SSブログ

Trip inside Abbey Road Studios(^^)! [ROCK/POP]

この記事は音楽ファンなら必見ですぞ~! 英国の音楽サイト、"The Quietus" が
あのAbbey Road Studios をレポートしているからです。同スタジオ と言えば、
The Beatles や、Pink Floyd などのスーパーバンドが数々の名盤を生んだ、
"由緒ある聖地" として有名ですよね。

6501.jpg
Abbey Road Studios


中でもStudio 2 は、Beatles ファンには聖地のように思われている場所です。
BeatlesStudio 2 を我が物のように使っていたみたいです。彼らがぶらっと
現れたら、如何なる者でもスタジオを明渡さなければならなかったと聞いています^^;

さて話が反れてしまい、ご免なさい。今回はそんなB4 や、Brian Willson 等が
レコーディングで使用した、50年代のハモンド・オルガンや、グランド・ピアノなどが
紹介されています。↓の動画で その貴重な楽器や機材などを観ることが出来るので、
是非 お見逃しのないように!

abbey-road-studio2.jpg
The Beatles with George Martin in Studio 2






Yellow Submarine: Songtrack/2012 Digitally Remaste

Yellow Submarine: Songtrack/2012 Digitally Remaste

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2012/06/05
  • メディア: CD



ゲット・バック [Blu-ray]

ゲット・バック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 8

そらへい

ビデオに出てくる機器の古さを見ていると
ビートルズももはや古典ですね。
by そらへい (2012-03-29 21:03) 

yukky_z

そらへい さん♪
彼らも今年で、プロデビュー50周年ですからね~!
我々ファンはそれを"The Classic" とは呼ばずに、
"The Bible" と言ってますがね^^v
by yukky_z (2012-03-29 22:08) 

HIKKY

死ぬまでに1度はアビーロードスタジオ前の横断歩道をこの足で渡ってみたいです
by HIKKY (2012-03-29 22:48) 

yukky_z

HIKKY さん♪
全く同感です! アビィ・ロードに足を向けて眠れませんわぁ^^
by yukky_z (2012-03-29 23:39) 

haku

これは実に興味深いです!
機材は本当にレトロですねぇ
でもこういうアナログ感が、とってもいいですね♪
by haku (2012-03-30 08:33) 

yukky_z

haku さん、どうもです♪
ちょっと前の、Lenny Kravitz なんかが観たら、きっと涎モンだったで
しょうけど(^^;)? でも このような機材で、どうして あんな素晴らしい
音質のレコードが創れたのか、今もって不思議でなりません^^ 次回の記事もhakuさんが喜んでくれそうなものなので(?)、どうか お楽しみに!
by yukky_z (2012-03-30 11:50) 

Gokigensan-Pictures

何かのDVDで一瞬、見たことがありましたが、このような機材だったのですね。今も移動中にビートルズを聴いております。
by Gokigensan-Pictures (2012-03-31 09:50) 

yukky_z

Gokigensan さん♪
こちらにもコメントを頂き、有難うございました。今となっては大変貴重な
機材たちですよね~! ジョンやポールが それらに触ったかと思うだけで、
ちょっとばかり興奮しますけど^^
by yukky_z (2012-03-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。