SSブログ

Jim Marshall/『King Of Rock'n Roll Photographer』 [ROCK/POP]

この人の名前を知らなくても、ロック・ファンなら一度は「彼の写真」を目にした
ことがある筈だ。ロック・シーンに名を刻んだ、偉大なミュージシャンたちとロックの
歴史を記録した写真家、それがジム・マーシャルだ。その彼がこの3月24日、
ニューヨークで死去した(74歳)。ご冥福をお祈りします。

ジムは、60年代から70年代にかけ活躍したロック・ミュージシャンの姿を追い続けた
人で、「キング・オブ・ロックンロール・フォトグラファー」の異名を持つ写真家である。
彼の前で警戒心を解き、ありのままの姿を晒したミュージシャンは多数いる。
裏を返せば、それだけ絶大な信頼関係が築けていたことになる。

ジムが撮ったロック・ミュージシャンをざっと紹介すると、ザ・ビートルズ、ローリング・
ストーンズ、ザ・フー、ジミ・ヘンドリックス、ボブ・ディラン等と、名立たる面子ばかりだ!
中でもビートルズの『キャンドルスティック・パーク』(ラスト・ライヴ)、『ウッドストック』、
そして『モンタレー・ポップ・フェスティヴァル』の写真は感慨深いなぁ。

Marshall2_585x350_701849a.jpg
Jim Marshall
1000.jpg
The Beatles
1081.jpg
Keith Richards & Mick Jagger
1174.jpg
The Who
1048.jpg
Jimi Hendrix
1039.jpg
Janis Joplin

Jim Marshall: Proof

Jim Marshall: Proof

  • 作者: Jim Marshall
  • 出版社/メーカー: Chronicle Books
  • 発売日: 2004/08/12
  • メディア: ハードカバー



nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 12

fools_gold

やっぱりモノクロ写真って、迫力がありますね。
まるで写真から音楽が聞こえてくるようです。
by fools_gold (2010-03-28 22:49) 

yukky_z

fools_goldさん♪
それにモノクロの方が60年代ぽくて、いいと思います。
やっぱアナログじゃないと、この味は出ませんよね。

by yukky_z (2010-03-29 02:03) 

ノーバッド

皆、良い表情をしてますね。
ご冥福をお祈りいたします。


PS:1周年。おめでとうございます。
   今後とも、宜しくお願いいたします。
by ノーバッド (2010-03-29 12:49) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
ですよね~! 「Nice Shot!」としか言いようがない
ですよね^^あと『Proof』が欲しくなりました。

こちらこそ、どうか宜しくお願い致します。
by yukky_z (2010-03-29 19:23) 

yukky_z

うつマモルさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-03-29 19:52) 

tateichi_m

ジム・マーシャル、74歳とは残念です。ご冥福を祈ります。
フー、ジミヘン、ジョプリンなど、「ウッド・ストック」に出ていましたね。
by tateichi_m (2010-03-29 21:31) 

Little_Rock

プリントまで綿密に計算されてる感じですね。
時代の空気と音が聞こえてきそう。
惜しい人を亡くしました。
by Little_Rock (2010-03-29 23:55) 

yukky_z

tateichi_mさん♪
全く惜しい方を亡くしましたね。でも彼が超一流の
ロックスターたちの一番輝いている時を記録してくれて
本当に良かったと思っています。特にJ.ヘンドリックス、
J.ジョプリン、B.ジョーンズなどは3人共、27歳という
若さで亡くなっていますからね。
by yukky_z (2010-03-30 00:40) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
この人の作品って既に作者の手を離れ、ロック誌や
あらゆるところで「一人歩き」してますよね。
子供の頃から、知らず知らずに目にしていた
写真ばかりなので、ホント驚いてます。
by yukky_z (2010-03-30 00:48) 

yukky_z

ご訪問頂いた皆様へ♪
この度も「ご訪問&nice!」、有難うございました^^
by yukky_z (2010-03-31 22:21) 

空兵

Janis Joplinの写真がありましたね。
by 空兵 (2010-04-02 20:44) 

yukky_z

空兵さん♪
マーシャルさんはジャニスとジミヘンが好きだったん
じゃないですかね?! 二人の写真をよく見かけます。
二人とも短命だったので、彼に撮ってもらっておいて、
ホント良かったですね^^
by yukky_z (2010-04-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。