SSブログ

『Strawberry Fields Forever』【1967】 [FAB 4]

The Beatles Strawberry Fields Forever [HQ] LONG VERSION
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

ビートルズはこの『Strawberry Fields Forever』で、また「とんでもないこと」を
やって遂げた。キーもテンポも全く異なる2つのテイクを、一つの曲として繋ぎ
合わせてしまったのだ。

まぁ~実際に作業したのは、プロデューサーのジョージ・マーティンなのだが。
結局ジョンがどっちのテイクも捨てがたく、迷った挙句、マーティンに繋ぎ合わ
せることを依頼したようだ。ジョンの戯言を実現化してしまうのだから、
この人は本当に凄い!

凄いと言えば、この曲の【プロモーション映像】だ。一度観たことのある人は
分かると思うのだが。この曲はサイケドリックな仕上げになっているが、
PVの方も凄いのだ! 「逝ってしまった様な目の動き、妙な動き」と本当に観て
いて興味が尽きない。

その不自然さは、如何にも「薬をやってます」といったことを印象付けてしまう?
そう、ビートルズは音源だけでなく、とうとう映像まで逆回転させてしまった。
その効果が抜群で、あの様な【傑作映像】が生まれたのである。
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 18

Studio-Oz

おはようございます。

今日は定刻の訪問です。(笑)

『Strawberry Fields Forever』の話は以前雑誌で読んで知っていました。

”EMI”と言う会社は実は、「軍需産業のエレクトロニクス部門」という一面も持っておりエフェクターを開発するのはお手の物だったらしいです。

「バリアブル・ピッチ・チェンジャー」なるものを開発してテープスピードを調整しキーとテンポを合わせたそうです。
当時としては、画期的だったらしいです・・・。

ビートルズは、その他の曲でも、この機械重宝し使用していたそうですよ。

by Studio-Oz (2009-10-14 06:46) 

ゴーゴー

動くビートルズ、あんまり見たことがありません。
こういう映像も残していたんですね。
ビックリです。

by ゴーゴー (2009-10-14 08:27) 

c-yukky_z

Studio-Ozさん、こんばんは♪
まぁ~この曲に関しては、私がどうこう語らなくても良く知られた
ことなんですがね^^;この曲はジョンが亡くなってから余計に、
人気が出ましたしね。しかしこの映像は素晴らしいと思いました
ので、取り上げてみました。

ビートルズは、この時代に既に【PV】を創っていたんですよ!
先見の眼も確かでしたね。60年代中期ごろから始めていた
なんて、ホント驚きですよ。忙し過ぎた彼らの、「苦肉の策」
だったんでしょうがね・・・。
by c-yukky_z (2009-10-14 18:00) 

c-yukky_z

ゴーゴーさん、こんばんは♪
ビートルズの全盛期はライヴ、レコーディング、映画、テレビ(ラジオ)出演と、
大忙しの毎日でした。だから・テレビショーなどは【PV】があれば、自分たちが
わざわざ出向かなくても済むと考えたんですよ^^合理的でしょっ?

この『Strawberry Fields~』と『Penny Lane』(両A面)は【PV】なのに、
彼らの演奏シーンが一切ありません。この点でも当時は、結構珍しい試み
だったようですよ(^^)!?
by c-yukky_z (2009-10-14 18:18) 

c-yukky_z

gyaroさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


トメサンさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-14 18:21) 

c-yukky_z

ミックさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


xml_xslさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^



by c-yukky_z (2009-10-14 18:35) 

c-yukky_z

ぷーちゃんさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


釣られクマさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ikukoさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-14 18:37) 

m-lennon1009

こんばんは。
Strawberry Fields Forever・・・良い曲です♪
曲もいいですが、PVに出てくる彼らのファッションもかなり良いです♡
ジャケットの着こなし方、巻物の使い方・・最高にイケてます(^^)

by m-lennon1009 (2009-10-14 21:16) 

c-yukky_z

m-lennonさん、こんばんは♪
私はポール派なんで、「Penny Lane」で行きたかったのですが、
PVは「Strawberry Fields~」の方がイケテますからねぇ^^
この曲はジョンがというよりも、【チームの勝利】でしょうねぇ!
by c-yukky_z (2009-10-14 21:40) 

c-yukky_z

ramさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


shinさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


ほりけんさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-14 21:43) 

c-yukky_z

ミカリンさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


月夜さん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-14 21:49) 

c-yukky_z

ぽんぽちぽちぽちさん、初めまして♪
こんばんは~。ようこそ、いらっしゃいました!
また「nice!」までいただき、有難うございました^^
今後とも、宜しくお願いします。
by c-yukky_z (2009-10-14 21:52) 

HIKKY

確かこのPVを初めて見たのは、
1988年公開の映画「IMAGINE」で(遅い方?)
映画館のスクリーンが初体験だったので、
鳥肌がたったのを覚えています
これ見たさに、「IMAGINE」のレーザーディスクを
買ったのでした^^
by HIKKY (2009-10-14 23:31) 

菜々美

yukkyさん、こんばんは~
「Strawberry Fields Forever」名曲ですね♪
もう1曲の「Penny Lane」も好きなんですが、
珍しい事に2曲ともPVには演奏シーンが1つもありませんね。
ビートルズといえば演奏シーンがあって当然なんですが、
たまにはこういうのもいいですね。
by 菜々美 (2009-10-15 00:15) 

Johnny

この映像が42年前にすでにあったんだと思いながら見ていると
不思議な気がします。
現在でも充分通用するものですね。
というかそれ以上かもしれません。

by Johnny (2009-10-15 16:38) 

c-yukky_z

HIKKYさん、こんばんは♪
そうでしたか。ではジョンの死後に観たってことですね?!
このPVって、すごく評判がいいですよね^^
これまた、「ビートルズ・マジック」なんでしょうね!
by c-yukky_z (2009-10-15 18:42) 

c-yukky_z

菜々美さん、こんばんは♪
>珍しい事にPVには演奏シーンが1つもありませんね。
やっぱお気付きになりましたか。 さすがですね^^ その点でも、
やっぱビートルズは画期的だったんでしょうね?!
by c-yukky_z (2009-10-15 18:52) 

c-yukky_z

Johnnyさん、こんばんは♪
本当に不思議というか、「先見の眼」があったんでしょうね!
ライヴ活動を中止した後なので、当時「動くビートルズ」は、
貴重だったんでしょうね? メンバーのルックスも、たった1年で
随分変化してるしね^^;
by c-yukky_z (2009-10-15 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。