SSブログ

Elvis Costello/『That Day Is Done』(McCartney & MacManus) [FAB 4]

Elvis Costello - That Day's Is Done
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

ポール・マッカートニースティ-ヴィー・ワンダーマイケル・ジャクソンの次に     選んだパートナーが、エルヴィス・コステロだった。コステロは御大ポールに対しても   容赦なく物を申したそうだ。今までそんな経験をしたことのない「スーパースター」の、      ポールは大分動揺したらしい。だが良いモノを創りたいので、そこはぐっと堪えたようだ^^;

二人が共作した曲で一番有名なのは、My Brave Faceだろう。この曲は本来、    「もっとアップテンポ」だった筈だ。最初はコステロのヴォーカルも入っていた記憶がある?      しかし仕上がった曲は如何にもポールらしい、「ビートリーナンバー」になっていて、
結局コステロのヴォーカルは排除されていた。

That Day Is Doneも二人の共作でありながら、やはりポールのソロ・ヴォーカルと  なっている。この二人はコステロのアルバム『Spike』でも共作してレコーディングしているが、その時ポールはヴォーカルを全く披露していない。作曲とベースのみの参加となって  いる。共作といっても「コステロ主体」の楽曲だったのかも知れない?

だがポールの思惑通り、アルバム『Flowers In The Dirt』は大ヒットし、そしてポール「10年ぶりのライヴツアー」を始めることになる。↑の動画は、リンダ・マッカートニーの   「追悼コンサート」コステロが参加した時のものだ。ポールとコステロ10年ぶりの  競演となる。コステロ・ヴァージョン「That Day Is Done」もなかなか良いね^^
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 20

Studio-Oz

おはようございます。

エルビスコステロとの共演、共作があったなんて全然しりませんでした。
スティービーとの様に、互いのボーカルの掛け合いがあったほうが、より共作らしさはでたんでしょうね。
確執?があったんでしょうか?
なかなかお互いリスペクトし合うのは難しいんですかね。(笑)
まあ、でもセールス的に成功したのであればポールの思惑も正しい選択の一つだったんでしょうね・・・。
by Studio-Oz (2009-12-01 07:10) 

alo-had

当時アルバムも買いましたが、多分3回くらいしか聴いてないかも(笑)。
『Tug〜』『Pipes〜』の流れ(Broadstreetは別にして)が僕的にはいい感じだったので、ちょっとこじんまり感をかんじちゃったのかなぁ。。。
コステロは嫌いなアーティストではありませんが、いい競演には感じませんでした。
今回初めて裏事情を知りましたが、
そもそも競演自体がいい感じではなかったんですね(笑)。
by alo-had (2009-12-01 10:35) 

ノーバッド

Paulには、JOHNのようなパートナーが絶対に必要ですね。
by ノーバッド (2009-12-01 12:17) 

kachan

共作の事は知ってましたが、裏話はそうだったんですね。
そして、スーパースターも動揺するんですね。

by kachan (2009-12-01 19:54) 

c-yukky_z

Studio-Ozさん、こんばんは♪
『Flowers In The Dirt』の中に「You Want Her Too」っていう
曲があります。この曲はどっちかっていうと「コステロ色」の方が
強い様に思えます。ここでは【ツインヴォーカル】になっています。

ポールが誠実っぽく歌った後をなぞる様に、コステロが皮肉っぽく
本音調で歌い返す。これが実にいい味なんですよ^^機会がありま
したら、ぜひ聴いてみて下さいね!

>確執?があったんでしょうか?

いやいや、確執って程のもんじゃないですよ。スーパースターを前に
ちょっと後輩が背伸びして、見栄を切っただけだと思います^^
私の記事の書き方が、少し大袈裟でしたね(^^;)!
by c-yukky_z (2009-12-01 20:09) 

c-yukky_z

alo-hadさん、こんばんは♪
>当時アルバムも買いましたが、多分3回くらいしか
>聴いてないかも(笑)。

ええ、そうなんですか?!それは勿体ないですよ^^;
『Band On The Run』や『Tug Of War』と同じくらい、
ポール・ファンからは支持されている作品ですから、
今度ぜひ暇な時に、聴き直してみて下さい。

>そもそも競演自体がいい感じではなかったんですね(笑)。

まぁ、あまり最初の印象は良くなかったみたいですが^^;
『Put It There』(DVD)なんかを観ていると、いい雰囲気で
セッションもしてましたよ。只・ポールとしてはもうちょっと、
先輩に敬意を払って欲しかったんじゃないのかなぁ^^

by c-yukky_z (2009-12-01 20:34) 

c-yukky_z

ノーバッドさん、こんばんは♪
ですよねェ!ポールもジョンの様なパートナーを探してたん
でしょうけど。でもあんな天才はいませんからね・・・。
コステロはポールとは正反対な歌い方や楽曲が書けるので、
結構「いいコンビ」だと思えました。ぜひまた組んで、新作を
作ってもらいたいです^^
by c-yukky_z (2009-12-01 20:43) 

c-yukky_z

kachanさん、こんばんは♪
ポールはかなり動揺したみたいですよ。コステロはポールの曲に
対しても、「こんなクズ」呼ばわりしたそうですから・・・。
ホント怖いもの知らずですね。かなり衝突しながら曲を仕上げた
みたいです。ビートルズの初期にはジョン・レノンと曲作りで、
殴り合いにもなったらしいですけどね^^;
by c-yukky_z (2009-12-01 20:52) 

c-yukky_z

うまNAVIさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


shinさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


kurakichiさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-01 20:56) 

c-yukky_z

ゴーゴーさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


may_rさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ぷーちゃんさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-01 20:59) 

c-yukky_z

なちゃさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


xml_xslさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


菜々美さん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-01 21:01) 

c-yukky_z

しまどっちさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by c-yukky_z (2009-12-01 21:05) 

c-yukky_z

ikukoさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


釣られクマさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


トメサン・さん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-01 21:07) 

c-yukky_z

詩人の血さん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


nexus_6さん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


qoo2qooさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-12-01 21:10) 

c-yukky_z

ramさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


チビさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-12-01 21:11) 

HIKKY

コステロって、パートナーのいいところを引き出してくれるアーチストですよね
ポールはもちろん、ニック・ロウ、バート・バカラック、アラン・トゥーサン、等々
もちろん、彼自身の音楽も素晴らしいです
by HIKKY (2009-12-01 21:43) 

c-yukky_z

HIKKYさん、こんばんは♪
私もポールのパートナーとしてはスティーヴィーやマイケルよりも、
やっぱコステロがいいと思いました!その割にはあまり褒めてない
ですよね^^;もっと褒めるべきでしたね。コステロに「座布団2枚
やってくれ~!」^^
by c-yukky_z (2009-12-01 22:39) 

c-yukky_z

Little_Rockさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


ミカリンさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ユーフォさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


by c-yukky_z (2009-12-01 22:48) 

c-yukky_z

gyaroさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


COYOTEさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-12-01 22:49) 

c-yukky_z

今造ROWINGTEAMさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ミックさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^

by c-yukky_z (2009-12-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。