SSブログ

最近やたらよく聴く、「リンゴ・スターのソロ曲」 [FAB 4]

ringo-starr_1236660c.jpg

最近アップル・レコード系のアーティストの曲を頻繁に聴いている。ビートルズ自体は去年のリマスターCDを聴き過ぎたせいか、ここのところ遠ざかっている。ビートルズ よりもリンゴやジョージのソロを多く聴く傾向にある。

ビートルズが解散したら「リンゴが一番苦労するのでは?」と60年代末期のロンドンには噂が起ったとか、起たなかったとか?! ジョン、ポール、ジョージと比べると、
リンゴは「作曲も得意でないし、歌もあまり上手くない」と言ったところか^^;

しかし大半の予想も虚しく、ビートルズ解散後のリンゴのソロ活動は快調そのものだった。70年代初頭元ビートルの中で一番曲をヒットさせていたのは、他ならぬリンゴだった。ジョンやポールもまだソロ曲No.1が無かったというのに!

もちろんリンゴのソロが成功したのは、彼だけの力ではないのだが。つい先日も記事にした、アルバム『Ringo』ではジョン、ポール、ジョージが楽曲の提供、演奏、そして、
プロデュースまで強力してくれている。まぁ、それはリンゴの人徳の成せる業なので あろうが。彼はホント「神に愛されし者」って感じがしてならない。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

「It Don't Come Easy」
ソロ初の大ヒットとなった曲だが、元々はジョージ・マーティンのプロデュースで    レコーディングされたがお蔵入りとなった。その後、盟友ジョージ・ハリスン
プロデュースによりリリースとなった。コーラス隊が如何にもジョージらしい^^

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

「Photograph」
傑作アルバム『Ringo』からの1stシングルで、全米No.1となった大ヒット曲である。この曲はリンゴとジョージの共作であり、ジョージはプロデュースも手掛けている。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

「You're Sixteen」
この曲も『Ringo』からのシングルカットで全米No.1に輝いた大ヒット曲である。
ポール・マッカートニーの「マウス・サックス・ソロ」が粋で言いねェ!

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 9

ユーフォ

久々の一番乗り^^
by ユーフォ (2010-02-07 05:56) 

@ミック

「想い出のフォトグラフ」は、ポールの「愛しのヘレン」と同時発売で、リンゴの圧勝だったようですね。
当時の二人の人気の様子がうかがえますね(^_^)
by @ミック (2010-02-07 09:48) 

yukky_z

ユーフォさん♪
毎度ご訪問有難うございます^^
by yukky_z (2010-02-07 15:03) 

yukky_z

ミックさん♪
でしょうね! アルバム『Ringo』は良く練って作られて
ますからね。それに比べ、この頃のポールの作品は
ラフ(意図的?)な作品が多かったですから。

『Abbey Road』みたいな作品を待ち望んでいたファンは、
さぞかし期待を裏切られたんでしょうね(^^;)?!
by yukky_z (2010-02-07 15:10) 

yukky_z

のぶりんさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-02-07 20:15) 

fools_gold

"You're Sixteen"って、いかにもRingoの曲って感じがします!

by fools_gold (2010-02-07 22:38) 

yukky_z

fools_goldさん♪
最近リンゴのソロ曲をよく聴いてるんですけど、
やっぱ幾ら良い曲であってもリンゴに合わない
ものもあるんですよ。

特にリンゴが売れなくなった、'80年以降の楽曲は
彼の声質やイメージに合ってないものが多いです。
「You're Sixteen」や「Photograph」のような
楽曲が、彼には相応しいと思うのですが。
by yukky_z (2010-02-07 23:59) 

の

リンゴのレコード「明日への願い」☜ウチ持ってますが、、、、
リンゴは、これ1枚デスゥ~^^;
by (2010-02-07 23:59) 

yukky_z

の・さん♪
「明日への願い」はいい曲ですよね。
70年代初頭のリンゴの作品はどれも
良い曲ばかりなのでお薦めですよ^^
by yukky_z (2010-02-08 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Grapefruit/『Dear Del..Jackie Lomax/『Sour M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。