SSブログ

Tom Petty & The Heartbreakers/『Mojo』 [ROCK/POP]

tp&hb.jpg
↑ポチっとするとサイトへ飛ぶよ^^

Tom Petty & The Heartbreakersが約8年ぶりに、新作『Mojo』をリリース  する。トム・ぺティは以前、どちらかというと苦手な部類のミュージシャンだった。
「曲が好みじゃない」という訳ではない。歌い方や声の質が自分には合わなかった
だけだと思う? こればっかりは仕方のないことだと思うのだが・・・。

だが、ある時を境に「おお、意外といいじゃん!」(上から目線^^;)って思うようになる。
って言うか、単に聴かず嫌いだったのかな? その頃交流が盛んになった、ジェフ・リンの手腕のお陰かもしれないけれど。ジェフがプロデュースしたアルバムは良かったね!

新作ではオーヴァー・ダブを極力行なわず、メンバー全員が一つの部屋に集まり演奏も歌入れも、ほぼ同時に行なったと言われている。まるで昔のビートルズのコンセプトのようだ。これはライヴを意識したスタジオ・アルバムなんだろうと想像出来る。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com


wilburys_2_small-703098.jpg

ジェフ・リンジョージ・ハリスン等と組んだ覆面バンド、Traveling Wilburysに  参加したことも良かったんだと思う。このバンドにはトムと同様、苦手なボブ・ディランが参加している^^; ディランが苦手な理由も、トムのと似通ってる気がする?

だがこの2人が在籍したWilburysだが、どういう訳か凄く好きになってしまった^^  ビートリー・サウンドと融合した二人のヴォーカルは、確かに浮いてはいるのだが、 決して不協和音は起こしていない。それどころか良い味を醸し出してるじゃないか。
*ありゃ~、話が本筋から逸れてしまった~! 大変失礼しました^^;

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com


Mojo

Mojo

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 2010/06/15
  • メディア: CD



Full Moon Fever

Full Moon Fever

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MCA
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD




The Traveling Wilburys Collection

The Traveling Wilburys Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA
  • 発売日: 2007/06/12
  • メディア: CD



nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 11

HIKKY

Tom Pettyはアメリカンフォークロックの、
というより、THE BYRDSの正統的な嫡子だと思ってますが、
どうでしょうか?
そして、彼らの本領はライブでこそ発揮されると思ってます
今度のアルバム、楽しみですね
by HIKKY (2010-05-05 19:52) 

yukky_z

HIKKYさん♪
あまりアメリカンフォークロックは得意じゃないの
ですが、Byrdsはよく「BeatlesとDylanの中間に
位置してる」と言われてますよね? そのByrdsの
影響を受けたPettyは確かに、HIKKYさんの仰る
通りでしょうね。PettyがTravelling Wilburysで、
DylanやGeorge Harrisonと組んだのは必然的な
ことだったんですね^^
by yukky_z (2010-05-05 20:45) 

fools_gold

Tom Pettyさんは、80年代のアメリカンロック&ポップス界を代表するアーチストの一人だと思います。
確かに、Jeff Lynneさんプロデュースでリリースした初ソロアルバム”Full Moon Fever”からのシングルヒットは、どれも良い曲だと思います。
その中でも”I Won't Back Down”は特に好きな曲です!
by fools_gold (2010-05-05 23:15) 

ritton2

コメントありがとうございます。確かに自転車で普段通らない道を行くと新発見が多いですよね。かみさんと食い物屋さんのチェックばかりでした(-_☆)キラリ
by ritton2 (2010-05-05 23:47) 

yukky_z

fools_goldさん♪
『Full Moon Fever』はやっぱポップで聴き易いこと
もあり、1番のお気に入りです^^
Jeff Lynneのプロデュースにはホント脱帽ですよ!
さすが[Mr.ミュージシャン再生工場]と言われるだけ
のことはありますね(^^;)?
by yukky_z (2010-05-05 23:51) 

yukky_z

ritton2さん♪
こちらこそ、コメント有難うございました!
自転車だと小回りが利くので、ついつい
あちこちへ梯子してしまいますよね~。
奥様と仲良しで何よりですね^^
by yukky_z (2010-05-06 00:03) 

ノーバッド

トムは普通ですがディランは・・・・未だに嫌いです。
ま、こんだけ多くのアーティストの曲を聴いていれば
ダメなのもありますよね ^_^;

by ノーバッド (2010-05-06 12:28) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
「彼らが駄目だとか一切否定する気はない」のです
が、自分に合う音楽と合わない音楽が存在するのは、
仕方のないことだと思います。人によって感性も、
趣味も違いますので。でも料理でも嫌いだった物が
突然食べられる様になる時もありますからね^^;
by yukky_z (2010-05-06 17:51) 

yukky_z

musemistyさん、初めまして♪
こんにちは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
以後、宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-05-06 17:55) 

may_r

こんばんは

TOM PETTYは大好きなアーティストの一人です。
デビュー当初はPUNKにカテゴライズされていたとか?

アルバムでは『Hard Promises』とかがお気に入りです。
by may_r (2010-05-06 19:45) 

yukky_z

may_rさん♪
>TOM PETTYは大好きなアーティストの一人です。

おお、そうでしたか~! では結構ウザイ記事でしたね?
お詫びします^^; もう直ぐ新作が出るので、これを
機に旧譜も聴き込んでみようと思ってます。
by yukky_z (2010-05-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。