SSブログ

Crosby, Stills, Nash & Young/『Almost Cut My Hair』(1970) [ROCK/POP]

csny.jpg
Crosby, Stills & Nash/『Almost Cut My Hair』


先程WOWOWで再放送されていた『Rock'n Roll Hall Of Fame』25周年
ライヴをまた観て、またまた興奮してしまった! スティーヴィ・ワンダーとB.B.キング、スティングの競演、そしてサイモン&ガーファンクルの再結成とホント見所が満載で、
参った、参った、マジ参りました(^^)!!

そんなツワモノばかりのステージだったが、今回は1曲目に演奏されたクロスビー、
スティルス&ナッシュ「Almost Cut My Hair」が気になって仕方ないので、   ご紹介しましょう。3人とも見掛けは「養老院にいる様なご老体」なのだが(^^;)、 
いざ演奏が始まるとその場の雰囲気を一変させてしまう!

元々彼らは、スティーヴン・スティルス(バッファロー・スプリングフィールド)、
デヴィッド・クロスビー(ザ・バーズ)、グレアム・ナッシュ(ザ・ホリーズ)の3人で  結成された。そして1969年6月に、デビューアルバム『Crosby, Stills & Nash』
をリリースする。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

当時はアコースティックなサウンドと、美しいコーラスワークで人気を呼んだが「ロック色を強めたい」というスティルスの希望に従い、メンバーが追加されることになった。そして既にソロ活動をしていたニール・ヤングがギタリストとして迎えられた。Crosby, Stills, Nash & Youngの誕生だ。

『Woodstock』への参加、アルバム『Deja Vu』のヒットなどにより、CSN&Yは頂点を極めるのだが、バッファロー・スプリングフィールド時代からの「スティルスとヤングの確執」があり、結局二ール・ヤングは1年ほどでグループを去ることになる。

Deja Vu

Deja Vu

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1994/09/27
  • メディア: CD


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 16

そらへい

1970年代
rosby, Stills, Nash & Young
名前は聞いたことがあるような...
なんともいえない迫力がありますね。
by そらへい (2010-11-02 21:57) 

yukky_z

そらへいさん、こんばんは♪
CS&Nは元々「アコースティック・サウンドとコーラス
が売り」のどちらかと言うと、おとなし目なグループ
でしたが、CSN&Yになってからはハードな曲もやる
ようになったんですよ。
by yukky_z (2010-11-02 22:32) 

HIKKY

もちろん人は老いていきますが、「Almost Cut My Hair」、未だに瑞々しく響きました
ニール・ヤングももちろん大好きなのですが、
このユニットは、CSNのトリオ・スタイルの方が好きです
by HIKKY (2010-11-02 23:31) 

yukky_z

HIKKYさん、どうもです♪
見た目とライヴ・パフォーマンスにギャップがあって、
やられましたよ^^しかし昔のミュージシャンたちは、
つくづく凄いと思います。バディ・ガイにしても、
B.B.キングにしても、そしてサム・クックにしても
ちっとも錆付いてないですからね!
by yukky_z (2010-11-02 23:47) 

KEI

へ?そんなのやってたんですか?
見損なったぁ~~・・(T_T)
by KEI (2010-11-03 01:29) 

tempo

この紙ジャケCDが出てこないんですよねぇ。再発してほしいなぁ。
by tempo (2010-11-03 09:50) 

yukky_z

KEIさん、こんにちは♪
それは惜しいことをしましたね~。何度観ても
興奮しますよ^^奇跡的なコラボも、このライヴ
の最大の売りだと思います。DVDが出てる筈なの
で(?)、どうぞお買い求め下さい^^
by yukky_z (2010-11-03 16:23) 

yukky_z

tempoさん、お久しぶりです♪
そう言えば、前回リシューされた時は【SHM-CD】
だったにも拘らず、プラケでのリリースでしたね。
ワーナーはCSN&Yや二ール・ヤングのことを軽く
見てるんでしょうかね(^^;)?!
by yukky_z (2010-11-03 16:32) 

ノーバッド

CS&N
ウッドストックの頃から
貫禄がありましたもんね (^^♪

今、考えても凄んげぇバンドですね。
by ノーバッド (2010-11-04 08:58) 

matcha

ロックな人たちは、老いる事を
知らないんですねぇ。
by matcha (2010-11-04 10:26) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
ウッドストックは今や「伝説のコンサート」です
からね~! ジミヘンもジャニス・ジョプリンの分
まで彼らには頑張って貰いたいものです^^
by yukky_z (2010-11-04 20:13) 

yukky_z

matchaさん♪
彼らは大勢のオーディエンスを目前にすると、
「性」なんでしょうね~? 途端にロック小僧に
戻ってしまうんですよ! そのエネルギーが老いる
ことにブレーキをかけるんだと思います^^
by yukky_z (2010-11-04 20:21) 

ゆうのすけ

オリジナル・フォトヘッダー クリックしちゃいました。
ヨーコ(どんぐり)オノは 出てきませんでした。^^;
by ゆうのすけ (2010-11-04 22:38) 

yukky_z

ゆうのすけさん♪
あはは^^ この前の動画のことですね~。
でももしヘッダーにも仕掛けが出来たり
したら、さぞかし楽しいことでしょうね!
by yukky_z (2010-11-05 00:15) 

fools_gold

サウンドもボーカルも力強いですね〜〜〜!
映像を見なければ、だれもお爺さんバンドだとは気がつかないでしょうね。
素晴らしい演奏でした。

by fools_gold (2010-11-05 21:06) 

yukky_z

fools_goldさん♪
ですよね~! まだまだ声に張りがある上に、
高音も冴えてますよね。ギターの音も好みです。
今のルックスは観なかったことにして下さい^^;
by yukky_z (2010-11-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。