SSブログ

デジタル音源が、「音楽を劣化させている」のかぁ? [エンタメ]

ロック先進国の英国でも近年、アナログレコードの売り上げが急増しているらしい...
それを知ってなのか、英国のミュージシャンたちも積極的に、新作の AD を挙ってリリースしている。

afp.jpg
AFP BB News


日本では確か、去年だったかなぁ...

ビートルズのリマスターレコードがリリースされたのが起因となり、中高年を中心に、
アナログ盤を買い漁る現象が起きている」と報道されるまでにねぇ (^^;)♪

「実に面白い^^」、
なんて聞き流してたら、それは世界的な傾向でもあり、また AD が再評価されてるのも確かのようだぁ。

ある雑誌の記事で読んだのだが、「1993年には、30万枚程度の需要しか無かった アナログ盤が、
2012年には、460万枚まで売り上げを伸ばしている」と言うじゃないかぁ...?!

これって、凄いことだよねぇ (伸び率が半端じゃねぇ~!)?

私も勿論、その売り上げに貢献してる、一人の筈なんだけどねぇ^^v


Vol. 1-Live at the BBC [Analog]

Vol. 1-Live at the BBC [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2013/11/25
  • メディア: LP Record



Vol. 2-Live at the BBC [Analog]

Vol. 2-Live at the BBC [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2013/11/11
  • メディア: LP Record



New [Analog]

New [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2013/11/19
  • メディア: LP Record


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 10

DON

自分もアナログ 多数持ってますが
プレイヤーが無いので 持ち腐れ状態です(汗

PCに繋いだらアナログじゃないですもんね(^^ゞ
by DON (2013-11-07 10:32) 

HIKKY

Live at The BBC vol.2、アナログで(も)買うべきでしょうか・・・
yukkyさんはどうします?
by HIKKY (2013-11-07 21:10) 

yukky_z

DON さん♪
今は結構リースナブルな値段で、プレイヤーもゲット出来るので、ここはひとつ、
購入を考えられたら如何でしょうかぁ? アンプに繋いだり、PC に繋いだり出来る兼用機も
有るので、どんどん活用された方が、DON さんの名盤たちも喜んでくれると思うのですが^^
by yukky_z (2013-11-07 21:32) 

yukky_z

HIKKY さん♪
はっきり言って、『Vol.1』と『Vol.2』のアナログ盤に関しては、コアなファン以外は
買わなくても 良いのでは? 私は取り敢えず、『Vol.1』と『New』はゲットしようと思って
ます。『Vol.2』も何れは欲しいのですが、ちょっとCDを聴いてから、決めようと思ってます。ビートルズのADは、後でも入手が可能でしょうけれど、ポールの方は今までの経験上、
「ゲットするのに、早いに越したことは無い」が持論なものでねぇ(^^)!
by yukky_z (2013-11-07 21:57) 

どうぷ

こんばんは。

個人的には、所詮ニッチな話だと冷めた感じで受け止めてます(笑)。
でも、ダフト・パンクやボウイの新譜はアナログ盤買いました♪
ハイレゾ版聴いて良かったら、出来るだけアナログ盤も手に入れるようにはしています。
ダフト・パンクは、ハイレゾ(24/88.2)も凄く良い音でしたよ。
by どうぷ (2013-11-07 23:45) 

yukky_z

どうぷ さん、どうもです。
自分は CD より、アナログ盤を買う方が多いです。でも最近のデジリマ音源の AD って、
当たり外れも多いような気がします? だけど遂、買っちゃうんですよ、アナログ盤とか、
豪華仕様なアイテムの方をねぇ^^; 止せば いいのに...
by yukky_z (2013-11-08 00:31) 

vega

CD移行時に、かなり奮発してレコードプレーヤーを買ったので
今も顕在、元気いっぱいです。
たまに針を落とすと、その音の深さが明らかに違うのが分かります。
やっぱり音楽は生で、そしてアナログです。
by vega (2013-11-08 20:50) 

yukky_z

vega さん、こんばんは。
やはり アナログ時代に作られた、オリジナル音源に関しては、いくらCD やデジタル音楽に
置き替えたとしても、オリジナルの良さを忠実に再現することは不可能に近いと思います。
そういった意味でも、レコードプレイヤーは絶対に手放せない、貴重な存在となっています♪
by yukky_z (2013-11-09 02:12) 

そらへい

それは心強い限りですが
出来ればレコード漁りは、
中高年の楽しみに残しておいて欲しいですね。
by そらへい (2013-11-09 16:44) 

yukky_z

そらへい さん、こんばんは。
若者は飽きるのも早いから、大丈夫だと思いますよ^^;
大体、中古レコードとかに嵌るのは、中高年だけでしょうからねぇ?
by yukky_z (2013-11-10 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。