SSブログ

ジョン・レノンの直筆歌詞が競売へ! [FAB 4]

ジョン・レノン手書きの歌詞が、6月19日にニューヨークで競売に掛けられるという
ことだ。この歌詞はジョンがビートルズ時代に書いた「A Day In The Life」だ。
サザビーズによると、ページの両面に書かれた歌詞には訂正した跡も残っているよう
だが、落札予想価格は32万7336~45万8270ポンド(約4700万~6600万円)
と言われている!

「A Day In The Life」は1967年当初、英国BBC放送が歌詞に薬物使用を奨励
する内容があるとして放送禁止となった経緯があるが、これに対しサザビーズは、
「ビートルズがアイドルバンドからアーティストへと変容したことを示す画期的な 曲だ」と再評価している。

この曲が収録されているアルバム『Sgt.Pepper's』はリリース後、英ヒットチャートで
27週間にわたりトップに輝き、米ビルボード200でも15週間1位を占めた。取り分けこの
「A Day In The Life」はジョンの死後、特に評価が高くなっている。

ジョンはビートルズが売れる前からポールやジョージ、「俺たちは将来大スターに なるんだから、作詞した紙切れ1枚だって大事に取って置けよ!」ってアドヴァイス
していたようだ。その割りにポロポロ手書きの歌詞が他から出てくるのは、一体どういう
ことなんだろうか? オノヨーコは買い戻すのかなぁ?!

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com


Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 18

ritton2

ご無沙汰してます。職場PCより愛をこめて^^・・・早く自宅でブログしたいです。
by ritton2 (2010-04-30 17:29) 

ユーフォ

私の紙切れは、逆立ちしてもぼろ切れにしか・・・
偉大なスターは凄いですね~(@_@;)
by ユーフォ (2010-04-30 17:39) 

yukky_z

ritton2さん♪
お仕事忙しいそうですね! GWで休みが多すぎるのも、
逆に疲れそうですけど^^; 何事も程々がいいですね。
by yukky_z (2010-04-30 18:33) 

yukky_z

ユーフォさん♪
彼らと比較しちゃ~、いけないんでしょうけどね^^;
この貧富の差は何なんだ! また「金絡みのネタ」で
本当に失礼しました・・・。
by yukky_z (2010-04-30 18:38) 

空兵

直筆の歌詞、億単位かと思ったら千万単位なんですね。
いずれは、億に乗る気もしますが。
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
友人によく聞かされました。
耳に付いてしまい、後年、懐かしくなってCD買ってしまいました。


by 空兵 (2010-04-30 21:23) 

yukky_z

空兵さん♪
流石「ジョンの直筆」とは言え、汚い紙切れです
からね^^; それでも[数千万円]してしまうところが
凄いところです! 綺麗でコンディションの良い物が出て
来れば、[億単位]も有り得るかも知れませんがね・・・?

ジョンのポールやジョージへのアドヴァイスは、やはり
正しかったと言えるんでしょうね^^
by yukky_z (2010-04-30 22:04) 

yukky_z

ばんさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました。
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
以後、宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-04-30 22:14) 

fools_gold

紙切れだとしてもファンには、最高のお宝なんでしょうねぇ。
汚れているからこそ価値があるのかも!?
by fools_gold (2010-04-30 23:10) 

Little_Rock

ジョン・レノン・ミュージアムに行くと中学生のころのノートとか展示してますね。自分でとっておいたのかな?
by Little_Rock (2010-04-30 23:17) 

yukky_z

fools_goldさん♪
ジョンの言ったことを一番忠実に守っていたのは、
ポールでもジョージでもなく、ロードマネージャーの
マルさんだったようですよ^^; 今回の[紙切れ]を、
大事に保管していたのも彼みたいです。ポケットに
そっと忍ばせておいたんでしょうね・・・?!
by yukky_z (2010-04-30 23:49) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
多分、ミミ伯母さんでしょう^^ジョンは口癖のように、
「俺は将来大物になるから、何でも取って置くように」
と周りの人々に言ってたようですから。そのとおりに
なった訳だから、ホント凄いですよね!
by yukky_z (2010-04-30 23:55) 

yukky_z

maimiさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました。
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-05-01 01:21) 

may_r

>「A Day In The Life」はジョンの死後、特に評価が高くなっている。

SGTのトリを飾る良い曲ですね。
凄まじい金額い驚きですが、買える人が羨ましいです。
by may_r (2010-05-01 06:41) 

ノーバッド

“A Day In The Life”の手書きの歌詞。
本当の出どこは、どこなんだろう・・・・。
by ノーバッド (2010-05-01 10:22) 

yukky_z

may_rさん♪
ビートルズの美品のオリジナルレコードや、
サインを収集する資本家って多いみたいですよ。
[ビートルズ物]は価値があまり下落しないので、
彼らには「絶好の的」なんでしょうね^^
by yukky_z (2010-05-01 13:50) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
サザビーによると元ロードマネージャーの、
マル・エヴァンスが所有していたとのこと
ですが。本当なら持ち主(家族)に返すか、
博物館行きの代物なんでしょうがね?!
by yukky_z (2010-05-01 13:57) 

yukky_z

haruyamaさん、初めまして♪
こんにちは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
以後、宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-05-01 14:25) 

yukky_z

ご訪問頂いた、皆様へ♪
この度も「ご訪問&nice!」、有難うございました^^
by yukky_z (2010-05-01 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。