SSブログ

Keith William Relf(22nd March 1943~14th May 1976) [ROCK/POP]

the-yardbirds.jpg
右端がキース・レルフ。当時女子に1番人気だったとか^^

先程『今日は何の日?』みたいな記事を読んでいて、今日がキース・レルフの命日  だと知った。キースはあのThe Yardbirdsのヴォーカリストだった男だ。世間で言われている通り、歌は確かにあまり上手くはない^^; だが彼のブルースハープはかなり
イケテルと思うよ。必ずしも「Yardbirds=3大ギタリスト」とは言い切れないぞ!?

キース・レルフ1976年5月14日、エレキギターの演奏中に感電死したと言われ ている。しかしエレキギターで本当に感電死など起きるのだろうか? エレキギターを  弾いてる時に、唇が金属のマイクヘッドに当たったりすると「ビリっと来る」ことがある。 でもギターが原因で「死に至る」とは到底思えないのだが・・・?

では何が原因で彼は感電死したのだろうか? それはギターではなく、ギターアンプの  故障からなのではないのかなぁ? 昔は今と違って、ギターアンプのトラブルも多かったようだし・・・。そう言えばYardbirdsの動画を観ていたら、アンプが不調でイライラしたJ.ベックが演奏中に、ギターでアンプを殴りギターを壊すシーンがあったよなぁ^^;

nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 11

Little_Rock

コアなファン以外はキース・レルフ知らないでしょうねぇ。
アンプのアースがおかしくなってギターのほうに高電流がくれば死んじゃうこともあります。キース本人の体調も良くなかったのでは?
by Little_Rock (2010-05-15 07:52) 

yukky_z

Little_Rockさん♪
そうでしょうね。特に日本ではね~^^;
Yardbirdsは知らなくても3大ギタリストは知ってる
でしょうから。噂ではキースが下手だからそれを嫌い、
「J.ペイジがYardbirdsを解散させた」なんて言われて
ますし・・・?!
by yukky_z (2010-05-15 09:58) 

yukky_z

のぶりんさん、初めまして♪
こんにちは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」まで戴き、有難うございました^^
今後とも宜しくお願いします。
by yukky_z (2010-05-15 12:08) 

poposuke

yukky_zさん こんにちは

今日がキースの命日だったのですね。

当時のヤードバーズ人気は、キースのポップなキャラクターによる部分が多かったと思います。
彼のルックスもそうですし、ヴォーカルも然りです。
彼の声はR&B色の濃い曲には合わなかったかもしれませんけど、ポップな曲では上手く個性を発揮していると思います♪

>アンプが不調でイライラしたJ.ベックが演奏中に、ギターでアンプを殴りギターを壊すシーンがあったよなぁ^^;

映画『欲望』の一シーンですね♪
ベックの演技がちょっとわざとらしい(?)ような気もしますが、今となっては貴重な映像ですよね!

by poposuke (2010-05-15 12:21) 

yukky_z

poposukeさん♪
当時のNMEコンサートなどを観ていると、
明らかにキースへの黄色い声援が多いですよね!
まさにアイドルですね。それがクラプトンの脱退
した要因の一つだとも言われてますし・・・。

>映画『欲望』の一シーンですね♪
あぁ、そうでしたね。J.ベックだけでなく、
観客の白けた反応(演技?)も変ですね^^;
by yukky_z (2010-05-15 14:43) 

テル

キースのギター感電死については、
お風呂場での事故であったという
話を聞いたことがあります。
ヤードバーズですがyukkyさんが言われ
る通り、キースのハープは凄いと思います。
そういう意味で、ヤードバーズ版の”幻惑
されて”なんかはキースはもちろんドラムの
ジム・マッカーティーも良い味を出していて
好きです。
by テル (2010-05-15 18:37) 

yukky_z

テルさん、どうもです♪
>キースのギター感電死については、お風呂場での
>事故であったという話を聞いたことがあります。

確かにそんな噂も聞きましたが、そこまで馬鹿では
ないでしょっ(^^;)?! 彼を信じてあげたいです。
当時のバンドの[リハ中の事故]だと思ってます。

それからYardbirdsは確かにメンバーチェンジが多か
ったですが、テルさんが仰る通り結構いいバンド
だったと思ってます。キースも素敵でした^^
by yukky_z (2010-05-15 19:01) 

の

個性あるバンド、アーチストいましたですネ~♪
J.ベックもそうだけどジミヘンも、、、「ジミ変」でしたデス~(^^)/
by (2010-05-16 10:17) 

yukky_z

のさん♪
[ギター破壊]っていうとやっぱ思い出すのは、
ジミヘンですよね。今の世の中だと「道具を大事に
しない!」なんて言われかねませんが^^;
by yukky_z (2010-05-16 11:53) 

fools_gold

日本のGS、オックスの赤松愛さんに似ている気がします(髪型だけ?)。
by fools_gold (2010-05-16 21:47) 

yukky_z

fools_goldさん♪
金髪のマッシュルームカットって奴ですね^^;
ブライアン・ジョーンズなんかもこの部類
なのかな? GSブームはBeatlesやBritish Beatの
数あるバンドの影響を受けて起きたムーヴメント
なので、髪型とかファッションも似てるんだと
思いますよ。
by yukky_z (2010-05-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。