SSブログ

NHK-FM/『サウンドストリート』の貴重な音源を聴こう! [その他]

ssnf.jpg

ネットサーフィンをしていて非常に興味深いというか、懐かしいサイトを見つけました^^
それは『NHK青春ラジカセ』というサイトで、内容はNHK-FMで8年に渡って放送された人気番組、『サウンドストリート』の一部が試聴出来ることです。

何でもNHKではオンエア済みのテープは残す習慣が無いらしく、このサイトで公開されている貴重なテープは、一般のファンの方々から提供された物を公開しているらしい
ですよ^^; とは言え、「貴重な音源」が聴けるので凄く有り難いと思ったのですが・・・。

既に「時遅し」って感じでした。↓の文を読んで愕然としました。それでも3月いっぱいは公開されますので、ぜひ気になる方はアクセスして試聴してみましょう!
なお、↑の写真をクリックすればサイトに繋がります。またいつか「このサイト」が、
スケールアップして、立ち上がることを心より祈りたいです。

ssss.jpg

s.s.s.y..jpg
CHABOと渋谷氏の掛け合いは最高^^

nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 26

ぷーちゃん

ありがとです。早速、
1983.4.5. OAの坂本龍一、教授のOA聞いてきました。
Roxy Musicの「Jealous Guy」がかかり、
アンと言う下手なリズム隊ってコメント。笑った。
次にDavid Bowieの「Let's Dance」がかかったり
ラジオのアナログさが懐かしい。
そう意味では、パソコンがそのままラジオ受信機となる
radiko.jpは楽しみです。
by ぷーちゃん (2010-03-22 14:53) 

Little_Rock

エアチェックなんて今や死後になってしまいましたね。
NHKがテープを持っていないのなら仕方ないですが、NHKアーカイブスのラジオ版みたいなのが出来たら良いのに。
by Little_Rock (2010-03-22 17:31) 

yukky_z

ぷーちゃんさん♪
「暇潰しに聴いてみるか」と思ったら、結構嵌って
しまいました。うちにも『サウンドストリート』の
テープが沢山あるので公開しましょうかね^^;
by yukky_z (2010-03-22 18:01) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
確かに死後ですね^^; 当時FMは貴重な音源でした。
『サウンドストリート』は音楽だけでなく、DJの
お喋りも興味深かったですね。
by yukky_z (2010-03-22 18:06) 

テル

こんばんは。
おおっ、凄いサイト見つけてくれましたね。
有難うございます~。
閉鎖までの3月末までに、何とかチェックしたいです。
特に渋谷さんのダブル・ファンタジー(ジョン・レノン)
は”特に”です。

by テル (2010-03-22 19:27) 

yukky_z

テルさん♪
いえいえ、どう致しまして。テルさんと違って、
私は暇人ですから^^; それよりも発見したのが
遅すぎましたね。『ダブル・ファンタジー』の回、
懐かしく聴かせてもらいましたよ!
by yukky_z (2010-03-22 19:49) 

yukky_z

まっとさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-03-22 20:01) 

空兵

ミュージック・バードで再放送された
油井正一氏の「アスペクト・イン・ジャズ」も
リスナーのテープを元に起こされたとか聞いたことがあります。
いまや死語となったエアチェックが、当時の熱心なファンによって
こうして蘇る元となったのですね。
by 空兵 (2010-03-22 20:54) 

ジーパン

確か去年のちょうど今頃、
ジョンの「ダブル・ファンタジー」特集の再放送をやってましたよ(DJは渋谷陽一氏)。
CD-Rに焼いて永久保存しています。
by ジーパン (2010-03-22 21:07) 

yukky_z

空兵さん♪
確かにオーディエンス録音の物ってありますよね。
正規盤で出るのは稀でしょうけど、プライヴェート盤
だったら結構あることですよね。
それに比べれば、FM音源の方がずっと高音質の訳
ですから。
by yukky_z (2010-03-22 21:38) 

yukky_z

ジーパンさん♪
おお、そうでしたか。それは聴いてみたかったです。
by yukky_z (2010-03-22 21:41) 

HIKKY

昨年の3月、元春RADIO SHOWが復活したときに
このサイトを知りました
自分がもっとも聴いていたときは、
月元春、火坂本、水甲斐、木達郎、金渋谷
のラインナップでした
当時の元春の番組は、ほとんどテープに録って残ってます
(実家の段ボール箱の中ですが・・・)
by HIKKY (2010-03-22 22:21) 

fools_gold

NHK-FMと言えば、小生は「リクエストアワー」が好きでした。
DJは確か石田豊さんという方だったかな?
番組自体は地味なものでしたが、全米Topでまさにヒット中の曲をイントロからエンドまで一切切らずにオンエアしてくれていたので、毎週かかさず全曲エアチェクしていました。
懐かしいです。
by fools_gold (2010-03-22 22:33) 

yukky_z

HIKKYさん♪
おお、さすがHIKKYさん。物知りですね~!
そんなにテープを持ってるなら、たまには
聴いてやって下さいよ^^
by yukky_z (2010-03-22 22:43) 

yukky_z

fools_goldさん♪
それ、遠い昔に聴いたことがあるかも知れません?
凄く的確なんですが、地味なDJぶりでしたよね?!
by yukky_z (2010-03-22 22:47) 

KEI

いやはや、懐かしい・・・
貴重な情報をありがとうございます。
私もエアチック小僧だったので感慨深いです。
by KEI (2010-03-23 00:52) 

yukky_z

KEIさん♪
少しでもお役に立てたら何よりです。
エアチェックとか『FMステーション』の表紙が
ホント懐かしいですね! ライヴ放送とかがあると、
真剣に録音してましたからね^^;
by yukky_z (2010-03-23 01:23) 

@ミック

私も「リクエスト・コーナー」派です^^

http://atmick.blog.so-net.ne.jp/2007-06-13-1

↑一応こちらに、カセットからおこしたオープニング部を載せてあります。
聴いた覚えがありますか?
by @ミック (2010-03-23 02:41) 

yukky_z

ミックさん♪
わざわざ有難うございました^^記事の方、しっかり
読ませてもらいましたよ。私は投稿はしませんでしたが、
やっぱ「あの番組のリスナー」だったことを、
fools_goldさんのお陰で思い出しました^^;
今思えば、石田さんは他のDJの人と違って録音する
タイミングを計り易かったからだと思いますね?
by yukky_z (2010-03-23 10:18) 

ikuko

サイト、ちょろっと、今見てきました。
松浦さんが、全く知らない人になってて、
ボーゼン・・・(・_・)
by ikuko (2010-03-23 20:50) 

yukky_z

ikukoさん♪
う~ん、人に歴史ありですね(^^;)?!
by yukky_z (2010-03-23 21:47) 

yukky_z

crazeさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-03-23 21:56) 

tateichi_m

RSSに登録頂き、ありがとうございます。
by tateichi_m (2010-03-23 22:16) 

yukky_z

tateichi_mさん♪
いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
by yukky_z (2010-03-23 22:37) 

なちゃ

ナイスと時間差コメントですみません(^^;)
これサイコーです。情報に感謝です!
あと一週間で面白そうなのを片っ端から録音しようと計画中です(笑)
ありがとうございました(^^)
by なちゃ (2010-03-23 23:40) 

yukky_z

なちゃさん♪
少しでも、お役に立てたようで良かったです^^
私もこのサイトを見つけた時は、「やり~!」と
思いましたが、3月いっぱいで公開が終わる
というのは少し誤算でしたね^^;
by yukky_z (2010-03-24 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。