SSブログ

Steve Miller Band/『My Dark Hour』(1969) [FAB 4]

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

アルバム『Get Back』のレコーディングをしていたポール・マッカートニーとスティーヴ・
ミラーがスタジオで出逢い、その後「意気投合」してセッションを行う。最初はジョージ・
ハリスンもセッションに加わっていたと聞いている。

結局ジョージが帰った後、本格的にレコーディングを初めたらしい。ポールはベース、
ドラム、バックヴォーカルと大活躍している。肝心の楽曲の方だが、即興バンドとは
思えない「タイトな演奏とパワフルなヴォーカル」がマッチした曲に仕上がっている。

ポールとスティーヴはそれから28年後、再びポールのアルバム『Flaming Pie』で、
セッションすることになる。ポールはその時もドラマーを務めている。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

『Used To Be Bad』
Paul McCartney(Vocal, Bass, Drums)
Steve Miller(Vocal, Guitars)

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

『Young Boy』
Paul McCartney(Vocal, Guitar, Key., Drums)
Steve Miller(Back Vocal, Guitar)

すばらしき新世界(紙ジャケット仕様)

すばらしき新世界(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD



フレイミング・パイ

フレイミング・パイ

  • アーティスト: ポール・マッカートニー,リチャード・スターキー,スティーブ・ミラー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/05/17
  • メディア: CD



nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 11

matcha

いつ聞いてもエネルギッシュですね。
演奏も重厚で深い、らしさを失わないのは、さすがだと思います。

by matcha (2010-02-28 10:43) 

Little_Rock

お、珍しくメリケンロックかと思ったら、やっぱりビートルズがらみなんですね(^^) 
このギターのリフはまさにスティーブ・ミラー節ですねぇ。
ポールのバックボーカルもパワフルでよろしい!


by Little_Rock (2010-02-28 11:17) 

yukky_z

matchaさん♪
スティーヴ・ミラーのハードなギターとヴォーカルが
カッコイイですね!この曲にポールが参加してることを
知ったのは、随分あとになってからなんですが^^;
なかなか良いコンビネーションだと思います^^
by yukky_z (2010-02-28 18:19) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
すみません、相変わらずワンパターンで^^;
コーラスは陳腐で如何にもポールっぽいでしょ?!
by yukky_z (2010-02-28 18:25) 

yukky_z

takagakiさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-02-28 19:20) 

ノーバッド

そうでした。
そんなこともありましたね・・・。 最近、ポール聴いていないです。
スティーヴ・ミラーは、もっと聴いていない・・・ ^_^;
今度の土日で聴いてみようかと (^。^)
by ノーバッド (2010-02-28 21:50) 

fools_gold

Steve Millerさんは、"Fly Like An Eagle"からのファンなのですが、この”My Dark Hour”に"Fly Like An Eagle"のあの印象的なイントロと同じフレーズが出てくるのには驚きました!
by fools_gold (2010-02-28 22:33) 

テル

こんばんは。
あぁ~マイ・ダーク・ハワーですかぁ。
やられた~。私もブログに書こうと思ってたのに(笑)

この曲は本当に凄まじいですし、ポールのドラムは
嵐を呼んでますね。ただこのジャムの背景には、直前に
アラン・クラインとの契約の揉め事に対する憤りがあり、
その感情が音に出ている様ですね。
by テル (2010-02-28 22:36) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
スティーヴ・ミラーとポールの相性はいいと思うので、
ぜひ聴いてみて下さい。『Flaming Pie』もいいですが、
「My Dark Hour」はもっとgoodですよ^^
by yukky_z (2010-02-28 23:43) 

yukky_z

fools_goldさん♪
さすが「洋楽通」のfools_goldさんですね!
スティーヴもお気に入りのフレーズなんでしょうね?
『My Dark Hour』は今でもより新鮮に聴こえます^^


by yukky_z (2010-02-28 23:50) 

yukky_z

テルさん♪
いやいや、遠慮せずに『My Dark Hour』を取り上げて
下さい。テルさんの記事も読んでみたいので^^

>アラン・クラインとの契約の揉め事に対する憤りがあり

でしょうね! ジョン、ジョージ、リンゴはクラインを
信じ切ってましたから。後に見る目が無かったことに
気づくのですが。ポールは気を紛らすために、他の
アーティストとのセッションが多かったんでしょうね!
by yukky_z (2010-03-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。