SSブログ

Badfinger [FAB 4]

Badfinger、これほど恵まれた環境でデビューしたバンドも、「なかなかいないのでは?」と子供の頃に思ったものだ。ビートルズのアップルレコードからの再デビュー。「ポールやジョージの全面バックアップ」と、いいことづくしの様に感じたものだ。だが実際に、
いいことは長く続かなかった。

人気が上がり掛けた時に、「兄貴分のビートルズの解散」があったのも不幸の始まり
だったのだろう。更に、メンバーにとって不利益な契約もあったらしい。それが後の、
メンバーの自殺にも繋がった様だ。

しかし彼らの残した作品は、素晴らしいものが多いだけに、本当に惜しい気がする。
ちょっとタイミングがずれていたら、もっと凄いスーパーバンドになっていたかも
知れないので?! もっと長く、才能を発揮して欲しかった・・・。

Convert »»  iPod - WMV - Mobile - MP3 - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

Convert »»  iPod - WMV - Mobile - MP3 - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com


Straight Up

Straight Up

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DCC
  • 発売日: 2004/05/12
  • メディア: CD



nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 21

Studio-Oz

おはようございます。

「Badfinger」初めて聴きます。
やっぱり、成功する為には何か運みたいなものも必要なんでしょうね。
タイミングとか、人間関係とか・・・。

LIVEのPVを観ると、ドラムセットが豪華になっていますね。
タムの数も増えて、ツーバスになっています。
ハードロックのセットですね。(笑)
by Studio-Oz (2009-10-19 05:34) 

@ミック

「明日の風/ウイズアウト・ユー」のEP版が家にありました。
♪If Living Is Without You~
というところが早口で、何十回も練習して
やっと、自分でも言えるようになりました(笑)
by @ミック (2009-10-19 08:41) 

ikuko

Badfingerって、アップルレコードからデビューしたのですか・・
なんか、スゴイ(@_@)
まったく無知で申し訳ないのですが、アップルって、
アーティストはビートルズしか居ないんだと思ってました(>_<)

by ikuko (2009-10-19 11:37) 

c-yukky_z

gyaroさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


shinさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-19 19:08) 

Johnny

私もCDですが4枚ほどコレクトしています。
嵐の恋(日本題名ですが)は聴いた時うれしくなりましたね。
まるでビートルズが復活したかのような錯覚でした。
マジッククリスチャンのテーマもポールの作風(っていうかポールが作った
のですが)でよかったです。
そしてジョージプロデュースのデイ・アフター・デイは何回も聴きました。
よくラジオでかかってましたね。
でも彼らは確かに長続きできませんでしたね。
マネージャーのギャラの搾取もショックでしたね。
バンゴラデイシュのコンサートでジョージのバックで控えめに演奏する
姿が今でも彼らのイメージになってます~
by Johnny (2009-10-19 19:18) 

c-yukky_z

Studio-Ozさん、こんばんは♪
さすがOzさんですね。目の付け所がシャープです^^彼らは元々「ハード思考」な
バンドだったのですが、すっかり「アップルカラー」に染められてしまいまして^^;
最初にヒットした「Come And Get It」なんて、ポールが「ちょちょいのちょい」と
数時間でで創り上げたデモテープを、【完コピ】させられだけなんですよ!
自分たちが、本当にやりたかった音楽ではなかったようです・・・。
by c-yukky_z (2009-10-19 19:26) 

c-yukky_z

ponchiさん♪
この度はご訪問いただき、有難うございました^^


c_yuhkiさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


トメサンさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-10-19 19:31) 

c-yukky_z

ぷーちゃんさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ゴーゴーさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-19 19:32) 

c-yukky_z

ミックさん、こんばんは♪
「Without You」は名曲ですよね! でも、Badfingerの曲としてよりも、
Harry Nilsson, Mariah Careyのカヴァー曲の方が遥かに認知度が
高いんでしょうね^^;
by c-yukky_z (2009-10-19 19:50) 

c-yukky_z

kurakichiさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


xml_xslさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-10-19 19:53) 

c-yukky_z

ikukoさん、こんばんは♪
まぁ~そう思われても仕方が無いと思います^^;アップルで一番成功した
のは、ビートルズのレコード売り上げなんですからね^^
ちなみにバッドフィンガーの他に有名どころというと、メリー・ホプキン 、
ビリー・プレストン、ジェームス・テイラーといったところですね。
by c-yukky_z (2009-10-19 20:10) 

c-yukky_z

釣られクマさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


qoo2qooさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-10-19 20:13) 

c-yukky_z

Johnnyさん、こんばんは♪
何れにせよ、彼らは不幸な終わり方をしてしまいました。
どうせなら、「彼らの想い描いていた音楽」をやらせてあげたかったな。

by c-yukky_z (2009-10-19 20:21) 

HIKKY

Badfingerというバンドの存在を初めて知ったのは
高校くらいのときでした
(松村雄策氏がことあるごとに絶賛してたので)
しかし、当時はアルバムすべて廃盤
やっと聴けたのは、CD化されてから・・・
なんというか、本当についてなかったバンドですね
by HIKKY (2009-10-19 21:39) 

c-yukky_z

HIKKYさん、こんばんは♪
ビートルズ解散前後のアップルって、ホント最悪でしたからね!
バッドフィンガーは、あの憎き・クライン(^^;)とアホなマネージャーの
せいで、暮らしも大変だったようですね。もっと活躍できたバンドだったのに。
by c-yukky_z (2009-10-19 23:55) 

c-yukky_z

遊ぶ大人さん♪
この度はご訪問いただき、有難うございました^^


菜々美さん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^

by c-yukky_z (2009-10-19 23:59) 

fools_gold

Badfingerの”Day After Day"は、確か小生が中学2年の時にヒットしていたと思います。当時からこの曲は大好きな曲です。Live映像は初めて見させてもらいましたが、なんとも感慨深いものがありますね。
by fools_gold (2009-10-20 23:29) 

まちびとん

バンド名を聴いた事があるくらいです。
聴いてみると、ビートルズを粗くした感じですね。
じっくり聴いてみたくなりました。。
by まちびとん (2009-10-21 00:46) 

c-yukky_z

ramさん♪
レスが遅くなってしまい済みませんでした^^;
PCの調子が悪いので、お許しを!
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-23 01:36) 

c-yukky_z

fools_goldさん、こんばんは♪
レスが遅くなってしまい、大変失礼致しました^^;
今聴いても、結構いい曲ですよね! 例え本人たちの
望んでいたサウンドではないかも知れませんがね?
by c-yukky_z (2009-10-23 01:40) 

c-yukky_z

まちびとんさん、こんばんは♪
レスが遅くなってしまい、本当にご免なさい!
アップル時代の作品は、いい曲が多いですよ。
CD化されているので、ぜひ聴いてみて下さい。
by c-yukky_z (2009-10-23 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wings/『Little Woman ..Apple Records【Apple .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。