SSブログ

Eric Clapton/『Crossroads』 [ROCK/POP]

「Crossroads」は今やクラプトンのコンサートにおいて、絶対に欠かせないナンバーである。
オリジナルは、彼の敬愛するロバート・ジョンソンだ。クリーム時代の「Crossroads」は、
もっとアップテンポで、演奏もまさにバトル状態であった。フィルモアでのこの曲の演奏は、
「クラプトン生涯最高のギタープレイ」と今でも語り草になってるほどだ。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

*旧友、スティーヴ・ウインウッドとの競演。このウインウッドのライトブルーのギターが、
*後にクラプトンにプレゼントされることになる。HIKKYさん、そうでしたよね(^^)?
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

*これは今年の武道館でのライヴからなので、まだ記憶に新しい。「例のストラト」はメインで
*使われているね!クラプトンのギターは、まだまだ健在ですねぇ^^
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP/3GP2 - MP3 - IMG - iTunes
Powered by TubeFire.com

*これは『ロックの殿堂入り』を果たした時の、再結成ライヴ(?)から。この時の演奏は、
*オリジナルとは違い、かなりスローな演奏だね。クラプトン・バージョンに近いかな?


クリームの素晴らしき世界

クリームの素晴らしき世界

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD



クロスロード・ギター・フェスティヴァル2007 [DVD](来日記念初回生産限定プライス)

クロスロード・ギター・フェスティヴァル2007 [DVD](来日記念初回生産限定プライス)

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

HIKKY

いつもいつもおいしい映像をアップしていただき
本当にありがとうございます!
確かにSウィンウッドが弾いてる水色のストラト、
今回の日本公演でEクラプトンが使ってたのと同じもののようですよね
ただ、元々の所有者がどっちなのか、
ウィンウッドが所有者だったとして、
クラプトンに譲ったのか、黒のストラトと交換したのか、
その辺は謎・・・
まあ、黒も水色も同じストラト、
クラプトンが弾いたら音色はほとんど一緒ですね
クラプトン、イメチェンしたかっただけかな?
あと、デレクのSGの音も、やっぱ好きです!
by HIKKY (2009-04-30 21:08) 

chan_yukky

HIKKYさん、どうもです^^
おおっ!やっと観てもらえましたね!クラプトンもウインウッドも、デレクも、
「おっさん」なのに頑張ってますね。ステージだと年齢は感じませんが。
HIKKYさんも見たことがあるかも知れませんが先日、クラプトン、ウインウッド、
ロン・ウッド、ビル・ワイマンの4人が一緒に写ってる写真を見ました。
まるで老人ホーム状態でしたね^^;ワイマンは特に老いてましたよ^^

P.S. クラプトンは黒のストラトも、武道館で弾いてましたよ。
    黒のストラトなんて腐るほど持ってるんでしょうがね。
by chan_yukky (2009-05-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。