SSブログ

『悲しき願い』("Don't Let Me Be Misunderstood") [ROCK/POP]

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com
The Animals/『Don't Let Me Be Misunderstood』

アニマルズと言うとやはり、朝日のあたる家」("The House Of The Rising Sun")なんだろうなぁ? 彼らの最大のヒット曲だからね。彼らの楽曲はブルース色の  強い曲が多く、決してポップではない。そしてルックスも確かに地味だが、肝心の音楽の方は英国だけでなく、米国でもかなりの評価を得ていた。

今回取り上げた「悲しき願い」尾藤イサオサンタ・エメラルダのカヴァーのお陰で、より鮮烈な印象がある。特に尾藤さんが日本語で歌う「悲しき願い」はよく覚えている。多分2度目のカヴァーの方だと思うが。彼は何とこの曲を60年代、70年代、そして
90年代と、3度もカヴァーしてる! それだけ思い入れの強い曲なんでしょうね。

サンタ・エメラルダのカヴァーもラテン・ディスコ調の素晴らしい出来となっているが、  ↓の動画で見せる尾藤さん「感情の篭った歌唱やマイク・アクション、そして間奏で魅せるダンス」も素晴らしいので、本家と併せてご堪能あれ^^

bikn.jpg
尾藤イサオ/『悲しき願い』(↑Click an image!)


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 18

tamanossimo

悲しき願い・・・尾藤イサオのも聞いた覚えがあったわ~
「誰のせいでもありゃしない」のフレーズ、確かにおぼえてるっ
ほんとっダンスもイケてます~♪
by tamanossimo (2010-10-19 02:50) 

matcha

懐かしいですね。
僕が、小学校の頃流行でした。
「あしたのジョー」の主題歌も確か尾藤イサオでしたよね。
by matcha (2010-10-19 14:43) 

haku

尾藤イサオ、懐かしいですねぇ!
確かに「悲しき願い」と「明日のジョー」で決まりですね^^
「朝日の当たる家」はエレキ買った当初、よく練習してましたww
by haku (2010-10-19 18:05) 

ゆうのすけ

さらに 「悲しき願い」を いじくったのが 「東京ららばい」中原理恵(筒美京平作品)なんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-19 19:46) 

そらへい

確かにアニマルズといえば「朝日のあたる家」ですね。
「悲しき願い」もそうだったとは知りませんでした。
「誰のせいでも・・・」のフレーズはよく覚えています。
by そらへい (2010-10-19 20:26) 

yukky_z

tamanossimoさん♪
尾藤さんって1965年に「悲しき願い」(最初)をリリース
してたんですね~! 多分、私ら庶民に知れ渡ったのは、
2度目のカヴァー(70年後半)なんだと思いますよ?!
ロカビリ歌手としても有名だったそうです。
by yukky_z (2010-10-19 21:08) 

yukky_z

matchaさん♪
おお、小学生の時でしたか~。私は恐らく2度目の
リリース時に聴いたんだと思います。洋楽を日本語で
カヴァーすると、殆ど酷いもんになるんですが(?)、
彼のカヴァーは何か気に入ってしまいました!
TV出演時の「パフォーマンス」も最高でした^^
by yukky_z (2010-10-19 21:21) 

yukky_z

hakuさん♪
尾藤イサオはロカビリ時代から、洋楽ロックを日本語で
歌っていた訳だから、「悲しき願い」をやってもあまり
違和感を感じなかったんでしょうね~? しかしこの人は、
年齢を重ねても、歌のクウォリティがちっとも落ちま
せんよね! 「あしたのジョー」も然り!!
by yukky_z (2010-10-19 21:35) 

yukky_z

ゆうのすけさん♪
あ~、そう言われればそうですね。全く気付いてません
でしたが^^; やっぱ流石です! ゆうのすけさんは歌謡曲
に凄く強いですね~。これからもご教示願います^^
by yukky_z (2010-10-19 21:47) 

yukky_z

そらへいさん♪
「朝日のあたる家」と「悲しき願い」はアニマルズの
代表曲なんですが、実は何れも「彼らのオリジナル曲」
ではないんですよ! 意外でしょ?! 説明がされてなかった
ことをお詫び申し上げますm(_)m
by yukky_z (2010-10-19 22:03) 

fools_gold

良いですね〜〜〜、どのバージョンも!

アニマルズさんは元祖の良さが、尾藤さんは明日のジョーっぽい歌い方が、サンタエスメラルダさんはフラメンコディスコ調のアレンジが。
楽しませて頂きました!

しかし、「朝日のあたる家」も「悲しき願い」もアニマルズのオリジナルだと思っていました。
今度は、ぜひ本家をご紹介下さい!

by fools_gold (2010-10-19 23:00) 

KEI

尾藤イサオ氏は中学の先輩なんです。。(*^^)v

サンタ・エスメラルダのは高校時代の思い出かな。キャンデーポップ全盛期でした。
by KEI (2010-10-19 23:06) 

HIKKY

みなさんおっしゃるとおり、
私もAnimalsのレコード聴いてて、あのフレーズにさしかかったら、
「だぁれのせぇいでもありゃしない〜」
と歌っちゃいます
by HIKKY (2010-10-19 23:17) 

yukky_z

fools_goldさん♪
「朝日のあたる家」は米国のトラディショナルな
フォークソングということで、作者も不明みたいです。
ですから『オリジナル曲』もよく分からないようです。
1962年にB.ディランもデビューアルバムでカヴァーして
います。と言うことはアニマルズよりも先なんですね!
一方「悲しき願い」はニーナ・シモンという米国の
ジャズシンガーが歌ったものがオリジナルのようです。
by yukky_z (2010-10-20 01:38) 

yukky_z

KEIさん♪
おお、そんな有名な先輩がいたんですか~!
羨ましいですなぁ^^サンタ・エスメラルダの
カヴァーが大ヒットしたので、尾藤さんもそれに
肖って「再リリース」したんでしょうね~?!
その時のアレンジはサンタ・エスメラルダの
ヴァージョンに似てましたから^^;
by yukky_z (2010-10-20 01:49) 

yukky_z

HIKKYさん♪
ですよね~! あの原曲の歌詞って、ホント歌い難そう
ですもんね。特に日本人には向いてないと思います。
そして例の、"Oh Lord, Please Don't Let Me Be
Misunderstood"ってクダリは、我々日本人が歌う
には難し過ぎますよ^^;
by yukky_z (2010-10-20 02:37) 

テル

この「悲しき願い」はゲイリームーアも
カバーしていましたね。
アニマルズ・・・生で観てみたいですね。
尾藤 イサオもカッチョいいですよね。
ビートルズ来日時も、この曲を歌えば
よかったのに・・・なんて思っちゃいます。


by テル (2010-10-23 18:27) 

yukky_z

テルさん、どうもです♪
>この「悲しき願い」はゲイリームーアも
>カバーしていましたね。
おお、そうでしたか? ゲイリーのヴァージョンは、
やっぱインストなんですか?! 今度YouTubeで、
チェックしてみますね^^
by yukky_z (2010-10-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。