SSブログ

John Lennon/『Imagine』 [FAB 4]

ny66imagine.jpg

2010年初っ端に聴いた洋楽ソングは、ジョン・レノン『Imagine』となった。
昨晩BS1でオンエアされた『ジョン・レノン没後30年/世界を変えたイマジン』を  観たからだ。番組内容はあまりパッとしないドキュメンタリーだったが・・・。

この番組を観ていて分かったことだが、この曲ほど「聴き手によって捉え方が違う曲」も珍しいなと改めて感じた。ある人は反宗教歌だと言い、また他の人は賛美歌のよう だと言う。全く対極的な意見だよね?! 私は単純に「上質なポップスでいいんじゃないの?」と思うのだが。歌詞にあまり拘らずに、素直に聴いて欲しいものだ^^; 

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

ジョンの歌詞を未だに「全て本当のこと」と勘違いされてるファンも多いようだが。   どうやらそれは間違えらしい。↓の動画では、ジョン自身が自分の豪邸の庭に    侵入した熱狂的ファンに向かい説明している。「歌詞に書かれていることは必ず     しも真実ではない、あまり真に受けないように」と。そしてジョンは怒ることなく、        その青年を食事に誘う^^

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 22

ぷーちゃん

imagineにあやかって、
想像してみました。お金の心配いらない自分を。
うぅ〜ん、難しいです〜。(*´ー`)
by ぷーちゃん (2010-01-02 23:21) 

kachan

遅くなりましたが今年もよろしくおねがいいたします。
最近、本当にBSすごいですね。
by kachan (2010-01-02 23:54) 

yukky_z

ぷーちゃんさん♪
この曲の歌詞を見てると、何か戦国時代の武将たちと
ダブってしまいます^^; 争そいごとを無くすために、
「天下統一」をと言ってるみたいで? しかし全て平等
なんていうのは難しいでしょうね? 社会主義みたいのを
想像してしまいますが・・・。う~ん?!
by yukky_z (2010-01-03 01:19) 

yukky_z

kachanさん♪
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いします^^
by yukky_z (2010-01-03 01:21) 

Studio-Oz

おはようございます。

我家は、ケーブルテレビなんですが、やはりBSの契約はしていませんでした。(涙)
「Imagine」、いい曲ですよね。
作詞はオノヨーコさんの本に影響されたと昨年末「金スマ」で言ってましたね。
詩の内容は・・・難しいですね。
色々と想像するしかないです。(笑)

by Studio-Oz (2010-01-03 06:58) 

may_r

おはようございます。

自分もTV見ました。確かに内容的には、何が言いたのか
良く分かりませんでした(苦笑)

>上質なポップスでいいんじゃないの?」と思うのだが
そうですね。個人の曲を社会的、宗教的なものにつなげ
るのはどうか?と思います。単純に曲を楽しみたいです。
by may_r (2010-01-03 08:35) 

Little_Rock

You may say "I'm a dreamer"
この部分が好きです。
日本語の「夢」とかけてますよね。
各人、好きなように解釈すれば良いんじゃないでしょうか?
by Little_Rock (2010-01-03 10:27) 

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2010-01-03 17:58) 

yukky_z

Studio-Ozさん♪
そうでしたか。今年こそ契約されては如何ですか?

>詩の内容は・・・難しいですね。
>色々と想像するしかないです。(笑)

私は元々「メロディ重視派」なので、至って
問題はありませんけどね^^;勝手な歌詞解釈だけで、
楽曲の良し悪るしを語られるのは嫌なんですよ・・・。
by yukky_z (2010-01-03 18:20) 

yukky_z

may_rさん♪
ホント陳腐な番組でしたね^^; 昨晩のK.フォアマンの
方は良かったと思います。『Happy X'mas』にしても、
『Imagine』にしても、今や「反戦歌」の代名詞って
感じですからね? ジョンの残した名曲を勝手に解釈して、
変な運動に使うのも止めて欲しいです!
by yukky_z (2010-01-03 18:33) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
私も"You May Say I'm A Dreamer"の響きは好き
ですが、日本語訳には全然興味がありません^^;
ジョンの言ってるニュアンスが分かる人なんて、
この世にはいないと思うから・・・。
by yukky_z (2010-01-03 18:42) 

yukky_z

nwainfoさん♪
こちらこそ、いつもお世話になっております。
昨年同様、本年も宜しくお願いします^^
by yukky_z (2010-01-03 18:44) 

yukky_z

モカママさん、初めまして♪
新年明けましておめでとうございます!
この度は「ご訪問&nice!」有難うございました。
今後とも宜しくお願いします^^
by yukky_z (2010-01-03 18:49) 

なちゃ

家族と予約がバッティングしてしまい、じゃんけんで負けて見れませんでした(ToT)
これ一番見たかったのに・・・・笑
今夜のはバッチリ予約済みです(^^v
by なちゃ (2010-01-03 20:38) 

yukky_z

なちゃさん♪
おお、それは残念でしたね! でも正直【第1話目】は、
あまり楽しい内容ではなかったです^^;
【第2話目】は結構、良かったと思います^^
再放送とかも、きっとあると思いますよ!
by yukky_z (2010-01-03 22:08) 

HIKKY

私もyukky_zさんと同じ、
「上質(しかも特上の)なポップス」でいい、と思います
あとはそこから何を感じるかは、聴く人次第
もし自分がこの曲を初めて聴くのが学校の授業だったら、
と思うと、ゾっとします(それじゃ、ロックじゃないもん!)
by HIKKY (2010-01-03 22:44) 

ジーパン

「Imagine」不朽の名曲ですね。
ジョンの追悼や平和を願う時に聴いてほしい曲です。
by ジーパン (2010-01-03 23:06) 

yukky_z

HIKKYさん♪
どうも、おめでとうございます!本年も宜しくです^^
"「Imagine」はいい曲ですよ!"って当たり前のこと
ですよね^^; 大事なのはジョンの作ったメロディに、
彼の歌詞とヴォーカルが乗っかってることだけでしょ?

by yukky_z (2010-01-04 01:20) 

yukky_z

ジーパンさん♪
おお、またまたアイコンが変わりましたね~^^;
私は「Imagine」聴く時にいちいち歌詞カードなんか
見ませんからね^^; そんな暇があるなら、ゆっくり
聴き浸りたいですからね!
by yukky_z (2010-01-04 01:27) 

yukky_z

ご訪問頂いた、皆様へ♪
この度は「ご訪問&nice!」、有難うございました^^
by yukky_z (2010-01-04 10:00) 

fools_gold

"Imagine"は、映画”Killing Field"のエンディングで使われたのが印象深いですね。
名曲中の名曲と言って良いと思います。
by fools_gold (2010-01-04 21:53) 

yukky_z

fools_goldさん♪
「Imagine」の魅力はシンプルなところかなぁ。
何一つ余分な音は入ってないと思います。
ジョンはシャウトしなくても素晴らしい!
by yukky_z (2010-01-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。