SSブログ

流石の『ロック世代』も老眼には敵わないね^^; [ROCK/POP]

うちのブログでも以前取り上げたことのある、往年の「ロックスターの高齢化」の記事。

どうやら「高齢化の浪」はアーティスト側だけでなく、聴き手の方にも押し寄せて

いるようだ。ビートルズや欧米のベテランロッカーの記事を多く取り上げ、人気のある

音楽誌『レコード・コレクターズ』は読者層の高齢化を受け、今月発売の5月号から

活字を現在より約10%大きすることが判明した。「字が細かくて読みにくい」という、

読者層からの要望に応える形になるようだ。やはり時の流れには逆らえないという

ことなのだろう。しかし編集者側も、老眼鏡を掛けて作業してる人が多いらしいから、

読者に突っ込まれる前に、どんどん改善すべきだったのではないの?

rc.jpg


レコード・コレクターズ 2010年 04月号 [雑誌]

レコード・コレクターズ 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミュージックマガジン
  • 発売日: 2010/03/15
  • メディア: 雑誌


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 26

空兵

これは笑えるような笑えないような
なんとも、おかしく哀しい話ですね。
私は遠近両用眼鏡を使用していますが
目の動きで装着、ばれますね(笑)

by 空兵 (2010-04-02 20:21) 

tateichi_m

雑誌社、新聞社も活字を大きくしていますが、
高齢化が進む日本はもっと大きくなりそうですね。
私は若い頃から遠視で数年前からは乱視が強くなり、
遠近両用がバレないように、細長いフレームにしています。(笑い)

by tateichi_m (2010-04-02 21:30) 

yukky_z

空兵さん♪
>私は遠近両用眼鏡を使用していますが

おお、そうでしたか。でも別に老眼の方々を差別した
記事ではないので、もし気に障ったようでしたら、
お許し下さい^^; これは避けては通れない問題
なので、編集者側はもっと「気を利かせ!」って
訴えた記事ですからね^^
by yukky_z (2010-04-02 21:42) 

yukky_z

tateichi_mさん♪
眼の良い人の方が「老眼」になり易いと聞きましたが?
私は近視なので老眼になるのは、普通の人よりも
遅い筈なんですがね(^^;)?!

>遠近両用がバレないように、細長いフレームに
>しています。(笑い)

tateichi_mさんは凄くお洒落そうですからね。
身に着けるモノには拘りがあるんでしょうね^^
by yukky_z (2010-04-02 21:51) 

ゴーゴー

記事がかぶってました。(笑)
老眼のワタクシは、いまだに視力1.5です。
by ゴーゴー (2010-04-03 00:11) 

yukky_z

ゴーゴーさん♪
今日はこのニュースが目玉でしょうから。
でもゴーゴーさんはまだまだ老眼になる
お年じゃないでしょう?!
by yukky_z (2010-04-03 00:57) 

どうぷ

こんばんは。

拙ブログへのコメント、ありがとうございました。
相互リンクのお申し出、大変光栄です。
こちらこそ、宜しくお願いいたします♪

誌面リニューアル予告の中身は、このことだったんですね(苦笑)
ワタシも40過ぎて、急激に老眼化しております。

判型についてはとりあえず触れてないようですので、
ワタシ的には一安心です。
あとは内容ですかね。

by どうぷ (2010-04-03 01:10) 

まちびとん

なんだか面白いですね。
ちょっぴり切ないですが・・・
新聞なんかもそうですし、他にもそんな紙面ありそうですね。

ボクのblogもフォントを上げないといけない時が来るのでしょうね・・・
by まちびとん (2010-04-03 05:49) 

matcha

僕は昨年からメガネをかけてるが、老眼ではなく乱視と近眼だけ・・。
弟はもう老眼なんで、そろそろくるかも・・。
皆自分が年をとるのに、スターは年取らない(取って欲しくないかな?)と、無意識に思っていて、現在の映像を見たりすると・・年取ったなぁなんて思いますよね。
でも、年齢はこの世の中のどの制度より、公平に与えられますんでねぇ。仕方の無いこと・・。むしろ気持ちを若く持つように。年に負けないよう頑張らなきゃって自分に言い聞かせてます。
by matcha (2010-04-03 09:13) 

