SSブログ

Paul McCartney At Abbey Road [FAB 4]

ポール・マッカートニーは優れた「シンガー・ソング・ライター」である。またビートルズ  時代から、「マルチ・プレイヤー」としても有名である。ギター、ベース、ピアノ、ドラムと 何でも卒なくこなしてしまう。特にギターの腕前は、ビートルズの中でも一番だった!?

↓の映像でも少しだけだが、「ポールのマルチぶり」が窺える。ドラム、ピアノ、ベース、   ギター、ヴォーカルの順で、音を重ねて曲を創り上げてしまう^^ポールにとって、この位 の事は「朝飯前」なんだろうが。『McCartney』や『McCartney II』も「こんな風にして
出来たのかな?」と思ったら、何だか感激してしまった!

Paul McCartney - Chaos & Creation at Abbey Road 7/7
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

そういえば↓この曲デモテープも、ポールが一人で簡単に創り上げてしまったんだよね。ポールは「ヒット曲が欲しいなら、このまま一切アレンジもコーラスも変えずにレコーディング するんだ」と、彼らにアドヴァイス(?)したそうだ^^;まぁ~そのお蔭でヒットしたのは、   確かだけどね^^恐るべし、ポール(^^;)!

Badfinger - Come and get it 1970
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

ぷーちゃん

やはりBeatlesは偉大。
先日、久方ぶりに「Magical Mystery Tour」を
聴きかえしたのですが、良かったです。
噛めば噛むほどに。。。
60&70年代の音楽は、すばらしいもので溢れていますね。
by ぷーちゃん (2009-07-04 00:31) 

chan_yukky

xml_xslさん♪
この度も「ご訪問&nice!」、有難うございました。

by chan_yukky (2009-07-04 00:40) 

chan_yukky

ぷーちゃんさん♪
レノン&マッカートニーのコンビは奇跡的ですね!
天才が二人存在するなんて、ズルイですよ^^

by chan_yukky (2009-07-04 00:46) 

いたち野郎

come and get itはビートルズでボツになったものをバッドフィンガーに提供したみたいですね。演奏が他人のバンドでも、リフを聴いただけでポール作の香りがするというアクの強さは凄いですね。
ビートルズでの演奏バージョンも今は確かアンソロジーで聴けるんでしたっけ?昔ブートで聴いたらバッドフィンガーとほとんど変わらないのが印象的でした。
by いたち野郎 (2009-07-04 00:49) 

chan_yukky

いたち野郎さん♪
ジョン、ジョージ、リンゴが言うことを聞かないから、
無理矢理、バッドフィンガーにやらせたんでしょうね。
彼らもあまり乗り気じゃなかったと思うけど^^;
私はこの曲、決して嫌いじゃないですけどね^^
by chan_yukky (2009-07-04 01:05) 

chan_yukky

poposukeさん♪
「ご訪問&nice!」、どうも有難うございました^^
by chan_yukky (2009-07-04 12:13) 

LuckyStrike

器用貧乏というのは彼にはあたらないんでしょうね
by LuckyStrike (2009-07-05 00:07) 

chan_yukky

Luckyさん♪
こんばんは~。ポールは「音楽の総合商社」みたいな人なんです^^
プロデューサー、アレンジャー、作詞・作曲、ヴォーカリスト、マルチ・プレイヤー
(楽器)と、何でも・こなしてしまいます。ある意味「器用貧乏な天才」です^^;
彼のロック界への貢献度は、凄いものだと思います。ストーンズとビートルズの
違い(差)は、ポールがいるか、いないかです。この差は永遠に縮まらないと
思いますね^^
by chan_yukky (2009-07-05 01:20) 

リカ

コメントを頂いたおかげで、
ポール、益々好きになりました!
ジョンもジョージもリンゴも全員好きですけどね(^^ゞ
ありがとうございました。
by リカ (2009-07-05 21:23) 

chan_yukky

リカさん♪
こちらこそ「コメント&nice!」、有難うございました。
これからも、素晴らしい演奏を期待しています^^

http://www.youtube.com/watch?v=sa3D1OrZZpo&feature=related
by chan_yukky (2009-07-05 22:21) 

みずほ

いろんな楽器をプレイできるポールはほんとすごいですね。
やっぱりビートルズを好きになってよかったです!
by みずほ (2009-07-07 22:49) 

chan_yukky

みずほさん♪
ポールはビートルズ在籍時から既に、「マルチの達人」でしたねぇ^^
「Come And Get It」なんて、一人でスタジオに乗り込んで、
あっという間にデモテープ(殆ど完成形)を創り上げた様ですよ!
by chan_yukky (2009-07-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。