝しています^^この記事で「The Man」が
【全国区】になると良いのですが^^;

「Say, Say, Say」はポールよりも、マイケルの方が目立っ
てると思います。と言うか「マイケルのキー」に合わせたと、
言った方がいいのかなぁ?その辺りがマイケル・ファンからも
「支持される理由」なのかも知れませんね。

ポールの「Girlfriend」は殆どファルセットで歌われています。
だからちょっと地味に聴こえるかも知れません。しかし間奏では、
ギターを多用しドラマチックに仕上げています。マイケルの後に
聴くと少し「違和感」があるかもね?!
by c-yukky_z (2009-12-07 18:18) 

c-yukky_z

Studio-Ozさん、こんばんは♪
結構いい曲でしょ^^昔からポール・ファンからの支持が高い
曲なんですよ。「Say, Say, Say」よりも、よりポール色が強い
ですからね!「Girl Is Mine」や「Say, Say, Say」でみせた、
ポールのギリギリの高音(当時の)も凄く愛しいのですが^^;

>甘いポールのボーカルと、シャープなマイケルの
>ボーカルとても合うと思います!!

その辺はポールもよく心得てますね!「ソフト&ソフト」では、
自分の声が活きませんから。前回記事にしたコステロなんかも、
やはり「理に叶ってる」と思います。
by c-yukky_z (2009-12-07 18:38) 

c-yukky_z

kurakichiさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


うまNAVIさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ミカリンさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-07 18:43) 

c-yukky_z

xml_xslさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


マカロニさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


alo-hadさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-07 18:44) 

c-yukky_z

ミックさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


gyaroさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ゴーゴーさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-07 18:46) 

c-yukky_z

なちゃさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


COYOTEさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


shinさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-12-07 18:48) 

c-yukky_z

今造ROWINGTEAMさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


釣られクマさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


tachiさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-12-07 18:50) 

c-yukky_z

トメサン・さん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


c_yuhkiさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-12-07 18:52) 

c-yukky_z

BRUCE06さん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


may_rさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


qoo2qooさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-07 21:09) 

c-yukky_z

ユーフォさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ぷーちゃんさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ikukoさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-12-07 21:13) 

ram

「The Man」、素敵な曲ですね~!
ポールにマイケルの良さを引き出してもらってる感じしますね~。
マイケルのコーラスも綺麗です~!
また、イントロと間奏のエレキギターがまたよいエッセンスですね。

"Say Say Say" "The Girl Is Mine"がばかり目立ってましたが
隠れた名曲教えてくださってありがとうございました!!
by ram (2009-12-07 22:10) 

c-yukky_z

ramさん、こんばんは♪
いやいや、どう致しまして!マイコーもファンの方々に、
「The Man」も聴いて欲しいと願ってるでしょうからね^^
今年聴くことに意義があると思います。
by c-yukky_z (2009-12-08 00:20) 

c-yukky_z

八犬伝さん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^

by c-yukky_z (2009-12-08 00:22) 

aura-aura

c-yukky_zさん、こんばんは^^
「The Man」聴きました~ありがとうございます!
「ポールの曲」って感じですが、でもマイケルのヴォーカルがいい感じに引き出されていて、ちょっと違うマイケルを感じました。

kachanとのやりとりも興味深いです。版権って色々複雑なんですね。

by aura-aura (2009-12-09 00:05) 

c-yukky_z

aura-auraさん、こんばんは♪
ポールは当時のマイケルのことを「Young Gentleman」だって、
褒めていました。マイケルからオファーがあったことを、
手放しで喜んでたようです。マイケルが奇行(?)に走った時も
「彼の取巻きが悪いんだ」って、彼のことを心配していました。

>マイケルのヴォーカルがいい感じに引き出されていて、
>ちょっと違うマイケルを感じました。

そうですね。多少「ポール色」が強いですが、聴いていてあまり
違和感はないと思います。CDで聴くともう少し強弱があって、
更に素晴らしい作品だと感じました。

>版権って色々複雑なんですね。

ええ、ポールもビートルズの版権問題では随分苦労してますし。
結構マイケルにアドヴァイスしていたみたいですよ。それが、
「あのような結果」になってしまい、相当悩んでましたね^^;
またポール絡みの時に、横槍を入れるかもしれないので、
その時は嫌がらずにお願いしますね^^
by c-yukky_z (2009-12-09 01:18) 

yukky_z

タイドマンさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


Little_Rockさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^

by yukky_z (2009-12-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。