SSブログ

Bruce Springsteen/『Hungry Heart』 [ROCK/POP]

2853476117_f21caf7ae6.jpg
Bruce Springsteen/『Hungry Heart』


先日記事にしたビリー・ジョエルもアメリカを代表するロックスターだが、今日取り上げるブルース・スプリングスティーンも間違えなく、"American Rock Hero"の一人に 違いないだろう。英国ロック至上主義者の自分が言うのも、ちょっと変だけどね^^

ボスとビリーは意外に共通点もある。共に1949年生まれで、純粋なアメリカ人では  ない。ボスはオランダやアイルランドの血を引き、一方のビリーは英国系ユダヤ人の血を受け継いでいる。その辺りを「自分の音楽好きレーダーが嗅ぎ分けた」のかも知れないなぁ・・・? なんてねェ^^;

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

でも自分は正直、ビリー・ジョエル派なんだなぁ! じゃ~、何故取り上げたんだって?
それはHungry Heartが好きだからだよ。だけどあの曲って、何かボスっぽくない よね~? そう思いません?! ヴォーカルが軽やかで、クリアーに聴こえるからかなぁ?

そういえば、ビリー・ジョエルNew York State Of Mindなんかも、本来の 
ヴォーカルの印象とは全然違って聴こえた覚えがあるんだけど。あれはやっぱ、「本人  や制作者側の意図的な思惑」があったのだろうかぁ?

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com


River

River

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1988/06/15
  • メディア: CD



ニューヨーク物語

ニューヨーク物語

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 6

どうぷ

こんばんは。
ワタシも当時2人は何故かしらセットで聴いてました。
そう言えばビリーが『Glass House』を出したとき、
スプリングスティーンみたいにロックっぽさを出した作品みたいな言われ方をされたような記憶があります。
いい映像ですね。感動しました!
by どうぷ (2011-01-20 23:36) 

HIKKY

私はボス派なんですが、
2人ともロッカーとして、いい年の取り方してると思います
そろそろ日本でライブ見たいな
by HIKKY (2011-01-20 23:58) 

yukky_z

どうぷさん、こんばんは♪
二人とも70年代から活躍してたわけですが、
ビリーもボスも80年に出した『Glass Houses』と
『The River』で揃って更に「大ブレイク」した
ことも、なんか興味深い話ですよね^^
by yukky_z (2011-01-21 00:01) 

yukky_z

HIKKYさん、こんばんは♪
やっぱHIKKYさんは「ボス派」でしたね~!
これは想定内でした^^ボスのライヴは80年代の
初来日公演を観ただけですが、力強いヴォーカルが
すごく印象的でした!
by yukky_z (2011-01-21 00:09) 

fools_gold

”Hungry Heart” 最高!!!!
小生は、この曲こそSpringsteenだって思いますよ〜〜〜!
ほんと、イントロを聴いただけで元気がでます!
しかし、BillyさんとBossの競演、泣かせますねぇ。

by fools_gold (2011-01-22 23:08) 

yukky_z

fools_goldさん、どうもです♪
これは文句なしに良い曲ですよね^^ でも彼の
ヴォーカルに注目ですよ~! 凄く声がポップで、
いつもの泥臭さが無いでしょ? これは制作者側の
勝利と言っても過言じゃないと思いますがね?!
by yukky_z (2011-01-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Billy Joel/『Love Son..The Beatles/「Drive M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。