SSブログ

The Bee Gees /「Heart Like Mine」(feat. Robin) [ROCK/POP]

つい 先日(5月20日に)、The Bee GeesRobin Gibb が、62歳 の若さで他界されました。

ここに謹んで、ご冥福を お祈り致します...

bee-gees.jpg
The Bee Gees(Robin, Barry, and Maurice)


これで Bee Gees のメンバーは、長男の Barry Gibb だけとなってしまいました...

そう 2003年1月に、三男の Maurice Gibb も急逝してるからです...

ところで皆さんは ご存知でしたかぁ?

実は RobinMaurice は "二卵性双生児" だったんですね~!

自分は全然知りませんでした(あまり似てないと思うので?)^^;



さて 唯一人、残されてしまった、Barry Gibb が この度、弟の Robin を追悼する動画を
YouTube 上で公開してくれました^^

タイトルの "Bodding" とは、Robin の子供の頃の ニックネーム のようですね。

その動画の内容は、両親の結婚式の写真に始まり、Gibb 兄弟の子供時代、
そして Bee Gees での活躍などを、貴重な映像で網羅しています。

Robin がメインで歌う、「Heart Like Mine」も胸に沁み渡ります...

また ↓ の Elton John の、「Robin と彼の家族への追悼メッセージと歌」も、
目頭にジーンと来ましたぁ...

Elton played 「Don't Let The Sun Go Down On Me」 for Robin Gibb and his family.

The Bee Gees/『One Night Only』(1997)


アルティメイト・ベスト・オブ・ビー・ジーズ-デラックス・エディション

アルティメイト・ベスト・オブ・ビー・ジーズ-デラックス・エディション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD



Live

Live

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Eagle Rock
  • 発売日: 2011/03/29
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 18

ゆうのすけ

あの透き通るようなハーモニーも聴けなくなってしまったんですよね。
彼らの功績も ドナ・サマー同様に DISCOは もちろん POP、ROCKの世界に金字塔を立てましたよね。
彼らの永遠の作品を BEST盤で 振り返って聴いてみようと思います。
合掌☆
by ゆうのすけ (2012-05-25 02:37) 

yukky_z

ゆうのすけ さん♪
Bee Gees は1963年に、英国でなく、オーストラリアでデビューしてたんですよね~!
その後 70年代に、本拠地をアメリカに移し、「Night Fever」、「Stayin' Alive」、
そして「How Deep Is Your Love」の大ヒットを連発した訳ですよ。
ホント見事な選択だったと思います^^v
by yukky_z (2012-05-25 18:05) 

raccoon

映画「小さな恋のメロディ 」の「メロディフェア」という曲が好きでした。
ディスコブームを作った、彼らの曲も大好きです。
一時、意識が回復した報道がありましたが、残念ですね。

by raccoon (2012-05-26 00:22) 

yukky_z

raccoon さん♪
「Melody Fair」、すごく懐かしいですね^^ 映画の方はリヴァィヴァル上映された時に、
劇場で観た記憶があります。あの美しいメロディと、優しいハーモニーの印象が強かった
だけに、「Stayin' Alive」の強烈なサウンドとファルセットには度肝を抜かれました^^;
故人の ご冥福を お祈りします...
by yukky_z (2012-05-26 01:11) 

haku

二人の弟に先立たれたBarryさんの悲しみは深いでしょうね...
まだまだお若いのに、本当に残念です
by haku (2012-05-26 10:15) 

don

ビージーズサウンド、独特ですよね。
ケニーロジャース(カントリー)のアルバム(83年ごろ)で
ビージーズがプロデュースしたのをLPで持ってるのですが、
カントリー歌手まで、ビージーズサウンドになってます^^
by don (2012-05-26 12:51) 

サカイBJブルース

ビージーズのメンバーがBarryさんだけなんて寂しいですね・・・
ホイットニー・ヒューストン、ドナ・サマーや今年は有名ミュージシャンの訃報が多くて、とても残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
by サカイBJブルース (2012-05-26 13:45) 

yukky_z

haku さん♪
兄の Barry は、危篤状態の弟の耳元で歌ったり、語り掛けたりしていたようですね...
それに応えるかのように、Robin は奇跡的に意識が戻ったみたいです(ほんの一時的ですが)。
お兄ちゃんに対する、愛情の表れだったんでしょうかね...?
by yukky_z (2012-05-26 15:09) 

yukky_z

don さん♪
そうなんですかぁ~? 他人のプロデュースをね~!? しかも カントリーの大御所の作品とはね~!!
さすが情報通の don さんですなぁ^^ 機会が有ったら、ぜひ聴いてみたいもんです^^v
by yukky_z (2012-05-26 15:21) 

yukky_z

BJ さん♪
ですよね~! もう これ以上、有能なアーティストたちを召集(あの世に)
しないで欲しいですよね("Oh, My Lord!")^^;
by yukky_z (2012-05-26 15:31) 

そらへい

ビージーズと言えば、メロディ・フェアだったので
ディスコナンバーが出たときは、同じグループかと疑いました。
ドナ・サマーといい、年齢私とあまり変わらないのに
訃報が続きますね。
by そらへい (2012-05-26 22:15) 

yukky_z

そらへい さん♪
Bee Gees は本当にヒット曲の多いグループですよね。私なんかは年齢的に「Melody Fair」
よりも、「Stayin' Alive」の方なんだと思います。でも、「How Deep Is Your Love」
などは、「Melody Fair」に匹敵する、傑作曲だと思ってます^^v
by yukky_z (2012-05-26 23:53) 

seawind335

本当に寂しいですね。
アンディ・ギブも含めて、このファミリーは、みな若くして逝ってしまいましたね・・・・・
by seawind335 (2012-05-27 01:10) 

yukky_z

seawind さん♪
特に Andy は早過ぎましたね! 30歳の若さで急死ですから... ところで Bee Gees は1967年に
英国に帰国しますが、その時にマネージメント契約したのが何と、Brian Epstein(Beatles' Manager)だったんですね!! さすが人を見る目は確かですなぁ^^v
by yukky_z (2012-05-27 02:16) 

マチャ

エルトンは今年だけでロビン、ホイットニー、ドナ・サマー、アダム・ヤウクと4人をこの曲で追悼しています・・・特にビージーズは同じ年代に活躍した仲間ですから、今回のロビンの訃報にはショックも大きいでしょうね。
by マチャ (2012-05-27 20:41) 

yukky_z

マチャさん♪
Elton は確かに、「仲間を追悼するイメージ」が強いですよね。音楽仲間だけでなく、
Princess Diana なども追悼してますが。「Candle In The Wind 」を聴くと今でも、
彼女の美しさと、あの悲しい事件が蘇って来ます...
by yukky_z (2012-05-27 22:42) 

の

若かりし時聴いたバンド&メンバーが次々と、、、
んん、、寂しいですゥ~(T_T)w
で、、エルトンは、追悼曲が☜(・・;)。。多い!!!
by (2012-05-28 01:09) 

yukky_z

の さん♪
エルトンも "年下や同年代のアーティストたち" が次々に逝ってしまい、
さぞかし辛いんでしょうね... 彼は そういう運命(役割)なんでしょうかぁ?
by yukky_z (2012-05-28 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dr. Robert Moog("His..『Monkeys + Synthesiz.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。