SSブログ

Peter & Gordon/『A World Without You』(1964) [ROCK/POP]

Peter & Gordon World Without Love
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

ピーター&ゴードンは1964年に、『A World Without Love』(愛なき世界)が、
全米No.1になり、一躍有名になった英国のデュオである。この曲は聴いて貰えれば
一目瞭然だが、曲調といいハーモニーといい、ビートルズにそっくりだ。

それもその筈だ。曲を提供したのがポール・マッカートニーだから。表向きは「レノン&
マッカートニー作」になっているが、ポールの作品に間違えないようだ。これも有名な話だが当時、ピーターの妹であるジェーン・アッシャーとポールが恋仲であったことから、
このようなことに発展したらしい。

ポールはこの他にも『Woman』と『Bernard Webb』の2曲を、彼らのために作曲している。だが故意にポールの名前を隠したせいか、『A World Without Love』ほどの ヒットはしなかったようだ。そして1967年以降はヒットにも恵まれなかったこともあり、
活動を休止してしまう。

0618.jpg
Paul McCartney & Jane Asher

pglive66.jpg
Gordon Waller & Peter Asher

その後ゴードンはソロ活動を始めるが、音楽シーンに返り咲くことは一度もなかった。
一方のピーターはアメリカに渡り、リンダ・ロンシュダッドやジェームス・テイラーの
プロデューサーとして成功を収める。2006年にはピーター&ゴードンの再結成もあったようだが、2009年にゴードンが心臓発作で帰らぬ人(64歳)となってしまった・・・。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 7

ノーバッド

このオデオン盤のシングル持ってます (^^♪

この曲を聴くと、ガキだったころを思い出します。

ビートルズが来日する3年くらい前に来日していて
行きたかったのですが・・・・ まだガキで・・・・・ って、言う
悲しい思い出もあったりします (ーー;)
by ノーバッド (2010-02-12 08:56) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
おお、いいですね~! 私はCDは持ってますが、
残念ながらレコードは1枚も持ってません^^;
オリジナル盤が欲しいですが高いんでしょうね?
日本には確か「1965年」に来てるようですよ。
もうちょっと早く生まれたかったなぁ(^^)!
by yukky_z (2010-02-12 23:56) 

yukky_z

ご訪問頂いた、皆様へ♪
この度も「ご訪問&nice!」有難うございました^^
by yukky_z (2010-02-14 00:00) 

poposuke

yukky_zさん こんばんは

そういえば、「I DON'T WANT TO SEE YOU AGAIN」もレノン-マッカートニー(というかポール)の曲ですよね♪
気のせいかもしれませんが、ピーター&ゴードンへの提供曲は、他の人達への提供曲よりもクオリティーが高いように思います(笑)
by poposuke (2010-02-14 00:13) 

yukky_z

poposukeさん、お久しぶりです♪
そうなんですよね! 特にビートルズの初期の頃に、
他人に提供した曲は「捨て曲」が多かった気がします?!
でも何故かピーター&ゴードンにはいい曲をあげてます
よね。「愛なき世界」とメリー・ホプキンに贈った、
「Goodbye」なんかはあげちゃうのが勿体ない気が
しましたけどね^^;
by yukky_z (2010-02-14 00:31) 

fools_gold

おおー、これまた懐かしい曲です。
これを聴いたのは何年ぶりだろう?
でも、恥ずかしながら、この曲がPaulの作品というのは知りませんでした!
やっぱり、Paulの才能は凄いですね!
by fools_gold (2010-02-14 21:41) 

yukky_z

ビートルズの初期に他のアーティストやバンドに、
提供した曲は限られてますからね。自分たちの名前を
わざと伏せて、どのくらい売れるかを試していたこと
もあるみたいですよ^^; 既に大物ですよね!
by yukky_z (2010-02-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Paul McCartney/『Suic..The Iveys/『Maybe Tom.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。