SSブログ

『サンプル盤』(見本盤)って非合法もの?! [独り言]

皆さんは、『サンプル盤』(見本盤)というモノを、ご存知だろうか?
ヤフオクでも普通に売買されてる「CDやレコード」の事なのだが。

たまに【ブックオフ】とかでも普通に売っているので、あまり深く考えた
事はなかった。現に自分も『サンプル盤』を、3枚ほど所有している。

でも少し調べてみたら、ちょっと「厄介なモノ」だという事が分かった。
法律的には勝手に売買したら、「ヤバイ代物」みたいだねぇ~?!

Dscf0160.jpg
*サンプル盤とは【サンプル】、【見本品】といった「ステッカーや刻印」の
*表示がある、CDやレコード等を指す。これらの表示は、レコード会社が
*プロモーション等の目的で、試聴して貰うために「貸与」している事を示す。
*従って、そのサンプルCD等の所有権はレコード会社が有しているので、
*そのレコード会社に無断で、譲渡や売買する事は出来ない。

早速調べてみると、↑の様な見解になっていた・・・。それじゃ~ヤフオクも
ブックオフも違法じゃねぇ~か(^^;)!?

とにかく得策としては、売買はなるべく避け、いらなくなったら直ぐに、
捨てた方が良さそうだ。皆さんの、今後の参考にしていただきたい。

Dscf0164.jpg


Dscf0162.jpg


Dscf0165.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。