SSブログ

Paul McCartney/『Ram』【PTS-DX盤】 [FAB 4]

Dscf0187.jpg

先日D.U.に行った時に、この『Ram』を発見したので、即買いしてしまった。実は前々から、「この盤」は高音質だと聞かされていたからだ。しかも「なかなかの美品」なのに、何と300円だった!ラッキー^^あとは情報どおり、「高音質」だったらいいのだが。自分は現在、『Ram』を、この他に2枚所有している。UKオリジナル盤と東芝EMI盤の2枚だ。UKオリジナル盤はホント素晴らしい音質だが、それに比べ東芝EMI盤は全然駄目だねぇ^^;

Dscf0189.jpg

↑このシールが目印なんだが、シールの付いてない【AP-80283】とは音質が違うんだろうか?もし両方をお持ちで、聴き比べをした方がおられたら、是非ご一報願います。とても興味があるもので。話が反れてしまったので、元に戻すことにする。

肝心の音質だが、一瞬「耳を疑ってしまう」ほど鮮度の高い音だ。UKオリジナル盤にかなり近い音だと思う。音圧はさすがに敵わないが、国内盤とは思えないぐらい、「中低音域」も良く出ているし。どうして東芝は「この路線」で行かなかったのだろうか?全く不思議でならない。

*PTS方式とは【Pinchless Tracing Simulator】の略。トレーシング歪および、
 ピンチ効果による歪の原因を解決した、画期的な技術とある。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

テル

 テルです。こんばんは。
いやぁーRAMですねぇ。ソロファーストの「マッカートニー」
と併せて良く聴きました。
バックシートオブマイカーは、ポールの隠れた名曲と
思っています。
 しかし高音質品が¥300とは・・・。お買い得ですね。。

by テル (2009-05-13 23:20) 

chan_yukky

テルさん、どうもです♪
私も『McCartney』 & 『Ram』が大好きなんですよ。この2枚を聴く時は、
UKオリジナル盤で殆ど聴いてます。でも、この国内盤は侮れませんよ!
ビートルズのUK盤を初めて聴いた時みたいに、ホントびっくりしました。
機会があったら、ぜひ聴いてみて下さい。お薦めです。
by chan_yukky (2009-05-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。