ユーフォ

認めたくはありませんが・・・近いものが見えません・・・
とうとう昨日に遠近両用メガネを購入してしまいました^^
by ユーフォ (2010-04-03 09:30) 

yukky_z

どうぷさん♪
了解しました^^以後、宜しくお願い致します。
『レココレ』の読者は年齢層がかなり高そう
なので、これは切実な問題ですよね。
寧ろ、もっと早く動いても良かったのでは?
確かに一番大事なのは[中身]なんですがね^^;
by yukky_z (2010-04-03 10:23) 

yukky_z

まちびとんさん♪
ああ、そうでしたね! 編集者ばかり責めてしまい
ましたが、ブログの文字も確かに読み辛い方は
いるんでしょうね?! 勉強になりました^^
by yukky_z (2010-04-03 10:29) 

yukky_z

matchaさん♪
老眼鏡を使用している人って「結構多いんだな」と
投稿して頂いた方々のコメントを見て、よく分かった
気がします。この前tateichi_mさんが仰ってましたが、
ソネブロの音楽系(ロック)の管理人さん達の年齢は、
大分高い方だと思うので、それが返って安心出来ると
のことでした。私も納得です^^
by yukky_z (2010-04-03 10:55) 

yukky_z

ユーフォさん♪
仕方ありませんよね。これは避けては通れない
問題ですから。受け入れるしかないですよね^^;
by yukky_z (2010-04-03 10:59) 

ノーバッド

今頃ですか!! ^_^;
とっくに老眼です (>_<) なので困りません ←キッパリ。。
by ノーバッド (2010-04-03 14:33) 

Little_Rock

レココレは眼鏡なくても何とか読めますけど、楽になるのは悪い事じゃないですね。
by Little_Rock (2010-04-03 15:26) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
「Coming Out」、有難うございました(^^)!
でもいつもハツラツとされているノーバッドさんの
イメージに「老眼」はあまりにも結び付きません^^;

by yukky_z (2010-04-03 16:25) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
Little_Rockさんは「細かい作業」が好きそうですから、
まだで良かったですね^^組立作業、頑張って下さい!
by yukky_z (2010-04-03 16:31) 

yukky_z

PENGUINGさん、初めまして♪
こんにちは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。

by yukky_z (2010-04-03 17:39) 

の

ハイ、、それ言えてますデスゥ☜(・・;)。。。
コメント入れるにも「老眼鏡」やし、、、^^;
by (2010-04-04 00:18) 

yukky_z

のさん♪
おお、「芸術家の・のさん」もそうでしたか。
いつもコメントを頂き、大変感謝しております!
by yukky_z (2010-04-04 01:24) 

yukky_z

ご訪問頂いた、皆様へ♪
この度も「ご訪問&nice!」、有難うございました^^
by yukky_z (2010-04-04 21:44) 

fools_gold

小生も寄る年波には勝てず、先日ついに眼鏡を購入しました。
まだ慣れないので、長くかけていると目がちょっと疲れます。
ちなみに老眼鏡ではありませんが。
by fools_gold (2010-04-04 23:39) 

yukky_z

fools_goldさん♪
老眼でないということは、乱視とかなんですか?
1日も早く、眼鏡に慣れるといいですね^^
by yukky_z (2010-04-05 00:00) 

なちゃ

去年、老眼気味だと宣告されました^^;
by なちゃ (2010-04-07 23:50) 

yukky_z

なちゃさん♪
そうでしたか。これは仕方の無いことですよね。
いつかは誰しもなってしまうのだから・・・。
受け入れるしかありませんね。
by yukky_z (2010-04-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Paul McCartney/ 『Liv..Doris Troy/『Doris Tr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。