SSブログ

『Concert For George』 - 「Something」 [FAB 4]

Concert For George - Something - Paul McCartney


Concert For George』は、2002年11月29日ロイヤル・アルバート・ホールで 開催された、ジョージ・ハリスンへの追悼コンサートである。彼の一周忌を記念して   行われたイヴェントだ。このイヴェントジョージの妻オリビアと息子ダーニによって計画され、ジョージの親友であるエリック・クラプトンの主催で行われた。なおクラプトンは、 ホスト役も勤めている。

このコンサートの最後の最後に登場したのが、ポール・マッカートニーだ。ポールは、  ウクレレ1本で弾き語りを始める。やがてバック・バンドも演奏に加わる。クラプトンの   ギター・ソロから、オリジナル・ヴァージョンになる。その後、リード・ヴォーカルは、   クラプトンに代わる。そしてサビでは、クラプトンのヴォーカルに、ポールがハモる。
相変わらずポールのハーモニーは素晴らしい!勿論、リンゴのドラムこの名曲に、     華を添えている^^

ポールとリンゴビートルズ・ナンバーで競演するのは、確か解散以来初だと思う。   だからレイ・クーパーやジェフ・リンには、もうちょっと「控えめにやって欲しかったな」と   思った^^;あと「Something」といえば、ポールの卓越したベース・プレイでしょっ!     アコギでなく、ベーシストで参加して欲しかったなぁ。そう思うのは、私だけかなぁ~?

コンサート・フォー・ジョージ [DVD]

コンサート・フォー・ジョージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

LuckyStrike

友を悼むのも演奏でっていうのは、音楽人ならではなんでしょうね。
僕が送ってもらうなら、さしずめ食べ物ってところでしょうか。
by LuckyStrike (2009-07-06 10:32) 

chan_yukky

Luckyさん♪
でも死んだら、美味しいモノも食べられませんよ(^^;)?
夢の無い事を言っちゃいました?自分は地味葬でいいや^^;
by chan_yukky (2009-07-06 21:11) 

chan_yukky

xml_xslさん♪
「ご訪問&nice!」、どうも有難うございました^^
by chan_yukky (2009-07-06 21:14) 

chan_yukky

NOBUさん♪
「ご訪問&nice!」、どうも有難うございました^^
by chan_yukky (2009-07-06 21:16) 

chan_yukky

U3さん♪
「ご訪問&nice!」、どうも有難うございました^^
by chan_yukky (2009-07-07 01:11) 

may_r

おはようございます。

このアルバムはCDしか持っていません。DVDでも是非ほしいのですが、買う時期を逃したみたいで。。。
『something』いいですね。ポールのウクレレで始まりますが、ギターソロからの劇的な展開には驚きました。

by may_r (2009-07-07 07:44) 

chan_yukky

may_r さん、こんばんは♪
「コメント&nice!」、どうも有難うございました。
この「Something」の展開は、ポールのライヴでも
やってますが、こちらはクラプトンとリンゴが入ってる分、
更に素晴らしいで出来ですねぇ^^
by chan_yukky (2009-07-07 19:02) 

chan_yukky

shinさん、こんばんは♪
「ご訪問&nice!」、どうも有難うございました^^
by chan_yukky (2009-07-07 19:04) 

みずほ

お久しぶりです。
この時の「Something」は豪華共演でしたよね。
ポールがウクレレで演奏するのは意外でしたが。
「Something」は私も大好きなビートルズナンバーです♪
by みずほ (2009-07-07 22:36) 

chan_yukky

みずほさん、こんばんは~♪
「ご訪問&nice!」、どうも有難うございました。ジョージはウクレレを沢山持って
いて、ポールにもプレゼントしたそうです。「Free As A Bird」のエンディングにも
ウクレレが使用されてますねぇ。これもジョージのアイデアなのかなぁ?
ジョージの日本公演の「Something」も、凄く良かったですよ^^
by chan_yukky (2009-07-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。