SSブログ

【SHM-CD】を聴いてみた [ROCK/POP]

「何を今更」って思われるかもしれないが、SHM-CDってどこが高音質なのか
よく分からない。「チープなオーディオ・セットでも違いが分かる」ってのが
キャッチ・フレーズでしたよね?それに誘われて何枚か試してみたのだが。
やはり自分の耳では「その差」って奴が分からなかった・・・。う~ん?!

そこでもう一度、原点に戻って『これがSHM-CDだ!』【ロック編サンプラー】を
聴いてみた。このCDは通常盤とSHM-CDが同一音源で比較出来る優れ物
(2枚組)だ。しかも値段がお試し価格(¥1,000)なのに、選曲がなかなか
good!「ロック入門編」って感じでお薦めだよ^^

でもこのCD、音源の古い物ばかりだなぁ。安いからしょうがないか?そこで
一番録音が新しい曲を選んでみた。シェリル・クロウの「Soak Up The Sun」だ。この一曲に絞って比較してみる事にした。

数回繰り返し聴いてみたが、う~ん違いが分からない^^;結論!やはり所詮は国内盤なんだよね。音圧が低いし、中低音域もイマイチ。今度オリジナル盤をゲットして聴いてみようと思う。絶対にSHM-CDよりも輸入盤の方が高音質だと思うので。ごめんなさい!、お薦めしておいておきながら・・・。


これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー


これがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラー


これがSHM-CDだ!3 ロックで聴き比べる体験サンプラー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。