SSブログ

またまた、ジョージ・ハリスンの お宝発見! [FAB 4]

parlophone gold.jpg
The Beatles/『Please Please Me』(Gold Parlophone)

ビートルズの大成功は様々なところに、莫大な利益を齎しました。その中でも一番の
恩恵を受けたのは言うまでも無く、"パーロフォン・レーベル(UK-EMI)" でしょうね。
彼らはEMI の中ではマイナー・レーベルにあたる、「パーロフォンを世界一有名な     
レーベル」に変えてしまいました。

そして彼らが当時使用していた、ギターやベースも一流品ではありませんでした。
しかし彼らの大成功と共に、それらの価値も大きく上がっていきました。リッケンバッ  カーヘフナーが今日一流品となり(?)、さぞかしメイカーの人たちも「目を白黒させ  てる」 ことでしょうなぁ(^^;)?




rickenbacker_173.jpg
George Harrison's Rickenbacker 360/12

さてビートルズと共にもう一つ、成長を遂げたメイカーがあります。そう、彼らの背後に
常に置かれ、"ビートルズ・サウンド" を支えてきた、VOX 社のギター・アンプです。
うわぁ~、ようやく本題に入れますわぁ^^ 今回、ジョージが使用('66年~'67年頃)
していた、ギター・アンプが発見され、オークションに出品されることになりました!

こりゃ、大変貴重なアイテムですよね~! 何たって、名盤の誉れ高い、『Revolver』や『Sgt.Papper's』のレコーディングに使われた逸品ですから!! こりゃまた、"途轍も ない値" が付くんでしょうなぁ? 個人的にはダーニ・ハリスンに落札して貰いたいと  思ってますけどね^^v
erez.jpg

erez-2.jpg
George Harrison's Vox UL730 amplifier and cabinet





erez-4.jpg

erez-3.jpg


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 12

ノーバッド

いや、、これ、、、
ダニーが落札が一番だけど。。。難しいかも。
なら、ちゃんと価値が分かっている人に落札して欲しいですな。
by ノーバッド (2011-12-05 10:32) 

yukky_z

ノーバッドさん、どうもです♪
ダーニには落札は無理なんでしょうかね~? ジョージの残した
遺産は[約189億円] と言われています!? その遺産の一部
を相続した彼なら、「あの落札予想価格(780万位)なんて、
簡単にクリア出来る」と踏んだんですけどね^^ 彼が映画の
中で、父親の豪華なギターコレクションをバックにインタヴュー
を受けてましたよね。だから是非、"貴重なビートル・アンプ"
もコレクションに加えて欲しいものです^^v
by yukky_z (2011-12-05 14:11) 

haku

こういうアンプに一度でいいから
シールド挿して音出してみたです♪
その場合、1回いくらくらい取られるでしょうねぇ? ^^;
by haku (2011-12-05 16:05) 

yukky_z

hakuさん、こんばんは♪
私も このアンプで試し弾きしてる、hakuさんの姿を
ぜひ見てみたいもんですなぁ^^v

>その場合、1回いくらくらい取られるでしょうねぇ? ^^;

貴重な出品物ですから、まず無理でしょうねェ^^;
もしヨーコさんだったら、絶対100万円ぐらいは取る
と思いますよ(マジで!)^^
by yukky_z (2011-12-05 17:38) 

サカイBJブルース

私もたまにブログでオークションネタを更新していますが、
ここ最近、B4関連のレアアイテムが数多く出品されてますね。
親子のDNAを引き継ぐ意味で、
最終的にはダニー君が落札してくれる事を祈ります。
by サカイBJブルース (2011-12-05 21:05) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん ご心配いただきありがとうございます!
だいぶ落ち着いてきました。ここ数年 医療機関にかかることって 殆ど無かったので CHECKには 良い機会になりそうです!^^☆

・・・今年も間もなく 8日が近づきますね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-05 21:27) 

しげ

綺麗なまま残っていたんですね^^
価値の分かる人の手に渡って欲しいですね。
このアンプの”今の音”を聴いてみたい!です^^
by しげ (2011-12-05 22:30) 

yukky_z

BJ さん、こんばんは♪
毎年これでもかって言うぐらい、B4関連のレア・アイテムが
競売にかかりますが、今度のはホントに決定版だと思います!
Fab4を象徴する"ビートル・アンプ" ですからね。彼らが使用
した楽器や音響機器となると、マニアや音楽ファンの目の色
もさぞ変わることでしょうなぁ^^v
by yukky_z (2011-12-06 00:09) 

yukky_z

ゆうのすけ さん、こんばんは♪
お互い、もうあまり若くないので(?)、体には十分に気を
遣いましょうね^^ でも意外と元気そうなので安心しました
よ! って病み上がりの奴に言われたくないですよね^^;
by yukky_z (2011-12-06 00:15) 

yukky_z

しげ さん、こんばんは♪
見た目コンディションは確かに良さそうに見えますけど?
やっぱちゃんと鳴ってこその、ビートルアンプですからね。
しげ さんの大好きな(?)、レニー・クラヴィッツなんかも
かなり注目してるかも知れませんよ(^^)?!
by yukky_z (2011-12-06 00:29) 

seawind335

しかし、どこで発見されたのでしょうね?(^_^.)
by seawind335 (2011-12-07 01:20) 

yukky_z

seawind さん、こんばんは♪
場所とかはよく分からないのですが、誰か(持ち主?)が
このアンプを修理に持ち込んだようです。そしてそこの
技術者が外枠に彫り込まれたジョージの名前を見つけた
みたいですよ。依頼人は全然 凄い逸品だということにも
気づいてなかったようです^^;
by yukky_z (2011-12-07 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2001-11-29Paul McCartney with .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。